帯広・十勝の「温泉」観光スポット(全17件)
-
十勝川温泉
植物が炭化せずに残った要炭・泥炭に含まれるフミン物質は、肌をすべすべにし皮膚再生作用があり、アルカリ性とフミン物質の相乗効果でツルツル感のあるマイルドな十勝川「モール温泉」となる。
-
幌加温泉
糠平湖から三国峠を目指す国道から脇道へ入ったところにある秘境の温泉。温泉浴と森林浴を心ゆくまで満喫したら、付近で採れた山菜を中心とした手作りの料理に舌鼓を。
-
トムラウシ温泉
トムラウシ山への林道を延々と走った奥地にあり秘湯ムードは満点。設備の整った国民宿舎が1軒ある。名物は鹿肉料理と山菜料理のほかオショロコマやヤマベの塩焼きなども。
-
雌阿寒温泉
雌阿寒岳の北西麓に位置する。アカエゾマツの原生林に囲まれ、素朴な湯治場の雰囲気。硫黄臭が強いが効能も確かと評判である。
-
ナウマン温泉
忠類地区で化石が発見されたナウマン象の名にちなんだ温泉。強いアルカリ性の湯は肌がすべすべになると評判だ。温泉施設にはジェットバスや打たせ湯など多彩な風呂が揃う。
-
幕別温泉
帯広市中心街から車で10分という好立地に湧くモール温泉で、2軒のホテルが所在する。幕別町はパークゴルフ発祥の地であり、ひと汗流したあとの温泉も格別。
-
芽登温泉
糠南ダムにほど近い山間の秘湯。周囲はトドマツやエゾマツを中心とする原生林の中、清涼な空気が満ちている。古くから湯治場として親しまれ、長期滞在者用の宿泊棟もある。
-
オソウシ温泉
十勝川の支流、オソウシ川沿いの原生林に佇む一軒宿の温泉。強アルカリ性のつるつるした湯ざわりが特徴だ。鹿乃湯荘の名は鹿が傷を癒したという言い伝えにちなむ。
-
本別温泉
本別町郊外の美里別川沿いに湧く温泉。宿はホテル一軒のみだが日本庭園を眺める露天風呂や大浴場を備え、源泉掛け流しの湯が評判。本別特産のマイタケを使った料理も味わえる。
-
鳳乃舞温泉
音更町市街地にある一軒宿の温泉。源泉100%の湯が楽しめる。素泊まりが基本だが追加料金で2食付きにすることも可能。洋室・和室とも広めのゆったりサイズ。
-
くったり温泉
くったり湖畔に湧く温泉で、アウトドア活動の拠点に最適。一軒宿では登山研修も受けられ、学んで遊んでリラックスできる温泉地だ。
-
帯広温泉
十勝地方特有のモール温泉が体験できる。明治創業の老舗ホテルはモダンな造りで、温泉のあるリゾートホテルとして人気がある。市街地に立地し、観光や出張にたいへん便利。
-
ぬかびら源泉郷
人造湖ながらも手付かずの自然が残る糠平湖のほとりに湧く温泉。大正時代に湯治場として開けたのがルーツで、10軒すべての宿で源泉掛け流しの湯が楽しめる。
-
しほろ温泉
世界的にも珍しい純植物性のモール温泉。地元住民の日帰り入浴が主体で、館内はバリアフリー化されている。地元特産のしほろ牛や山菜、ヤマベなどを使った本格和食会席が自慢。
-
うらほろ留真温泉
浦幌町から本別町への道道から分岐して5kmほどの山あいに湧く。美肌効果があり、つるつる温泉の異名も。これより奥はダートの林道となっていて、ライダーの人気が高い。
-
然別湖畔温泉
然別湖畔に湧く温泉で、ホテルが2軒ある。周辺では野生動物に遭遇する機会も多い。厳冬期は湖面が氷結し、イベントの一環で特設される氷上露天風呂も見逃せない。
-
白樺の湯
JR帯広駅から徒歩5分の場所に立地する、美肌効果が期待できるモール温泉。ホテルの朝食はバイキングスタイルに加え、野菜の炙り焼きや豚丼も楽しめる。