地図から観光スポットを探す
帯広・十勝の「遊ぶ」観光スポット(全39件)
-
ひがし大雪自然ガイドセンター
大雪山国立公園で自然体験活動を提供するアウトドアツアーオフィス。看板体験メニューの旧国鉄士幌線アーチ橋ツアーは、専門ガイドによる解説付きで案内してくれる。
-
花畑牧場
ニュージーランドスタイルの牧場。チーズ工房やスイーツ工房では商品の販売もありホエー豚亭やチーズをメインとした飲食店「十勝チーズ工房」では軽食や食事が楽しめる。
-
帯広市岩内自然の村
シーズン中も混雑しない静かな環境が魅力。1日3回鳴り響くサイレンはクマよけのため。豊かな自然を満喫し、ゴミの管理をしっかりと心がけよう。
-
本別町静山キャンプ場
木立の中の第1サイトは荷物の搬入にやや不便だが、スポーツ施設に隣接。第2サイトは明るく開放的で、芝生が心地よい。どちらにもリーズナブルなバンガローがある。
帯広・十勝の「観る」観光スポット(全16件)
-
忠類ナウマン象記念館
全長4.3mのナウマン象の復元骨格と出土した化石を展示。特徴的な建物はナウマン象を模しており、入口への長い歩道は鼻と牙、続くドームが胴体となっている。
-
福原記念美術館
絵画、書、彫刻など150種類以の作品が、それぞれの個性に合わせた5つの展示室で紹介されている。屋外では彫刻作品とあわせ、推定樹齢1000年のいちいの大木、えんじゅ並木の景観を楽しめる。
-
相原求一朗美術館
相原画伯は埼玉県の出身だが、昭和36(1961)年に訪れた北海道で狩勝峠の風景に感銘、道内の作品を描くようになった。「北の十名山」「幸福駅二月一日」を展示。
-
植村直己記念館「氷雪の家」
おびひろ動物園内にあり、氷の家・イグルーをイメージした建物。植村直己が実際に旅を共にしたエスキモー犬の剥製や登山道具などの遺品を展示している。
帯広・十勝の「歴史」観光スポット(全3件)
-
十勝三股
かつての国鉄士幌線の終着駅があった景勝地。コペリツ山・石狩岳をはじめとする山並みに囲まれ、6〜7月は白樺と残雪が美しい。十勝三股駅跡の近くには森林鉄道機関庫が残っている。
-
タウシュベツ川橋梁
廃止された旧国鉄士幌線の遺産。古代ローマの水道橋を思わせる美しいデザインは、大雪山国立公園の自然と建設物を調和させるためだったという。糠平湖の水位によって見え隠れする幻の橋。
-
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋粱群
昭和初期に十勝北部の農産物や森林資源の開発に貢献した旧国鉄士幌線。音更川に沿って建設されたため、たくさんの橋が架けられた。平成13(2001)年に北海道遺産に選定されている。
帯広・十勝の「自然」観光スポット(全11件)
-
然別湖
標高810mという高い位置にあり、深い青色の水をたたえる湖。原始林が茂る山々に囲まれ、ミヤベイワナ(オショロコマ)が生息するなど、大自然が残っている。
-
オンネトー
雌阿寒岳と阿寒富士の西麓にある湖。原生林に囲まれたオンネトーは、コバルトブルーの湖面で神秘的だ。時間の経過とともに、湖水の色は微妙な変化を見せてくれる。
-
上士幌町営ナイタイ高原牧場
日本で1番広い、総面積約1700ヘクタールの牧場で、晴れた日の眺望は抜群。牛や馬の放牧を見ることができる。レストハウスではソフトクリームを始め、地元特産品や工芸品を販売している。
-
カムイエクウチカウシ山
山容は急峻で、日高山脈の高峰に特徴的な圏谷地形が見られる。沢歩き、滝登りなどバラエティーに富んだ登山を楽しめる。特に八の沢カール、頂上からの展望は絶景である。
帯広・十勝の「交通」観光スポット(全4件)
-
長流枝パーキングエリア(上り)
道東自動車道上り線、池田インターと音更帯広インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
長流枝パーキングエリア(下り)
道東自動車道下り線、音更帯広インターと池田インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
十勝平原サービスエリア(上り)
道東自動車道上り線、芽室インターと十勝清水インターの間にあるサービスエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
十勝平原サービスエリア(下り)
道東自動車道下り線、十勝清水インターと芽室インターの間にあるサービスエリア。休憩スポットとして利用できる。
帯広・十勝の「工房」観光スポット(全2件)
帯広・十勝の「街並」観光スポット(全3件)
帯広・十勝の「名所」観光スポット(全4件)
-
日勝峠
日高町と清水町を最短距離で結ぶ日勝道路上の峠。標高1023mの地点で、日高山脈を580m打ち抜いて日勝トンネルが貫通している。頂上付近から、大雪、阿寒の山々を望める。
-
十勝が丘展望台
十勝が丘公園にある展望台。眼下には温泉街や十勝川、広大な十勝平野を一望する。1〜2月のマイナス15度以下のときには、十勝川流域の雲龍(川霧)が見られることも。
-
扇ヶ原展望台
然別湖へ向かう途中の道沿いにある展望台。晴れた日には扇のように広がる十勝平野や日高山脈を一望できる。
-
美蔓パノラマパーク
清水町役場から国道274号を北東へ9kmほど行った道沿いにある展望台。日高山脈を背景に十勝らしい田園風景が見渡せる。しばらくのんびりして運転で疲れた目を休ませよう。
帯広・十勝の「買う」観光スポット(全38件)
-
柳月スイートピア・ガーデン(見学)
銘菓「三方六」などを販売する帯広の老舗菓子店・柳月のお菓子の庭。菓子店舗、カフェテラス、おかしづくりの体験工房(有料)、工場が揃い、工場ではガラス越しに見学ができる。
-
道の駅 コスモール大樹
売店では大樹産の牛乳と、じゃがいも、かぼちゃなどの野菜を使ったカウベルアイスを販売。スーパーや薬局、衣料品店が集まるショッピングセンターを併設し、無線LANも利用可能。
-
明治十勝チーズ館(見学)
日本最大級のナチュラルチーズ工場。工場見学の締めくくりには、チーズの食べ比べで楽しむことができる。
-
エコERC 豊頃工場(見学)
北海道内で栽培された菜種で食用油を作り、使用後の廃油を回収してバイオディーゼル燃料を製造する循環型ビジネスを実践。製造工場では、なたね油館、バイオディーゼル館ともに見学が可能。
帯広・十勝の「温泉」観光スポット(全17件)
-
十勝川温泉
植物が炭化せずに残った要炭・泥炭に含まれるフミン物質は、肌をすべすべにし皮膚再生作用があり、アルカリ性とフミン物質の相乗効果でツルツル感のあるマイルドな十勝川「モール温泉」となる。
-
幌加温泉
糠平湖から三国峠を目指す国道から脇道へ入ったところにある秘境の温泉。温泉浴と森林浴を心ゆくまで満喫したら、付近で採れた山菜を中心とした手作りの料理に舌鼓を。
-
トムラウシ温泉
トムラウシ山への林道を延々と走った奥地にあり秘湯ムードは満点。設備の整った国民宿舎が1軒ある。名物は鹿肉料理と山菜料理のほかオショロコマやヤマベの塩焼きなども。
-
雌阿寒温泉
雌阿寒岳の北西麓に位置する。アカエゾマツの原生林に囲まれ、素朴な湯治場の雰囲気。硫黄臭が強いが効能も確かと評判である。