釧路・阿寒・川湯・根室の「温泉」観光スポット(全22件)
-
川湯温泉
「川湯」という名の通り、湯だまりからあふれ出た温泉が川となって温泉街を流れ、一帯に湯煙と硫黄臭を振りまいている。多数の宿と土産店が軒を連ねる温泉街は常に賑わう。
-
阿寒湖温泉
マリモで有名な阿寒湖の南岸にある。湖畔で最も賑やかな温泉街だ。明治41年に小さな簡易宿泊所が開業したのが始まりで、現在では約30軒の宿やホテルが集まっている。
-
和琴温泉
屈斜路湖南岸から突き出た和琴半島に湧き、小ぢんまりとした温泉宿が集まる。温泉ファンの人気が高いワイルドな露天風呂も複数あり、それを体験するのも乙なものである。
-
川北温泉
知床半島の付け根、国道244号から山あいへ砂利道の林道を5km入ったところで湧き出す秘湯。夏になると、車に泊り込んで入浴を楽しむ人も多い。硫黄泉は疲労回復によく効く。
-
コタン温泉
簡単な岩のしきりがあるのみの混浴同然のコタン温泉露天風呂や、混浴が恥ずかしいという人に人気のコタン温泉共同浴場で楽しめる。湯は含食塩重曹泉。
-
摩周温泉
開湯は明治初期で、かつては弟子屈温泉と呼んだ。現在は名を改めて摩周湖への観光拠点であることをアピールしている。歓楽街の派手さはなく、中小の宿が市街地に点在する。
-
養老牛温泉
標津岳の南麓に数軒の宿が湯煙を上げ、秘湯の趣き。標津川上流の深い森に囲まれ、野生動物に遭遇する機会も多い。道東観光の拠点、中標津空港からは約25kmの道のり。
-
中標津東中温泉
中標津町の市外地に隣接し、空港や周辺観光地へのアクセスがよい。アットホームなサービスが身上の温泉宿もあり、開放感のある露天風呂と岩盤浴でリラックスできる。
-
鶴居村温泉
村役場近くの一軒宿の温泉。北欧をイメージさせるホテル。オーナーは北の大自然をテーマに海外でも活躍するプロの写真家で、自然を愛する人々が集う宿となっている。
-
屈斜路温泉
大規模リゾートホテルが建ち、全室から屈斜路湖を眺めることができる。快適な滞在のための設備が充実し、客室と風呂の間を浴衣姿で行き来できる専用エレベーターまである。
-
中標津温泉
中標津市街地に立地する温泉。無色透明のお湯はなめらかな肌触りで体の芯まであたたまる。ホテルでの夕食はオホーツクの山海の幸を使った郷土料理。日帰り入浴も可能。
-
オホーツク温泉
標津市街南部、東に根室海峡を見渡せる場所にある温泉。アルカリ性の塩化物質が美肌にいい。一軒宿の民営国民宿舎では、海側客室の窓から国後島が間近に見える。
-
尾岱沼温泉
中標津町の市街地に近接し、空港や周辺観光地へのアクセスもよい。アットホームなサービスが身上の小さな一軒宿があり、開放感のある露天風呂でリラックスできる。
-
丹頂の里温泉
釧路と阿寒湖を結ぶ国道沿い、「あかんランド丹頂の里」に温泉保養センターがある。国際鶴センター、美術館、アウトドア施設などが揃うユニークなおでかけスポットだ。
-
仁伏温泉
川湯温泉から至近の温泉地で、数軒の宿とクアハウスがある。お湯は柔らかく肌にもやさしく女性向き。つるつるすると評判。
-
標茶温泉
標茶町に点在する温泉のひとつで、釧路湿原が間近。茶褐色のモール泉が特徴だ。一軒宿の味幸園は鹿鍋やジンギスカン鍋などの豊富なメニューが人気で、リピーターが多い。
-
鶴居温泉
タンチョウが飛来する鶴居村に湧く温泉。グリーンパークつるいでは日帰りと宿泊の両方で利用できる。湯冷めしにくく肌がすべすべになる弱アルカリ性の湯だ。
-
西春別温泉
温泉の湯は淡褐色で、ツルツルとしたマイルドな肌触りが評判。一軒宿のペンション クローバーハウスの露天風呂はサイロをモチーフにしたもの。レストランでは有機栽培の自家製野菜を提供。
-
シラルトロ湖温泉
釧路湿原のシラルトロ湖畔に湧く温泉。一軒宿のロッジは高台にあり、露天風呂から湖を一望。カナディアンカヌーによる釧路川の川下りでは、湿原の四季折々の自然が体感できる。
-
幣舞温泉
釧路市のビュースポット幣舞橋そばに建つラビスタ釧路川の敷地内から温泉が湧き、13階の大浴場からは幣舞橋や釧路港を一望できる。道東の新名所としても注目されている。
-
山花温泉
静かな農村でゆったりと休養し、心身ともにリラックスできる宿。食事はヘルシーな薬膳料理で、温泉は神経痛、疲労回復などに効果のあるナトリウム塩化物強塩温泉。
-
茅沼温泉
シラルトロ湖を見下ろす高台に湧く。公営の宿が所在し、鳥類の楽園とも呼ばれる湖の風景を望む露天風呂が魅力。周辺では、湿原散策、サイクリングアウトドアを満喫できる。