岩国・周南・柳井の「観る」観光スポット(全8件)
-
国木田独歩旧宅
国木田独歩が約2年間を過ごした旧宅を記念館にしたもの。独歩愛用の机や月琴などが収めらており、中庭から旧宅内を見学できる。『少年の悲哀』は当時を回想した作品。
-
宇野千代生家
岩国出身で昭和初期から平成にかけて活躍した女流作家、宇野千代の生家。錦帯橋付近を舞台とした『おはん』や『薄墨の桜』が有名。庭に植えられた淡墨桜やモミジが美しい。
-
周南市徳山動物園
動物たちをより間近に観察できるように工夫された動物園。スリランカゾウやレッサーパンダなど約130種500頭羽の動物たちが勢ぞろい。園内には約100本の桜の木が植えられ春には桜も楽しめる。
-
星野哲郎記念館
『三百六十五歩のマーチ』などの作詞を手がけた星野哲郎の記念館。円周映像と特殊な演出で星野ワールドが体感できる「星野劇場」をはじめ、5つのゾーンで構成されている。
-
陸奥記念館
周防大島町東端の沖合で沈没した旧海軍戦艦「陸奥」の記念館。引き揚げられた艦首の一部分や副砲、乗組員の遺品、写真パネルなどを展示。周辺には、なぎさ水族館や公園が整備されている。
-
岩国美術館
鎌倉時代から江戸時代の甲冑、刀剣など古武具や美術品を所蔵。武田信玄と上杉謙信の川中島合戦を描いた屏風は必見だ。横山大観、森寛斎の絵画など、約500点の美術品も展示している。
-
大畠瀬戸のうず潮
旧大畠町と屋代島の間の大畠瀬戸は、最高潮流が10ノットにもなる。周防の鳴門とも呼ばれ、雄大なうず潮がみもの。
-
周南市回天記念館
太平洋戦争末期の人間魚雷「回天」による戦没者145人の遺品など約1000点を収蔵。回天の歴史や時代背景、当時の生活をパネル展示で紹介。回天訓練基地跡の近くに立つ。