奄美大島・喜界島・徳之島の「買う」観光スポット(全24件)
-
原ハブ屋奄美
ハブの生態や遭遇したときの対処法などを解説。奄美の自然の守り神といわれるハブの生態を、ジョークや楽しい仕掛けを使ってわかりやすく紹介するショーを実施している。
-
環境省 奄美野生生物保護センター
奄美群島に生息するオオトラツグミやアマミノクロウサギなどの希少な野生動物や、原生林に生きる奄美固有の生態系について紹介。模型や描写画などを通じて詳しく学べる。
-
島おこし市場
「奄美リゾートばしゃ山村」内にあるみやげ店。奄美大島の特産品をはじめ、海水を釜で炊いた手作りの塩や黒糖をピーナッツにからめた黒糖豆などオリジナル商品が充実している。
-
おみやげのふじた
徳之島の名産品を取りそろえた総合物産館。徳之島では最初の観光みやげ専門店として昭和35(1960)年に創業。地元の特産である黒糖を中心に多彩な商品を扱っている。
-
喜界島おみやげセンター
黒糖焼酎や大島紬、サンゴを使った商品などがそろう。おすすめは店オリジナルの花良治みかん酒。特産品の詰め合わせもある。空港に近く、帰りに立ち寄るのに便利。
-
奄美物産
瀬戸内町でとれるフルーツや農作物、無添加の手作りの菓子やジュースなどを販売する物産所。奄美大島らしさを感じられるストラップやキーホルダー、本場の大島紬の小物も取り扱う。
-
伊仙町立歴史民俗資料館
旧石器時代から現代までの、伊仙町の歴史を紹介する資料館。魚類や鳥類の剥製、農漁業に関する資料のほか、約2000年前の弥生人の骨も展示している。
-
大島紬泥染公園(見学)
公園内の染色工場で泥染めの見学と、泥田に入っての泥染め体験ができる。見学の所要時間はおよそ30分、体験はTシャツ3枚で2時間から5時間。ともに事前に連絡が必要。
-
奄美パーク
奄美の自然、歴史、文化を紹介する「奄美の郷」と、奄美を描き続けた画家、田中一村の作品を収蔵する「田中一村記念美術館」からなる。屋外には園内を見下ろす展望台が建つ。
-
伊仙闘牛場
徳之島に500年以上前から伝わる闘牛大会は、本場所と地方場所を合わせて、年間で20回開催されている。およそ1tもの巨大な闘牛がぶつかり合う音は迫力満点だ。
-
サン奄美
奄美大島のほぼ中心に位置し、奄美市住用町でとれるフルーツや農作物、無添加の手作りの菓子やジュースなど販売する物産所。
-
瀬戸内町立図書館・郷土館
奄美大島南部を中心に歴史と文化を紹介する施設。1階は図書館、2階は郷土館からなる。郷土館では、瀬戸内で発掘された縄文時代の土器や、伝統的な民具などを展示している。
-
金見崎ソテツトンネル
巨大なソテツが長さ数百mにわたってトンネルをつくっている。トンネルを抜けると大海原が広がり、釣りのメッカであるトンバラ岩や奄美大島が見渡せる。
-
花ろまん染織工房
奄美大島に伝わる伝統的な奄美花織り、奄美つづれ織り、奄美ぼかし織りを手がける工房。染め体験ではシャリンバイやフクギを使ったハンカチやTシャツ染めに挑戦できる。
-
奄美民俗村
奄美リゾートばしゃ山村内にある、昔の集落を再現した村。島唄体験や古代焼体験ができる。村民の衣装を着て各種体験とかまど料理を楽しむ「島人になる体験」がおすすめ。
-
奄美物産センター
黒糖焼酎や黒糖菓子から大島紬、タンカン製品、貝殻のアクセサリーまで、奄美みやげが店内を埋め尽くしている。店内では自家製ハイビスカスティーの試飲サービスがある。
-
映画『男はつらいよ』ロケ地
加計呂麻島は渥美清主演の映画『男はつらいよ』の最終話の舞台。ヒロインの住居として使ったリリーの家や、スリ浜、徳浜などに、映画のセリフが書かれた記念碑が立つ。
-
徳之島フルーツガーデン
グァバ、マンゴー、パパイヤなどを植栽する亜熱帯植物園。園内ではフルーツジュースを味わうことができる。レストランと陶芸窯を併設している。
-
奄美観光ハブセンター
奄美・沖縄諸島の蛇や世界中に生息する毒蛇など、約40種の蛇を飼育している。壮絶な死闘を繰り広げるハブとマングースの対決を、ビデオで常時上映。
-
天城町歴史文化産業科学資料センター・ユイの館
ユイとは「助け合い」「励ましあい」という意味。この建物では、厳しい自然環境のなかで手をとり合い暮らしてきた島の人々の歴史や文化、民俗などを紹介。陶芸体験もある。
-
サンゴの石垣(阿伝集落)
奄美諸島に多いサンゴの石垣。現在はハブが棲みつくという理由で少なくなったが、ハブのいない喜界島の阿伝集落では、保存状態のよい石垣を見ることができる。
-
泥染奄美大島紬 愛かな工房
大島紬の泥染めやシャリンバイ染めの体験ができる。乾燥室があるので作品はその場で持ち帰り可能。職人が染めた衣服や小物の展示販売や、大島紬のリフォームも行っている。
-
奄美大島紬村(見学)
たくさんの亜熱帯植物に包まれた園内には、染色館、泥染田、工芸館などが点在。染めから織りまで、大島紬ができあがるまでの全工程を見学・体験できる。
-
道の駅 奄美大島住用
マングローブの森をカヌーで探検する体験が人気。マングローブなどについて紹介する資料館併設。売店で名産の黒糖などを販売。