帯広・十勝の「遊ぶ」観光スポット(全39件)
-
ひがし大雪自然ガイドセンター
大雪山国立公園で自然体験活動を提供するアウトドアツアーオフィス。看板体験メニューの旧国鉄士幌線アーチ橋ツアーは、専門ガイドによる解説付きで案内してくれる。
-
花畑牧場
ニュージーランドスタイルの牧場。チーズ工房やスイーツ工房では商品の販売もありホエー豚亭やチーズをメインとした飲食店「十勝チーズ工房」では軽食や食事が楽しめる。
-
帯広市岩内自然の村
シーズン中も混雑しない静かな環境が魅力。1日3回鳴り響くサイレンはクマよけのため。豊かな自然を満喫し、ゴミの管理をしっかりと心がけよう。
-
本別町静山キャンプ場
木立の中の第1サイトは荷物の搬入にやや不便だが、スポーツ施設に隣接。第2サイトは明るく開放的で、芝生が心地よい。どちらにもリーズナブルなバンガローがある。
-
森のキッチンかわいキャンプ場
レストランに併設されたキャンプ場。シンプルなつくりのサイトのほか、バンガローやトレーラーハウスなど宿泊施設も揃う。ここではレストランの食事も評判だ。
-
国設然別湖北岸野営場
心地よい川の瀬音。そして、すぐ側に静かにたたずむ然別湖。サイトは小道をはさんで右と左に分かれる。トイレは簡易水洗化されていて、一部バイオトイレ。
-
茂岩山自然公園キャンプ場
鳥の声が響く木立の中にフリーサイトが広がり、予約制のバンガローも人気。十勝ロイヤルホテルの大浴場を利用できる。
-
国設ぬかびらキャンプ場
ぬかびら温泉郷にあるワイルドな雰囲気のキャンプ場。施設は最小限でトイレは簡易水洗だが、日帰り入浴ができる温泉が近くにあり便利。
-
隠れ家的オートキャンプ場「遊び小屋コニファー」
現地の木や廃材を利用した山小屋やバンガロー、清流に沿って配されたオートサイトなど、手作り感あふれるキャンプ場。事前に予約をすれば、パン焼き、ピザ焼き、スモーク作りなども楽しめる。
-
士幌高原ヌプカの里
十勝平野を見下ろす雄大なロケーションのフリーサイトが心地よい。キャンプ場利用者は17時までロッジヌプカのシャワーが利用できる。別荘感覚で楽しめるコテージも人気。
-
十勝ネイチャーセンター
十勝川温泉街に本部を置く、アウトドア体験施設。十勝川温泉周辺の大自然を舞台に四季を通して様々なアウトドアアクティビティのメニューが充実している。
-
サホロ湖キャンプ場
サホロ湖畔にあるキャンプ場で、広々とした芝生のサイトが広がる。設備はトイレ、炊事場と最低限だが、ロケーションは良好だ。
-
うらほろ森林公園
林に囲まれたオートサイトはシンプルなつくりで、料金はリーズナブル。フリーサイトも平坦な芝生で快適に過ごせる。
-
然別湖ネイチャーセンター
カナディアンカヌーやリバーウォッチングなど、然別湖でのアウトドアが楽しめる。オリジナルプログラムの“エアトリップ”もおすすめ。森に巡らしたワイヤーを伝って空から自然観察ができる。
-
札内川園地キャンプ場
日高山脈襟裳国定公園の中にあるキャンプ場。日高山脈への登山者や、清流札内川で釣りを楽しむ利用者が多く、自然と親しみたいキャンパーにおすすめだ。
-
鹿追町ライディングパーク(道の駅うりまく)
道の駅が併設されており、初心者でも安心して気軽に乗馬やパークゴルフが楽しめる。いずれも子供でも遊び感覚で楽しめるよう工夫されている。
-
トムラウシ野営場
そばにユウトムラウシ川が流れる、自然の中のキャンプサイト。トイレと炊事場のみの最低限の設備だが、近くに温泉がある。トイレは、簡易水洗化されており、快適に使える。
-
カムイコタン公園キャンプ場
カヌーイストに好評の歴舟川畔のキャンプ場。カヌーはもちろん釣りや水遊びを楽しむキャンパーも多い。ペット同伴での利用は、Aサイトのみ可。
-
然別湖観光遊覧船
然別湖をクルージング。定員60名、所要約30分で然別湖の遊覧をのんびりと楽しめる。然別湖の自然に身も心も委ね、原生林に囲まれた神秘的な湖を湖上から眺めることができる。
-
さらべつカントリーパーク
30ヘクタールの広大な敷地にAC電源付きのオートサイトや別荘のようなコテージ、トレーラーハウスなど充実設備のキャンプ場。場内にはおもしろ自転車のレンタルやパークゴルフ場もある。
-
十勝ダムキャンプ場
十勝ダムの真下にあるキャンプ場。施設はシンプルだが、フラットな芝生のサイトで快適に過ごせる。
-
ばんえい十勝(帯広競馬場)
体重1トン以上にもなるばん馬が最大1トンの鉄ソリを引いて2つの障害を越える200mの砂深い直線コースを走るレースで、北海道遺産にも選定された。ビギナーコーナーもあり、初めてでも安心だ。
-
上士幌航空公園キャンプ場
音更川の隣にあり、サイトは緑の芝生がきれいで広い。毎年8月のバルーンフェスティバルには多くの人が訪れ、気球ともども盛り上がる。
-
帯広百年記念館
帯広や十勝地方の自然、産業、歴史に関する資料を展示、解説している博物館。第1展示室では十勝の自然や開拓期の様子、第2展示室では十勝平野の形成などを紹介している。
-
オンネトー国設野営場
別名、五色沼とも呼ばれるオンネトー湖畔にあり、ロケーション抜群で神秘的な雰囲気。サイトは林間にあり、野外炉やテーブルが点在している。
-
ウエスタン ビレッジ サホロ
アップダウンあり、けもの道あり、川渡りあり…。狩勝高原の雄大な自然の中、ワイルドな乗馬が楽しめる。乗馬初心者も馬の扱いや指示のし方を説明してもらえるので安心。
-
フンベの滝
日高山脈の地中を流れてきた地下水が岩の割れ目から流れ出す滝。フンベとはアイヌ語でクジラの捕れる浜という意味。冬には壮大な氷柱となり氷の造形美が楽しめる。
-
北海道立十勝エコロジーパークオートキャンプ場
プライベートサイトは1区画約400平方メートルで、のびのびとキャンプが楽しめる。キャンプ場自体の施設はシンプルだが、手軽に利用できるコテージとトレーラーハウスがある。
-
ポロシリ自然公園オートキャンプ場
戸蔦別川のほとり、開放感いっぱいの場内にフラットな芝生のサイトが広がる。設備はトイレと炊事場で、時間帯によっては管理棟での対応もある。料金はリーズナブル。
-
ナウマン公園キャンプ場
公園の一角にあるキャンプ場で、道の駅や温泉にも近い。サイトは駐車スペースのすぐ近くにあり荷物の積み下ろしも楽に行え、無料で利用できる。
-
ふるさと銀河線りくべつ鉄道
廃線になった旧ちほく高原鉄道を観光鉄道として活用している体験型施設。気動車の運転体験や足こぎのトロッコなども楽しめる。道内最古の転車台も展示。
-
北海道めむろ新嵐山オートキャンプ場コロポックルの里
新嵐山スカイパークの一角にあり、自然が多く残されながらも、きれいに整備されたキャンプ場。場内施設も整い、隣接の国民宿舎新嵐山荘の風呂(有料)を利用できる。
-
里見が丘キャンプ場
足寄町の市街地に程近いが、自然も身近に感じることができる。サイトとバンガローが適度な木立に囲まれ、雰囲気も良い。道東観光の拠点として、利用するキャンパーも多い。
-
足寄動物化石博物館
足寄動物化石博物館は、町内で見つかった海の哺乳類の化石を中心に、それらの展示や研究のエピソードを紹介している。レプリカ作りやミニ発掘など「化石体験」も充実。
-
池田町十勝まきばの家キャンプ場
サイトは芝生で、開放的。適度に木立もあり、ウッドハウスやコテージなどの宿泊施設もあるので、好みのスタイルで楽しめる。周囲に広がる池田の森は自然豊かで、散策路も整備されている。
-
狩勝高原キャンプ場
サホロリゾートの一角にある無料のキャンプ場。設備はトイレと炊事場など最低限だが、リゾートエリアの中にありアクティビティが豊富に揃う。
-
国設然別峡野営場
トイレと炊事場のみの最低限の設備で、自然に恵まれたキャンプ場。場内にある河畔の露天風呂「鹿の湯」にゆったりつかることもできる。
-
紫竹ガーデン遊華
1万8000坪もの敷地に約2500種類の花が植えられている。ローズヒルやワイルドフラワーガーデンなど、花の種類や色などで22のゾーンに分かれ、毎年デザインが変化している。
-
かぶとの里キャンプ場
かぶと虫の育成をしているので「かぶとの里」。豆腐屋さんの経営なので場内でおいしい豆腐も販売している。