地図から観光スポットを探す
種子島の「遊ぶ」観光スポット(全7件)
-
硫黄島のヤブツバキ
硫黄島港周辺の集落は、冬から春にかけてヤブツバキのまっ赤な花びらで彩られる。島内の三島物産振興会では、ツバキを使った椿油やシャンプーなどを販売している。
-
観音堂
宝島のイマキラ岳麓の鍾乳洞。宝島は海賊が金銀財宝を隠したとされ、古い記録に「海賊のすみかにふさわしい地下の宮殿がある」とある。観音堂が財宝の隠し場所といわれる。
-
諏訪之瀬島のマルバサツキ
活火山、御岳を中心に赤茶けた火山灰が覆う諏訪之瀬島。マルバサツキは溶岩台地や海岸の岩場に生育し、5、6月に淡いピンクの花を咲かせる。観賞は根上岳の登山道沿いがおすすめ。
-
田島のアジサイロード
種子島の中央部、中種子町の田島地区の国道58号は、別名アジサイロード。両脇に1200mに渡って白、ピンク、青など約1000本のアジサイが咲き、ドライバーの目を楽しませる。
種子島の「観る」観光スポット(全2件)
-
種子島宇宙センター 宇宙科学技術館
種子島宇宙センター内にあり、ロケットや人工衛星の実物・模型などを展示。H‐2Aロケットの打ち上げが体感できるシアターなどロケットを理解するための施設がそろう。
-
御岳・御池
中之島の御岳は標高979m。トカラ列島最高峰で「トカラ富士」といわれる。登山は十島村中之島出張所への連絡が必要。山腹には、シラサギが飛来する湿原、御池が水をたたえる。
種子島の「歴史」観光スポット(全5件)
-
熊野神社
平家討伐の陰謀がもれ、京を追放された俊寛、藤原成経、平康頼らが都に思いをはせ、紀州の熊野三所権現を模して建てたのがはじまりといわれる。「八朔踊り」は有名。
-
安徳天皇墓所
元暦2(1185)年に壇ノ浦の戦いで源氏に敗れた平家は、幼い安徳天皇を連れて逃げ、硫黄島にたどり着いたと伝わる。島内にはその歴史を物語る安徳天皇の墓所が立つ。
-
黒木御所跡
壇ノ浦の戦いで敗れ、硫黄島へたどり着いたと伝わる安徳天皇。黒木御所跡は最初の住居があったと伝わる場所だ。現在、御所跡を所有する長浜家は、安徳帝の子孫といわれる。
-
わかさ公園
若狭とは、鉄砲の製造で苦心する父の姿を見かねてポルトガル人に嫁いだ娘の名前。日本とポルトガルの友好を示した日葡親交記念碑と日葡修交記念碑が立つ。
種子島の「自然」観光スポット(全11件)
-
千座の岩屋
太平洋の荒波にさらされてできた海触岩の一種。干潮時に姿をあらわすと、中に1000人座れるといわれたことから、こう呼ばれる。潮の引いている時に見学できる。
-
門倉岬
鉄砲伝来の地にある景勝地。亜熱帯植物が茂る一帯には、鉄砲伝来紀功碑や伝来450周年にポルトガルから贈られた記念碑、南蛮船を模した展望台、御崎神社などがある。
-
竹崎海岸
南種子町が定めた南種子名勝八景の一つに選ばれた美しい海岸。種子島宇宙センター内にあり、近未来的な施設と青い海が見せる自然美の融合は、種子島ならではの風景。
-
荒木崎
宝島の南端にある岬で、牧草地の先にある白亜の灯台が立ち、大海原が望める。近くには平家の砦跡と伝えられる古い石垣が残る。島の中央にあるイマキラ岳も好ロケーション。
種子島の「交通」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
種子島の「工房」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
種子島の「街並」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
種子島の「名所」観光スポット(全2件)
種子島の「買う」観光スポット(全7件)
-
太陽の里運動公園
種子島中央体育館を中心とする周辺運動施設の総称。ほかに野球場、アスレチック公園、宿泊用ロッジなどが整う。夏休みにはプール開きがあり、流れるプールやウォータースライダーが人気。
-
たねがしま赤米館
宝満神社に伝承される赤米にともなう祭祀儀礼や伝説、人とのかかわりをわかりやすく紹介する。展示コーナー・農産物加工実習室・ふれあいホールがある。
-
なかたねふれあいの里
黒糖製造体験ができる滞在型体験施設。宿泊用ロッジは木造瓦葺きの造りで、自炊設備や風呂、冷暖房、洗濯機などを備える。黒糖製造体験は12月から翌年3月までの予約制。
-
中種子町立歴史民俗資料館
中種子町の中心部にある資料館。農具や民具など実際に使われていた道具が並び、かつての種子島の暮らしを知ることができる。種子島最後の丸木舟の展示や考古資料も充実している。
種子島の「温泉」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。