地図から観光スポットを探す
大津・雄琴・草津・栗東の「遊ぶ」観光スポット(全39件)
-
比良山系
武奈ヶ岳や蓬莱山からなる連峰。ハイキングや登山に訪れる人が多い。山頂からは美しい琵琶湖が一望できる。高原植物が自生する八雲ヶ原湿原など見どころも多い。
-
ミシガンクルーズ
大津港から琵琶湖の南湖を周遊する。アーリーアメリカン調の外輪船、船内では雄大なびわ湖の景色の他、音楽や食事を楽しめる。
-
滋賀県立琵琶湖博物館
「湖と人間」をテーマに琵琶湖の生い立ちや生き物との関わりについて学べる体験型博物館。淡水魚のトンネル水槽や丸子船、コウガゾウの化石のレプリカなどを展示している。
-
近江舞子水泳場
砂浜と松林、湖水の美しさは琵琶湖でも有数。湖畔沿いのサイトは広々とし、繁忙期でもスペースを確保できる。
大津・雄琴・草津・栗東の「観る」観光スポット(全9件)
-
大津絵美術館
圓満院門跡の境内にある大津絵の美術館。泥絵の具で描かれた力強い筆使いが特色の大津絵を見ることができる。江戸時代の大津絵や大津絵に関する史料・文献も数多く展示している。
-
長等創作展示館・三橋節子美術館
長等公園の自然の中にあり、長等創作展示館と併設している。35歳で夭折した画家・三橋節子の魅力を堪能できる。見る者を圧倒し、情熱が込められた絵画が感動的だと評価が高い。
-
滋賀県立近代美術館
大津市南部の丘陵地に広がる文化ゾーンの一角にある。日本庭園に囲まれた美術館で、滋賀県ゆかりの作品や国内外の現代美術作品を常設展示している。企画展も随時行っている。
-
柳が崎湖畔公園 びわ湖大津館
びわ湖畔に広がる公園。バラなど四季折々の花が咲くイングリッシュガーデンも併設。びわ湖大津館は約80年前に建てられた旧琵琶湖ホテルを改装した建物。現在はレストランや会議室などがある。
大津・雄琴・草津・栗東の「歴史」観光スポット(全39件)
-
延暦寺
伝教大師最澄が開いた天台宗の総本山。多くの高僧を輩出し、仏教界に与えた影響は大きい。東塔、西塔、横川の三塔十六谷からなり、比叡山中に数百の堂宇や伽藍が点在する。
-
石山寺
瀬田川の清流を望む西国三十三所第13番札所。境内には国宝の本堂、多宝塔などが立ち並ぶ。紫式部が『源氏物語』を起筆したことでも知られ、梅、桜、紅葉、月の名所としても有名。
-
日吉大社
全国三千八百余社ある山王神社の総本宮。東西本宮の本殿は国宝、拝殿と楼門はそれぞれ重文というように、ほとんどの建造物が文化財。春の桜、秋の紅葉の名所として知られている。
-
近江神宮
大津京を造営した天智天皇を祀る。日本の時間制度の発祥地である歴史をもち、境内の一角には国内外の時計、近江神宮所蔵の宝物を展示する近江神宮時計館宝物館がある。
大津・雄琴・草津・栗東の「自然」観光スポット(全10件)
-
琵琶湖
約670平方キロメートルの大きさがある日本最大の湖で、湖畔にはいくつかの湖水浴場やキャンプ場がある。釣りなどのレジャーで賑わいを見せ、竹生島など見どころも多い。
-
比叡山(滋賀県)
大比叡と四明ヶ獄の二峰を中心として北に連なり、山中に天台宗の総本山延暦寺があることで知られる。桜、紅葉の頃が美しく、ドライブウェイからは琵琶湖を望むことができる。
-
烏丸半島
草津市の北端、琵琶湖に突き出した小さな半島。水生植物公園みずの森の横に風力発電施設があり、ランドマーク的存在。毎年7月〜8月には蓮の花が一斉開花し、美しい薄紅色と緑で湖面を彩る。
-
雄松崎
琵琶湖八景の一つ「涼風・雄松崎の白汀」で有名な景勝地。弦月状の砂洲に約3kmにわたって白砂青松の風景が続き、湖水浴客や、マリンスポーツを楽しむ家族連れでにぎわう。
大津・雄琴・草津・栗東の「交通」観光スポット(全4件)
-
大津サービスエリア(上り)
眼下に比叡山・琵琶湖の眺望が楽しめるSA。入口には水が流れ落ちるパネルを設置し、「和み・くつろぎ」の空間を演出。
-
草津パーキングエリア(下り)
宿場町の名残を感じさせる本瓦を使った建物が目印の24時間営業のパーキングエリア。おみやげも豊富。
-
大津サービスエリア(下り)
地域の有名店や専門店などで構成された複合型商業施設。買い物や食事はもちろん、3Fの展望デッキからは比叡山系や琵琶湖湖畔の眺望が楽しめる。
-
草津パーキングエリア(上り)
草津宿本陣をイメージした和風な外観が特徴的なパーキングエリア。シャワーステーションやマッサージチェア、コインランドリーなど施設も充実している。
大津・雄琴・草津・栗東の「工房」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
大津・雄琴・草津・栗東の「街並」観光スポット(全4件)
-
栗東 間の宿
草津と石部の間の宿。万能薬「和中散」を製造販売していた「旧和中散本舗」の屋敷をはじめ、通りに残る古い商家や町家が、旅人でにぎわった往時の宿場の面影を残している。
-
山中越
昔は京の荒神口から比叡山を越えて坂本に至る重要な街道だった。京と近江を結ぶ最短路として重宝され、志賀越、白川越とも呼ばれた。現在は舗装されたカーブの多い山道。
-
比叡山ドライブウェイ
田の谷峠ゲートから比叡山頂と延暦寺に至るコース。山頂にはガーデンミュージアムがある。琵琶湖や京都市街を途中に望み、延暦寺から先は奥比叡ドライブウェイへと続く。
-
奥比叡ドライブウェイ
根本中堂のある延暦寺東塔と西塔、横川をつなぎ、大津市仰木に続く11.8kmの道。春には約1000本40種類の八重桜が沿線に咲き誇り、秋には約2000本のもみじが山を彩る。
大津・雄琴・草津・栗東の「名所」観光スポット(全4件)
-
里坊
坂本は比叡山延暦寺の門前町として栄えた地。比叡山で修行を終えた僧の隠居寺を里坊といい、日吉の馬場通の両側には石垣に囲まれた多数の里坊がある。里坊内部は非公開。
-
走井
東海道の往来に当たる京都と滋賀県の県境にある峠として知られる「逢坂の関」から湧出する水。第13代成務天皇の誕生の時、産湯に用いられたと伝えられる。
-
石積みの門前町坂本
延暦寺、日吉大社の門前町として栄えた坂本。穴太衆積みの石垣、延暦寺の僧の隠居所だった里坊、町家の建物、塀などが残る。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定。
-
穴太衆積みの石垣
坂本に残る延暦寺の里坊や神社などに見られる石垣は穴太衆と呼ばれた石工集団が手がけたもの。JR比叡山坂本駅から日吉馬場通りを歩けば保存地区の町並みを眺めることがでkる。
大津・雄琴・草津・栗東の「買う」観光スポット(全19件)
-
大津祭曳山展示館
湖国三大祭りに数えられる大津祭に関する資料や原寸大の曳山のレプリカを展示している。館内の壁面には町並みが描かれ、マルチスクリーンの映像により祭りの熱気を再現している。
-
草津市立草津宿街道交流館
草津宿や街道に関する展示施設。マジックビジョンやタブレットによる映像解説、また浮世絵摺りや江戸時代の旅姿に変身できる「旅たいけんコーナー」などがある。
-
いちご園サンシャインヴィレッジ
紅ほっぺ、やよいひめ、かおり野、おいCベリーのイチゴ狩りが楽しめる。少量土壌培地耕栽培という地上1mの高設栽培。甘くて美味しいと評判。イチゴがなくなり次第終了(予約制)。
-
草津市立水生植物公園みずの森
烏丸半島内にある植物園。四季を彩る草花やさまざまな水生植物が楽しめるが、とくにスイレンの種類は日本最多。温室では年中スイレンが楽しめる。隣接して蓮群生地がある。
大津・雄琴・草津・栗東の「温泉」観光スポット(全6件)
-
雄琴天然源泉 美肌の湯
日帰り温泉施設「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」が独自掘削した琵琶湖の人気温泉。1000坪もの大増築で施設もますます大充実だ。
-
おごと温泉
約1200年前に比叡山延暦寺の開祖、最澄が開いたと伝えられる。琵琶湖に臨んで宿が並び建ち、温泉街もにぎやか。歓楽街という従来のイメージを払拭し、旅情ある湖畔の湯処となっている。
-
比良招福温泉
滋賀県では珍しい鉄分を含んだ重曹泉のにごり湯を、源泉かけ流しの貸切家族風呂で楽しめる。休日の午後をゆっくり過ごしてもらいたいと願うアットホームなおもてなしにリピーターも多い。
-
瑠璃温泉
昭和初期に創業した大津の老舗、琵琶湖ホテルがもつ独自源泉。開湯は近年だが、名ホテルで温泉が楽しめるとあって人気は高い。浴場は琵琶湖の情景を眼前に望む展望スタイル。