下関・宇部の「観る」観光スポット(全9件)
-
長府庭園
長府毛利藩の家老格であった西運長の屋敷跡。小高い山を背にした1万坪の広大な敷地には、池を中心に書院、茶室、あずまや、小川がある。夏には池に孫文ゆかりの蓮の花(孫文蓮)が咲く。
-
長府毛利邸
明治36(1903)年、長府毛利家14代元敏公が建てた元敏公邸宅。明治天皇の行在所としても使われ、一部の部屋は当時のまま残る。季節の花々が飾られた邸内は静寂に満ち、お茶のサービスもある。
-
秋吉台サファリランド
秋吉台国定公園にある野生の王国。マイカーやバスに乗って園内をめぐり、約70種700頭羽の動物が見られる。専用バスに乗れば、動物たちに餌やり体験も可能だ。
-
藤原義江記念館
下関出身の藤原義江はレジオン・ドヌール勲章、コンメンダトーレ勲章などを受章し、日本オペラ界に多大な影響を与えたテナー歌手。紅葉館と呼ばれる記念館では遺品を展示。
-
下関市立美術館
歴史ある城下町長府の一角にある美術館。長府出身で近代日本画の祖といわれる狩野芳崖、下関市と縁の深い高島北海、香月泰男、桂ゆきの作品のほか、古代オリエント美術品を収蔵。
-
幕末維新村
下関と龍馬や幕末の志士たちを分かりやすく解説した展示施設。注目はこちらに伊藤邸の模型と、龍馬とお龍の棲家「自然堂」が復元されていること!寝るだけとはいえ、その狭さに改めて驚いてしまいます!龍馬ファン必見です!
-
下関市立しものせき水族館 「海響館」
日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」をはじめ、イルカとアシカが共演するアクアシアターやスナメリのバブルリングが見られるイベントなど見どころ満載。
-
秋吉台
山口県西部に広がる標高200mから400mの秋吉台は、石灰石が露出したカルスト台地。そのうち4500haが国定公園に指定され、おもな場所は特別天然記念物として保護されている。
-
宗隣寺庭園(龍心庭)
宗隣寺の境内にある山口県最古の名園。鎌倉末期の須弥山式禅宗庭園で、裏山を背景に池泉や石、樹木、草木がのびやかに配されている。四季折々に異なる表情を見せ、趣深い。