湯河原・真鶴の「買う」観光スポット(全16件)
-
光風荘
昭和11(1936)年に起きた二・二六事件の舞台。旅館・伊藤屋別館だったこの場所で、元内大臣の牧野伸顕伯爵が襲撃された。現在は二・二六事件の資料館として建物を公開。
-
長嶋みかん園
豊かな原生林で知られる真鶴町にある、家族経営のアットホームなミカン園。温暖な気候と低農薬で育てたミカンは甘酸っぱくてジューシーだ。
-
MAZDAスカイラウンジ
マツダターンパイク箱根の終点にある。バイク用品(ショップ)、そば屋、みやげ物店が並ぶ。見晴らしのいいトイレも完備。2階はティーラウンジ。
-
型染工房 たかだ
型染作家高田正彦氏の工房とギャラリー。体験工房では和紙に顔料で色を施す作業を体験できる。額付きで作業時間は約1時間半。ギャラリーの見学のみも可能。
-
do陶芸館
陶芸作家、佐藤和彦氏がプロデュースする本格陶芸教室。2時間の体験陶芸や週1回の陶芸教室を開催。ていねいな指導でビアマグやどんぶりなど好きなものを作ることができ、模様も描ける。
-
手打そば きょう
信州戸隠そばの手打ち体験。戸隠で修行した店長の指導のもとで本格的なそばが打てるので、初めての人でも安心して参加できる。
-
和菓子処 味楽庵
和菓子職人がていねいに指導してくれる和菓子教室がある。季節に合わせたテーマで、和菓子の伝統的なデザインを学ぶ(要予約)。2階には工芸菓子展示のギャラリーがある。
-
松本農園
相模湾を一望できる畑に、もぎ取り用に約4000本のみかんの木を栽培している。袋を買えば、中にいくら詰めて持ち帰ってもOKだ。高枝バサミなどのレンタルあり。
-
干物専門店 魚判
温泉街にある干物の店。鮮度の良い魚をひらいて干物にするので、魚のうま味が凝縮されていると評判だ。干物の詰め合せはみやげや贈り物にもいい。
-
真鶴町民俗資料館
土屋家旧宅に残されていた貴重な美術工芸品や生活道具などが見られる。真鶴町が所蔵している漁業、石材業関係の史料なども展示。
-
ゆがわら 万葉荘
宿泊者だけでなく日帰りの人も対象に、ろくろを使用した陶芸の体験教室を行っている。焼き上がりまでに1ヶ月ほど必要だが、出来上がった作品は宅急便で配送(有料)。2・3日前に予約が必要。
-
郷土資料館
温泉観光地である湯河原は文学に縁深く、明治時代から多くの作家が訪れている地。国木田独歩、夏目漱石、与謝野晶子などの作品や書簡、紹介パネルが展示されている。
-
ガラス工房 玻璃
アットホームな雰囲気のガラス工房。カットされたガラスをハンダ付けし、ステンドグラスのオーナメントや小物を作ることができる。ガラス棒を使うトンボ玉も人気。
-
向山窯
相模湾を眼下に、のぼり窯のある工房で陶芸体験。粘土は湯河原の谷間から産出するものを使い、オリジナルの花器や湯飲み作りが楽しめる。
-
湯河原観光ボランティア
湯河原を散策するなら、見どころを楽しく案内してくれる観光ガイドを頼むのもおすすめ。万葉公園コース(所要40分)、歴史を訪ねるコース(所要1時間)などがある。
-
二藤商店
地元の人も数多く訪れる鮮魚と干物の店。また、手作りの惣菜もおいしいと評判。なかでも「アジの押し寿司」は売り切れ必至の人気商品だ。