鹿児島・桜島の「買う」観光スポット(全20件)
-
鹿児島県歴史資料センター黎明館
明治100年を記念して建てられた人文系の総合博物館。テーマ展示は原始、古代から近現代まで時代を追って鹿児島の歴史の流れが学べるほか、民俗、美術、工芸など鹿児島の文化を紹介。
-
維新ふるさと館
明治維新にスポットをあてた歴史観光施設。1階は幕末探訪と郷中教育、海洋国家として発展した薩摩の歴史を紹介。地下1階は維新体感ホールを中心に展示室Iと展示室IIがある。
-
かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館
向田邦子の居間の再現など、鹿児島ゆかりの作家を趣向を凝らした展示で紹介する文学館と、『不思議の国のアリス』のトリックアートなど体験型の展示で物語の世界が楽しめるメルヘン館がある。
-
桜島納涼観光船
鹿児島港桜島フェリーターミナルを出港し、錦江湾をクルージングする納涼観光船。船上では鹿児島市街の夜景を見ながら、水中花火、ビアガーデン、ステージショーなどが楽しめる。
-
桜岳陶芸
桜島焼は粘土に火山灰と温泉を混ぜ、高温で焼き上げた他に類を見ない焼物。陶芸体験ができ、一人から毎日受け付けている。
-
天まちサロン
天文館の「ぴらもーるアーケード」内にある「天文館街なかサービスステーション」。観光案内やパンフレットの配布、ベビーカーのや車いす(1台のみ)の貸し出しなどを行っている。
-
鹿児島ブランドショップ
産業会館の1階にある物産館。鹿児島の代表的な特産品である焼酎やさつま揚げ、かるかんはもちろん、薩摩焼、錫製品、屋久杉製品、郷土玩具など品ぞろえが充実している。
-
道の駅 喜入
国道226号沿いの道の駅で、八幡温泉保養館と室内温水プールの2つの施設からなる。温泉は、筋肉痛や神経痛に効果がある単純温泉。大浴場のほかサウナや寝湯などもある。
-
鹿児島西駅前朝市
平日の朝6時頃から午後5時頃まで鹿児島中央駅前で朝市を開催している。商品はとれたての野菜をはじめ、さつま揚げ、海産加工品などさまざま。1年中販売している焼き餅は人気が高い。
-
桜島旬彩館
桜島でとれた農作物を使った特産品を、地元の女性たちが加工販売。「小みかんドレッシング」、溶岩菓子、小みかんジャムや小みかんジュースなどを扱う。
-
観光物産館 池畑天文堂
天文館アーケード内のみやげ物産館。かるかん、さつま揚げといった鹿児島みやげの定番はもちろんのこと、焼酎のミニボトルセットなどのオリジナル商品がある。
-
奄美の里
1万6000坪の敷地に、奄美の島々と開聞岳、桜島、霧島などの山々をあらわした日本庭園と、大島紬の見学工場がある。資料館では大島紬と奄美について紹介。
-
道の駅 桜島
12月から1月に桜島でとれる特産品の桜島小みかん。その果汁が入ったソフトクリームはすっきりとした味で人気がある。ドレッシングやグラッセなどの小みかん製品も販売。
-
グリーンファーム 鹿児島市観光農業公園
自然に囲まれた環境で、野菜の収穫などの農業体験、ウインナーやパン作りといった調理体験などが楽しめる。ほとんどは予約が必要なので事前に連絡を。
-
徳永屋本店
創業明治32(1899)年のさつま揚げ店。石臼ですり身にし、練り上げた生地はきめが細やか。特上人参揚げや元藩主島津家の丸十の紋をかたどった島津揚げなど種類は多彩。
-
鹿児島市立図書館
鹿児島市立科学館に隣接した市立図書館。郷土資料から雑誌類まで蔵書数は91万冊。AVリスニングルーム、赤ちゃんえほんのへやなど無料で利用できるサービスやイベントが充実。
-
薩摩工芸館
ドルフィンポートにある工芸館。繊細なカッティングが美しい薩摩切子や400年(安土桃山時代 )以上の歴史をもつ薩摩焼など、鹿児島の伝統工芸品が集まる。
-
さつまいもの館
安納イモなどのサツマイモや多品種のサツマイモを使った焼き菓子、和菓子、焼酎など300種余りの商品がそろう。サツマイモの和菓子はみやげ品として人気が高い。
-
西郷南洲顕彰館
南洲とは西郷隆盛の雅号。「大西郷百年祭」の記念事業として隆盛を慕う20数万人の寄付によって設立。隆盛の遺品や遺墨、明治維新までの道のりを描いたジオラマなどがある。
-
鹿児島ふるさと物産館
農畜水産物直売所を中心に、鹿児島県産焼酎、さつま揚げ、知覧茶など鹿児島の特産品を販売する店が集まる。敷地内には飲食店もあり、団体客向けの食事スペースを設置。