橿原・大和郡山・天理・生駒の「観る」観光スポット(全12件)
-
今西家
国の重要伝統的建造物群保存地区の今井町にある。今西家は古代豪族十市県主の末裔で、今井町の自治を担っていた。八ツ棟造りという城のような構えが印象的。織田信長公本陣跡。
-
河合家
江戸時代の町並みを残す今井町にある。屋号を「上品寺屋」という造り酒屋で、玄関先には酒屋であることを示す杉玉が飾られている。国の重要文化財。築約270年。
-
音村家住宅
江戸時代の商家。かつては「細九」の屋号の金物問屋で、初期の町家の面影を残す。二間続きの「つのざしき」など、随時増築されていた。国の重要文化財。要事前予約。
-
旧米谷家
江戸時代の町並みを残す今井町にある重要文化財。約250年前の建築で、切妻造の本瓦葺き、5間取り、中2階をもつ。「米忠」という屋号で代々金物商・肥料商を営んだ。
-
高木家住宅
今井町に残る江戸時代の商家。「大東の四条屋」として酒造業などを営んでいた。創建は文政から天保の頃と見られている。幕末の上層民家の面影を残す。国の重要文化財。
-
町家のギャラリー輝
日本100名城ひとつ、高取城へと続く旧土佐街道沿いにある。町家を利用した交流施設で、古い町並み散策や町のイベントの拠点となっている。月替りで作品展など開催している。
-
橿原市立こども科学館
実験などを通じて科学の基礎が学べる施設。関西で最大級のフーコーの振り子を設置。光と音の性質ゾーン展示物「焼きつく影」では、新しい影絵遊びができる。
-
喜多美術館
喜多才治郎のコレクションを中心に収蔵展示する。本館では世界の芸術家の作品、別館では近畿、特に奈良近郊の現代若手芸術家の作品を展示。年に4、5回企画展が行われる。
-
稲淵の棚田
飛鳥の絶好のカメラポイント。飛鳥川沿いの傾斜地に整然と棚田が広がり、その美しさから「日本の棚田百選」に選ばれた。秋には案山子コンテストが開催される。
-
中家住宅
中世武士の居館形式を伝える環濠屋敷で国の重要文化財。1haの広大な敷地には二重に濠が巡り、入母屋造りの長屋門、大和棟の主屋、蒸風呂、新座敷、持仏堂など見どころ多数。
-
藤田家住宅
平群中学校に隣接する大和棟の民家。母屋の本屋根は切妻造りの茅葺き。敷居の突き止め溝や竹の欄間などが古い民家の建築様式を伝えている。国の重要文化財。
-
雷丘
高さ約10mの竹で覆われたこんもりと丸い丘。仏教説話集『日本霊異記』には、雄略天皇の命を受けた小子部栖軽が、ここで雷を捕えたという伝説が記されている。