札幌・小樽の「遊ぶ」観光スポット(全50件)
-
北海道大学植物園
札幌の開拓史の姿を今に伝える貴重な場所。約13haの敷地には、約4000種の植物が育成、保存されている。高山植物園や北方民族植物標本園などがある。
-
札幌ドーム
天然芝サッカー場を移動させるシステムにより、野球とサッカー両方の試合を行うことを可能にした、全天候型ドーム。展望台からは札幌の街並みが広がる大パノラマを望むことができる。
-
サッポロビール博物館
開拓使が設置された時代から始まるビールの歴史やビールの原料などを紹介。見学後には工場直送の生ビールやソフトドリンクが試飲できる。オリジナルグッズも販売している。
-
定山渓
札幌市街から豊平川を遡るように山間に入ると、定山渓の温泉街が現れる。渓流沿いにいくつかの散策路があり、紅葉が楽しめる。特に、二見吊り橋、いこい橋付近は見どころ。
-
北海道大学総合博物館
400万点にもおよぶ北海道大学開校以来の貴重な学術標本の一部を展示する博物館。全長約4mの哺乳類、デスモスチルスの骨格標本からは太古のロマンが感じられる。
-
小樽海上観光船
小樽をノスタルジックに楽しむ観光船。おたる水族館や鰊御殿などがある祝津への航路と断崖絶壁の景色が素晴らしいオタモイ周遊の航路がある。屋形船による港内遊覧も楽しめる。
-
えびす屋 小樽店
10分からの様々なコース設定が可能。乗ると視点が高くなり遠くまで見えるのに加え、引き手がガイドもしてくれる。小樽観光のはじめに利用するのがおすすめ。
-
小樽市総合博物館 運河館
旧小樽倉庫を利用した博物館。歴史資料を展示する第1展示室と、自然を紹介する第2展示室に分かれており、小樽の歴史や自然がひと目でわかるようになっている。
-
前浜
穏やかな波と浅瀬の前浜海岸に夏期のみオープンするキャンプ場。砂浜がテントサイトになり無料で利用できる。
-
蘭島海水浴場
道内でも人気の蘭島海水浴場の両端にサイトがある。約300張り分とスペースは広く、必要最小限の設備が整っている。
-
サイクリングフロンティア北海道
現役ロードレーサーのガイドによるツアーを実施。ロードバイクで、田園風景や山々の絶景が見渡せるコースを巡る。ルートは交通量の少ない裏道が中心なので安心だ。
-
札幌市定山渓自然の村
豊平峡にある野外教育施設で、リーズナブルな料金が魅力。オートキャンプはできないが、区画型のテントサイトにコテージ、テントハウス等の宿泊施設が揃う。
-
キロロリゾート
パークゴルフなどのスポーツ&アウトドアはもちろん、インドアアクティビティ グランシップなどインドアでもたっぷり遊べるリゾート。キロロ温泉「森林の湯」もおすすめ。
-
観光幌馬車
世界的に珍しい二階建幌馬車で193万の大都会のメインストリート、時計台、旧道庁、大通公園を回り、観光客を楽しませる。幌馬車を引く馬は、4代目となる「銀太」。
-
小樽市総合博物館
旧小樽交通記念館に小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館の機能を統合して開館した博物館。小樽の鉄道・科学・歴史が学べる。夏期にはSLアイアンホース号に乗車できる。
-
定山溪郷土博物館
定山渓小学校の敷地内にある博物館。温泉宿で使われていた大福帳や温泉を開拓した僧侶・美泉定山に関する貴重な資料が展示されており、定山渓の歴史を知ることができる。
-
小樽天狗山ロープウエイ
春は山菜採り、夏はハイキング、秋は紅葉を観に、冬はスキーと四季を通じて楽しめる。ロープウェイが山麓と山頂を約4分で結ぶ。山頂には4つの展望台がある。
-
ブルーマーブル
190万都市とは思えない、原始の営みの姿がありのまま残る札幌の秘境で、非日常の世界へ冒険に出かけよう。
-
盃野営場
施設はトイレと炊事場のみで管理人も不在だが、無料で利用できる。サイトは全面芝生で過ごしやすい。
-
小樽運河クルーズ
運河から小樽のレトロな街並を眺めるクルーズツアー。町の歴史や名所のガイドを聞きながら小樽港へも出航。
-
レジャスポ ビッグ東苗穂店
キッズフロアやトランポリン、多目的コートなど遊び心をくすぐるアミューズメント100種以上が揃う。30レーンを備えるボウリング場の奥には話題のセグウェイコーナーもある。
-
美国小泊野営場
海が望める高台のサイトだが、炊事場が遠いのが難。管理棟も兼ねた味処しゃこたんの海鮮料理が人気。
-
藍鱗
滝のすずらん丘陵公園の近くにある、釣りと食事が楽しめる施設。フライやルアーでキャッチ&リリースを体験でき、釣った魚をその場で調理して食べることもできる。
-
アシリベツの滝
滝野すずらん丘陵公園内の4本の滝の中で最大の、26mの高さを誇る。日本の滝100選にも選ばれた美しい姿は、繊細さと水しぶきを高くあげる豪快さを併せ持つ。公園内への入場は別料金。
-
いわないオートキャンプ場マリンビュー
海を見下ろす高台にあり、夜は満天の星と夜景が眺められる。オートサイトのほかにキャンピングカーサイトとフリーサイトがあり、別荘感覚で利用できるコテージも人気。
-
おたる自然の村
サイトまで距離があり、リヤカーを利用できるが荷物の搬入はやや大変。カラマツ林に囲まれたサイトは過ごしやすい。併設のおこばち山荘(11:00〜15:00、休館日あり)の風呂を利用可。
-
フゴッペ洞窟
洞窟は堆積土層から発見された土器や骨角器の分析から、およそ2000〜1500年前の続縄文期に属する遺跡であることがわかっている。岩壁に800以上の刻画が描かれている。
-
浜中モイレ海水浴場
キャンプができる海水浴場で、キャンプ施設はいたってシンプル。駐車スペースが狭いため、利用の際には早めに訪れる必要がある。
-
オートリゾート滝野
子どもの遊び場や自然がいっぱいの滝野すずらん丘陵公園内にあり、充実した設備で気軽にキャンプが楽しめる。オートサイトは全区画AC電源付きで、3タイプのキャビンもおすすめ。
-
八紘学園 花菖蒲園
月寒にある農業専門学校の約2万平方メートルの敷地に、毎年7月、白、紫、青などの色とりどりのハナショウブが一斉に咲き誇る。約450種・10万株といわれ、全国的にも知られている。
-
ウィンケルビレッジ朝里川温泉オートキャンプ場
朝里川温泉街の中心部にあり、オートサイトは芝生でこぢんまりとまとまっている。すぐ近くに温泉宿が点在し、日帰り利用も可能。小樽にも近く、観光拠点にもおすすめ。
-
札幌もいわ山ロープウェイ
ロープウェイともーりすカー(ミニケーブルカー)を乗り継ぎ15分ほどで山頂へ。宝石を散りばめたような夜景を楽しめる。展望台では石狩湾や恵庭岳までを一望できる。
-
千歳鶴 酒ミュージアム
札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」の酒と文化をテーマにした蔵元直売店。「千歳鶴」や「寿みそ」の歴史展示のほか、試飲をはじめ酒粕を使用したアイスクリームなども販売している。
-
神恵内青少年旅行村
テントサイトは高台にあり、夏になると漁火が見える。宿泊施設も充実し、車で5分ほどのところに温泉施設「リフレッシュプラザ温泉998」があるのも魅力。
-
北海道大学植物園博物館
北海道の野生動物や考古学の資料を展示。明治中頃に絶滅したエゾオオカミのはく製は、ここでしか見られない貴重なもの。重要文化財に指定されている建物も一見の価値がある。
-
積丹岬自然遊歩道
幌武意から入舸を結ぶ約1時間30分のコース。入舸を起点に積丹岬と島武意海岸を往復するプランがおすすめ。奇岩などの変化に富んだ美しい風景が展開する。
-
札幌競馬場
札幌の中心部にある競馬場。施設2階には長さ120mにもわたるテラスが広がり、北海道の夏の爽快感のもと白熱のレースが堪能できる。馬と触れ合える公園エリアも充実。
-
よいち水産博物館
江戸時代からニシン漁とともに発展してきた余市町。貴重な漁具や加工道具、生活民具など展示。ニシン漁の歴史と往時の暮らしぶりがわかるほか、アイヌ民族資料や町内の遺跡発掘資料なども展示。
-
青の洞窟
シーカヤックでしか行くことのできない青の洞窟。太陽の光と洞窟の闇によって生まれた幻想的なブルーの海は、誰もが胸を打たれるはず。
-
小樽港内遊覧屋形船
土・日曜、祝日のみの1日3便、小樽港第3号埠頭から港内を遊覧する屋形船。ゆったりと潮風を感じられ気持ち良い。
-
大型屋内つりぼり オーシャン
雨の日も雪の日もオールシーズン釣りが楽しめる大型屋内釣り堀。チョウザメや真鯉、金魚釣りまで幅広い年齢層が楽しめる。鯉やチョウザメのえさやりは子供たちに大人気。
-
定山渓散策路
月見橋やかっぱ大王のいる二見公園、二見吊り橋、かっぱ淵などの見どころが多い散策路。とくに二見吊り橋は、渓谷美が美しいかっぱ淵などを望むポイントだ。
-
幌見峠展望駐車場「夢工房さとう」
7月上旬から8月上旬には、高台一面に紫のラベンダーが美しく風景を彩る。展望駐車場からは車の中から宝石をちりばめたような札幌の町が望める。
-
東海大学札幌キャンパスのラベンダー畑
日本のラベンダー栽培発祥の地。3600株のラベンダーが7月には香り高い花を咲かせる。畑は一般開放されている。
-
そらのガーデン
富良野にある「風のガーデン」を手がけた上野砂由紀さん監修による屋上ガーデン。北海道の風土に適した宿根草を中心に多種多様な草花が植えられている。
-
山荘自然塾ファミリーキャンプ場
芝生と砂利敷きのテントサイトとバンガローがあり、場内には釣り場もある。研修施設として利用されることが多い。
-
クライミングランドのぼのぼ
日本初の多目的エンターテインメント型アトラクション施設。空中ブランコや巨大滑り台、透明な壁など、30種類のアトラクションが揃う。利用は1時間単位の完全入れ替え制。
-
ドロームキャンプフィールド
樺林に囲まれた芝生のテントサイトが利用できる。キャンプ場の施設はトイレと2ヶ所の炊事場のみがあり最低限だが、手入れが行き届いているので快適に過ごせる。
-
水中展望船ニューしゃこたん号
「積丹ブルー」の海を間近に体感できる、ニューしゃこたん号。展望用の窓からは海底を、船上からは雄大な自然を満喫できる。ドライブの途中など、旅の思い出作りに最適。
-
道営野塚野営場
サイト使用料は無料で施設もトイレと炊事場、水道と必要最低限。場内から望むシャコタンブルーの海が素晴らしい。