松江・出雲の「遊ぶ」観光スポット(全57件)
-
荒神谷博物館
荒神谷史跡公園内にある。館内には三つの展示室があり、国宝青銅器の展示(展示期間は要問い合わせ)や荒神谷遺跡の歴史や発掘風景などについて映像や企画展で紹介している。
-
和鋼博物館
かつて奥出雲で“たたら”という製鉄法によって生み出された鉄の歴史や文化、産業をわかりやすく展示。いろいろな金属を叩いて鳴らしたり、明治時代の本物の天秤ふいごを踏む体験ができる。
-
太鼓壇公園
尼子経久が鼓楼を設けて太鼓を打ち鳴らし、戦士の士気を高めた場所。現在は桜の名所として知られ、毎年、花見客が大勢訪れる。戦国の名将、山中鹿介の像がある。
-
島根県立古代出雲歴史博物館
荒神谷遺跡で発掘された銅剣(国宝)や加茂岩倉遺跡の銅鐸(国宝)、13世紀半ばの出雲大社本殿の巨大柱などを展示する。古代出雲大社本殿の10分の1模型や神話シアターなどもある。
-
かみくの桃源郷
清流と自然に囲まれた静かな場内は、その名の通り桃源郷の雰囲気。古い民家を移築した清流の館では山菜料理を味わえる。釣り堀や親水施設もあるのでファミリーにおすすめ。
-
星上山スターパーク
星の神様が降り立った伝説が残る星上山の山頂にある。ベッド、ユニットバス、ミニキッチン冷蔵庫などが完備されたバンガローのほか、テントサイト、バーベキューハウスなどが揃っている。
-
斐伊川堤防桜並木
斐伊川沿い約2kmにわたる桜並木。その数は約800本で中国地方随一。「日本さくら名所100選」にも選ばれている。開花期間中はぼんぼりが灯り、イベントもある。
-
上の台緑の村
高台の丘の上にあり、テントサイトのほか快適なコテージもある。全天候型のバーベキュー施設で、デイキャンプを楽しむのもおすすめ。
-
牡丹庭園 大根島本陣
島根県の天然記念物金魚「出雲ナンキン」の見学ができる。4月中旬〜5月中旬には色鮮やかな大輪のボタンが見頃(寒ボタンは10月〜翌1月)。出雲ナンキン、ボタン、シャクヤクは購入も可能。
-
桂島キャンプ場
日本海に浮かぶV字型をした小さい島のキャンプ場。海水浴をはじめ、シーカヤックやダイビングなどマリンスポーツの拠点にもおすすめ。
-
忌部自然休養村
キャンプ場としては昔ながらのシンプルな施設だが、静かで落ち着いた雰囲気。キャンプを楽しむにはいい環境。
-
立久恵峡わかあゆの里
約1kmにわたって奇岩・柱石が天空にそびえ、岩の老松なども美しい景勝地、立久恵峡の上流部に位置する。貴重な植物群の自然観察など、大自然ならではの楽しみも。
-
絲原記念館
奥出雲を代表する元松江藩鉄師頭取・山林地主の絲原家に伝わる美術工芸品、民俗資料、たたら製鉄の用具など約5000点を収蔵、公開。庭園、国指定登録文化財の居宅の一部他、洗心乃路も見られる。
-
鰐淵寺のモミジ
たくさんのモミジが色づく紅葉の名所で、境内の歴史ある建築物との見事な調和を見せる。参道には苔むした味わい深い石段が続き、舞い落ちたモミジで錦の絨毯ができる。
-
チューリップ畑
伯太町はチューリップなどの露地栽培が盛んな花の町。4月上旬から下旬に見られるチューリップ畑は西日本有数の規模で、色とりどりのチューリップが咲きそろうさまは見事。
-
飯南町ふるさとの森キャンプ場
自然豊かなふるさとの森にあるキャンプ場。区画されたオートサイトには適度に木立があり、夏でもとても過ごしやすい。
-
松江市宍道ふるさと森林公園
広々とした森林公園内のキャンプ場。AC電源付きのオートサイトや2輪専用のサイト、ペット同伴が可能なサイトもある。公園内にはアスレチックなど遊び場もいろいろ。
-
安来公園の桜
丘の上の公園一帯に約500本のソメイヨシノが開花し、夜はボンボリがともる。開花期間中は桜まつりが開催され、安来節を広めた渡部お糸にちなんだイベントもある。
-
松江城山公園
慶長16(1611)年に築かれた松江城。その一帯は城山公園として整備されている。春は桜の名所として有名で、お城まつりが開催される。ライトアップされた姿も美しい。
-
目田森林公園
コテージをはじめバンガロー、オートキャンプなど用途に応じた宿泊施設が揃う。場内には巨大迷路やアスレチック、釣り堀など遊びの施設も充実。高櫓城跡へのピクニックも可。
-
一の谷公園の桜
一の谷公園は、斐伊川の西、出雲平野を一望できる丘陵地にある。桜の名所として有名で、春にはソメイヨシノが約800本咲き誇る。
-
龍頭が滝
中国地方随一の名瀑ともいわれ、日本の滝100選の一つ。杉並木の間をぬけると約40mの高さから落ちる雄滝が見えてくる。滝の裏側の岩窟から眺める「裏見の滝」は涼しさ満点。
-
清水寺の桜
広大な境内と周辺にソメイヨシノが約1000本咲き誇る。ヨドガワツツジは約100本ある。遊歩道や展望台が整備され、大山の雄大な景色を眺めることができる。秋の紅葉も見事。
-
トロッコ列車「奥出雲おろち号」
JR木次線の木次〜備後落合駅を走る2両編成のトロッコ列車。1日1往復する。窓のない開放的な車内から奥出雲の原風景をじっくり眺めることができる。出雲市駅からの延長運転日もあり。
-
国の名勝天然記念物 県立自然公園 鬼の舌震
斐伊川の支流大馬木川にある約2kmの渓谷。巨岩、奇岩が連なり、その間を縫うように清流が流れている。国の名勝・天然記念物に指定。新吊橋「舌震の恋吊橋」とバリアフリー遊歩道が完成。
-
斐川公園のツツジ
斐川公園内に約2万本のツツジが華やかに咲き誇る様子は見ごたえがある。毎年、ツツジが咲く5月の連休に、つつじ祭りが開催され、地元の人たちとの交流が楽しめる。
-
三刀屋川河川敷公園の桜
三刀屋川土手に約2kmに渡って桜並木が続く。1000本あまりのソメイヨシノが開花シーズンは美しい。そのあとは緑の花が咲く珍しいギョイコウが見頃となる。
-
ぐるっと松江 堀川めぐり
松江城をとり囲む堀川をめぐる遊覧船。船頭さんの案内で松江城や武家屋敷など、城下町の風情を船上から味わう事ができる。冬期は、こたつ船になる。
-
波多さえずりの森
自然豊かな場内には、大小ケビンとバンガローの3タイプの宿泊施設がある。10張り程度だがテントサイトもあり、バーベキュー施設を利用してデイキャンプもおすすめ。
-
玉峰山森林公園林間キャンプ場
出雲風土記に玉作りの神が宿る場所として登場する山にある森林公園内のキャンプ場。玉峰山への登山にも便利で、亀嵩温泉も近い。
-
出雲弥生の森博物館
全国最大級の弥生時代の王墓が集まる史跡「西谷墳墓群」と出雲市内の各遺跡を紹介。ガラス勾玉をはじめとした副葬品や復元された王墓など見どころ満載。
-
吉田グリーンシャワーの森
別荘感覚で使えるコテージが人気の静かなキャンプ場。近くには映画『もののけ姫』の原風景となった「菅谷たたら」もある。また、「鉄の歴史博物館」まで続く散策道や栃山登山もおすすめ。
-
マリンパーク多古鼻
きれいな芝生のサイトと快適な宿泊施設があり、日本海に突き出した岬から見る景色はまさに絶景。海を眺めながら入浴できる展望風呂や遊歩道を歩いてのんびり楽しもう。
-
琴引フォレストパークキャンプ場
こぢんまりとしたキャンプ場だが、各サイトは十分なスペースで、AC電源や水道、野外炉が設置されている。施設は最小限だが、管理棟の琴引山荘の大浴場が利用できるのがうれしい。
-
吾妻山キャンプ場
吾妻山の山頂に近い標高1000m付近にあり、家族で山登りも楽しめる。現地までは徒歩でしか行けないので注意。
-
チェリーロード(佐波・野波間)
佐波地区から野波地区の海岸付近まで日本海を背景に続く道路。約5kmに渡ってソメイヨシノなどの桜が彩りを添える。紺碧の海を背景に咲く桜は一段と美しい。
-
十神山なぎさ公園
小さなキャンプ場で設備はシンプルそのものだが、水辺と山の両方が楽しめる好環境。中海に面したサイトは景色がよく、まるで無人島にいるような錯覚を覚える。
-
多古の七ツ穴
島根半島の最北端にあたる多古鼻の絶壁に並ぶ大小9つの洞窟。2010年4月の大雨により崩れたり、土砂によって埋没してしまったものもあるが、現在も陸地から展望することは可能。
-
出雲平野のチューリップ畑
斐川町では、約25種約180万株のチューリップを栽培し、球根を出荷している。毎年4月開催のチューリップフェスティバルの会場の今在家農村公園でも、チューリップが咲き誇る。
-
ぐるっと松江 レイクライン
レイクラインは松江駅を起点に、松江城や武家屋敷、小泉八雲ゆかりの館など、市内各所の観光地を巡るクラシックスタイルのバス。一日乗車券なら乗り降り自由で便利。
-
玉湯川桜並木
玉湯町に流れる玉湯川に沿って、約2kmのソメイヨシノの桜並木が続く。大勢の花見客が訪れる人気スポットで、夜間は幻想的にライトアップされる。川辺で散策も楽しめる。
-
愛宕山公園
愛宕山公園西口から続く坂道は桜のトンネルとなり、春には600本もの桜が公園全体を染め、多くの花見客が訪れる。愛宕山の展望台からは、宍道湖や大山の眺望が開ける。
-
月照寺のアジサイ
松江城西の小高い丘の上にある松平家歴代藩主の菩提寺。いずれも石灯籠を備えた堂々とした大名墓で、初代藩主松平直政の廟所を中心に約3万本のアジサイが咲き誇る。
-
鉄の歴史博物館
古い町並みの中にある、鉄の生活史に関する資料館。木造2階建ての1号館は「たたら製鉄とその技法」、茅葺きの民家と土蔵の2号館は「鉄山経営と鍛冶集団」を紹介する。
-
奥出雲多根自然博物館
恐竜をはじめとした様々な化石や各時代の精密なイラスト、自分で操作できるバーチャル古代動物園などから、生命の進化と地球の歴史を体感できる博物館。博物館前に温泉施設もある。
-
うさぎ森林公園 夢の森うさぎ
山と海に囲まれた公園の中にオートサイトやコテージを整備。あまり規模は大きくないが、恵まれた環境の中でのんびりとした時間を過ごすことができる。
-
小波キャンプ場
遠浅の白い砂浜の海水浴場に隣接しているので、マリンレジャーにはうってつけのロケーション。シーズン中は海を楽しむ人々で賑わう。
-
雲南市健康の森(キャンプ場)
広場を兼ねた広大な草地がサイトとなり、車の乗り入れも可能。ほかにバンガローもあり、子どもの遊具などの施設も充実。バーベキューハウス(要予約)も利用可能。
-
大根島の第二熔岩隧道(竜渓洞)
特殊な火山地形で、特殊な洞窟生物が生存。(国指定の天然記念物)内壁に、熔岩が流れ出した跡が鮮やかに残っている。足元には若干の滞水がある。第一熔岩隧道は地震により閉鎖中。
-
山佐ダムキャンプ場
自然と人工美が生んだ山美湖畔では、季節に応じた山佐の味や自然を堪能できる。施設は必要最小限だがリーズナブル。
-
明石緑が丘公園
充実したスポーツ施設の一角にキャンプ場があり、グループ利用に適したコテージと団体にも対応できるログハウスもある。陶芸やそば打ちの体験教室も開催。
-
丸子山公園の桜
丸子山公園は町の中心部にある地元で親しまれている公園。春になるとソメイヨシノをはじめ、約800本の桜が、人々の目を楽しませる。ボンボリに明かりがともる夜桜は美しい。
-
赤名湿地性植物群落
長尾池を中心に広がる県下最大のハンノキ林。林下には貴重な湿地性植物が群生する。遊歩道をめぐると可憐な花を咲かせる湿地性植物や珍しい虫たちを観察できる。
-
八重滝
三刀屋川の上流には大小8つの滝が続き、美しい渓谷を作っている。本滝は日本の滝100選に選ばれている。川の流れに沿った散策道では秋には紅葉狩りが楽しめる。
-
赤名ぼたん園
高原のさわやかな気候が鮮やかに染め上げるボタンの花。5月上旬から中旬にかけて、飯南町の赤名ぼたん園では、およそ100品種1万株のボタンが大輪の花をつける。
-
吉田公園
日本木彫会の巨匠・内藤伸氏設計によるツツジの名園。4月中旬から花見客で大いに賑わう。園内の六角の御堂には内藤氏作の子安観音像が安置されている。
-
宍道湖観光遊覧船
定期観光遊覧船「はくちょう」で大橋川から宍道湖を巡る、所要時間約1時間の船旅が楽しめる。最終便は、夕日に染まる宍道湖や松江市内を観賞するサンセットクルージング。