焼津・藤枝・御前崎・寸又峡の「自然」観光スポット(全8件)
-
接岨峡
秘境といわれる、川根本町梅地から井川ダムまでの約10km、大井川本流の渓谷。幾重にも重なる山々が秋には全山紅葉する。一帯に湧く温泉は若返りの湯として人気。
-
桜ヶ池
広さ約2万平方メートルある池は、三方を原生林に囲まれ豊かな自然に守られている深い緑の水をたたえる神秘的な池。遠州の七不思議の1つである「納櫃祭」は、秋の彼岸に行われる。
-
大無間山
標高は2330m。山頂には一等三角点が置かれている。南アルプスで一等三角点を持つ山は、甲斐駒ケ岳、赤石岳、黒法師岳と大無間山の4山のみである。
-
島田宿大井川川越遺跡
川越しの料金を決めて川札を売る川会所(かわかいしょ)や、川札を換金する札場、川越人足の集会所である番宿などが復元保存されている。
-
浜岡砂丘
御前崎市の海岸線には、広大な砂丘が続いている。天竜川から運ばれて出来た砂丘の上に、遠州灘特有の強い風によって創り出される風紋はまさに芸術作品。
-
千葉山
ドウダンツツジの自生地として知られる。数千本もの木が茂るツツジの見ごろは4〜5月。紅葉は11月が見頃。山頂には智満寺や天然記念物の十本杉、登り口には曹洞宗の古刹、天徳寺がある。
-
寸又峡
南アルプスへと続く渓谷で、木製の「夢の吊橋」が架かる。天然記念物のニホンカモシカが生息し、美肌を作る温泉の湧く地域でもある。紅葉は11月上旬〜下旬が見ごろだ。
-
大崩海岸
静岡市と焼津市の境にある、全長約4kmの海岸。海岸沿いに走る旧国道150号はカーブの続く難所で有名だが、眺めは最高。静岡十景のひとつに数えられているほどだ。