橿原・大和郡山・天理・生駒の「名所」観光スポット(全10件)
-
甘樫丘
標高約150mの小丘。耳成山、畝傍山、天香久山の大和三山を望み、明日香村が見渡せる。地区内にはコスモスや桜、スモモなどの植物が植えられている。
-
鐘の鳴る展望台
十三峠と鳴川峠の中間にある展望台。夜景の美しさはもちろん、希望の鐘や誓いのリングなどがありカップルに人気のスポットなので、週末や夕暮れどきには早めに到着したい。
-
稗田環濠集落
周囲に濠を巡らせ、外敵を防いだ中世の集落の遺構。集落全体を濠が囲む形式は、ほぼ原型をとどめている。水の少ないこの地に聖徳太子が水路を造ったという伝説も残る。
-
宇陀松山の町並み
中世〜戦国時代、国人領主秋山氏が城を築き、その麓に城下町を形成したのが始まり。黒漆喰塗りの邸宅や千本格子の町家が軒を連ね、江戸から昭和初期の町並みを今に残す。
-
信貴山の町並み
開運招福の神様毘沙門天をまつる寺、信貴山朝護孫子寺を中心とした町並み。信貴山頂の寺へと続く道には、寺のトレードマークである張り子のトラを売る土産物屋などが並ぶ。
-
今井町の町並み
飛鳥川の流れにかかった蘇武橋を渡ると、現在も江戸時代そのままの佇まいと情緒を残す奇跡の町・今井町がある。平成5年に「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けている。
-
戒場神社のホオノキ
戒長寺の本堂横に鎮座する戒場神社の中にあるホオノキ。目通り6.2m、高さ15mもある大木で、樹齢は300年を超える言われる。奈良県の天然記念物に指定されている。
-
パノラマ駐車場
四季折々の花が咲き誇る、信貴生駒スカイライン沿いにある絶景スポット。大阪の市街地や大和盆地を見渡せる。
-
土佐の町並み
城下町として栄えた高取町は、昔からの町家がそのたたずまいを残す。町家は連子格子が連なり、江戸時代に迷い込んだよう。
-
西里の町並み
法隆寺の西側一帯に広がる西里は、昔ながらの町並みを今に残す静かな集落。細い旧道の両側に瓦屋根と白壁の民家や蔵があり、辻には赤い前垂れをつけた地蔵がたたずむ。