地図から観光スポットを探す
霧島・国分・鹿児島空港の「遊ぶ」観光スポット(全41件)
-
野々湯温泉
天然蒸気サウナや源泉かけ流しの施設があり、自由に入浴が可能。キャンプを楽しみながら温泉を満喫できるのがここの魅力のひとつだ。
-
龍門滝
網掛川上流にある滝で高さ46m、幅43m。日本の滝百選に選ばれている。一帯は「龍門滝の森」として整備され、展望所、遊歩道、休憩所がある。夜間はライトアップされる。
-
霧島高原国民休養地
広々とした芝生のオートサイトが印象的。場内には温泉「シンフォニースパ」をはじめ、様々な施設が揃い、緑の中にたたずむ音楽家の名前のついたコテージは、まるで別荘気分。
-
霧島スカイライン
霧島山の火口湖のなかでもっとも高い位置にある標高1400mの大浪池は、秋の紅葉が有名。国道223号から小林・えびの方面へ向かう県道1号沿いの紅葉もすばらしい。
霧島・国分・鹿児島空港の「観る」観光スポット(全8件)
-
スターランドAIRA
星や宇宙に親しめる体験施設。プラネタリウムでは四季折々のオリジナルプログラムを上映。観測室では口径40cmの反射望遠鏡でさまざまな天体が観測できる。
-
高千穂河原ビジターセンター
霧島山の自然や登山についての情報を提供するビジターセンター。映像シアターや、霧島国立公園に生息する動物や植物のパネルや模型の展示がある。
-
鹿屋市鉄道記念館
大正4(1915)年から72年にわたって活躍した大隅線を、旧国鉄鹿屋駅跡に同じ形のまま再建した記念館。木造の建物内に、かつての大隅線の歴史を物語る資料を展示している。
-
輝北天球館
輝北うわば公園内にある、口径65cmの大型反射望遠鏡を備えた天文台。昼間でも星が観測でき、夜は日本一に輝く満天の星を眺めることができる。
霧島・国分・鹿児島空港の「歴史」観光スポット(全16件)
-
霧島神宮
天孫降臨神話の主人公、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀る。老杉の木立が茂る参道を抜けると、荘厳な朱塗りの本殿があらわれる。桜や紅葉の季節は、とりわけ美しい。
-
高千穂河原
鎌倉期まで霧島神宮があった場所。自然歩道を整備していて、アカマツ林やミヤマキリシマの群生する散策に好適なエリア。
-
蒲生八幡神社
保安4(1123)年、蒲生家初代の上総介舜清が宇佐八幡を勧請して創建。元和4(1618)年に、島津義弘が社殿を再興したといわれる。境内には特別天然記念物のクスノキがある。
-
鹿児島神宮
大隅一の宮として知られる鹿児島神宮は天津日高彦穂穂出見尊(山幸彦)と豊玉比売命を主祭神として祀っている。御神馬を先頭にたくさんの鈴懸馬が踊りながら参拝する初午祭は全国的に有名。
霧島・国分・鹿児島空港の「自然」観光スポット(全13件)
-
高千穂峰
霧島連山に属する標高1574mの山。登山は高千穂河原の古宮址からスタートする。宮崎県高原町にある山頂は360度の展望が開け、桜島、開聞岳などが一望できる。
-
韓国岳(鹿児島県)
標高1700mの霧島山の最高峰。遠く韓国を望めるほど高いということから名が付く。霧島市の大浪池登山口と、宮崎県えびの高原から山頂をめざすことができる。入山については要確認。
-
佐多岬
九州本島最南端の岬。ジャングルの中の遊歩道が御崎神社や展望台へ続く。種子島、屋久島、硫黄島など7つの島や開聞岳が見える。目前の佐多岬灯台は日本最古の灯台。
-
大浪池
周囲1.9km、水深11mの山頂火口湖。県道1号沿いの大浪池登山口から40分ほどで着く。周囲にはカエデやアカマツが自生する。秋は紅葉が美しい。
霧島・国分・鹿児島空港の「交通」観光スポット(全8件)
-
国分パーキングエリア(下り)
東九州自動車道下り線、末吉財部インターと国分インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
溝辺パーキングエリア(下り)
九州自動車道下り線、横川インターと溝辺鹿児島空港インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
国分パーキングエリア(上り)
東九州自動車道上り線、国分インターと末吉財部インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
吉松パーキングエリア(下り)
九州自動車道下り線、えびのジャンクションと栗野インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
霧島・国分・鹿児島空港の「工房」観光スポット(全2件)
-
若潮酒造 千刻蔵(見学)
昔ながらの甕仕込の製法でつくる本格焼酎の製造工程、熟成をうながすトンネル貯蔵庫を見学することができる。タイミングがよければ仕込みの手伝いなども体験することができる。
-
霧島町蒸留所(見学)
昔ながらの和甕で仕込む芋焼酎の製造工程が見学できる酒蔵。霧島の湧水を使った焼酎はこくがあり、まろやかな味が特徴だ。希望すれば試飲させてくれる。
霧島・国分・鹿児島空港の「街並」観光スポット(全1件)
-
国道223号
鹿児島県霧島市隼人町から北上し、牧園・霧島を経て宮崎県都城市にいたる国道。霧島では、霧島神宮の門前町を通ることから、主要観光道路として整備。日本の道100選の一つ。
霧島・国分・鹿児島空港の「名所」観光スポット(全3件)
霧島・国分・鹿児島空港の「買う」観光スポット(全27件)
-
嘉例川
鹿児島に鉄道が開通して2年後の明治36(1903)年に開業した駅。現在は無人駅だが、駅舎は開業当初の木造建築のまま残り、100年以上を経た姿を見学することができる。
-
上野原縄文の森
約9500年前の大規模な定住集落跡である国指定史跡「上野原遺跡」を保存・活用した施設で、「日本の歴史公園100選」にも選定されている。重要文化財の出土品の見学や火おこしなどの体験ができる。
-
鹿屋市観光物産総合センター
鹿屋航空基地史料館に隣接する物産館。鹿屋名産の落花生を塩ゆでにした「ふたごちゃん」、海軍航空カレー、焼酎の「薔薇の贈りもの」など鹿児島の特産品がそろう。
-
坂元のくろず「壺畑」情報館&レストラン
壺造り純米黒酢「坂元のくろず」の歴史、製法などを映像やパネルで紹介している施設。見学はもちろん、研修の場としても利用でき、試飲なども楽しめる。レストランを併設。
霧島・国分・鹿児島空港の「温泉」観光スポット(全20件)
-
霧島温泉郷
霧島山の山ふところに抱かれるように点在する丸尾、湯之谷、林田、硫黄谷、関平、新湯、栗川、殿湯の八つの温泉の総称。おもに硫黄泉だが、泉質はさまざまでそれぞれ効能が異なる。
-
丸尾温泉
霧島温泉郷の中心に位置。ホテルや旅館が建ち並び、飲食店や土産物屋も多く、温泉以外でも楽しめる。近年、町並整備事業が進み、温泉街らしい様子に統一されつつある。
-
妙見温泉
天降川沿いに温泉場が点在する新川渓谷温泉郷の中心的な温泉。平安時代にはすでに温泉が湧いていたと伝わり、明治時代中期に現在の妙見温泉の名がつけられた。
-
新川温泉
天降川河畔の温泉の一つで、新川渓谷温泉郷と呼ばれるエリアのほぼ中央に位置。清流を間近に見ることができる閑静な湯治処。宿は2軒あり、いずれも風情豊かな風呂が名物。