木曽の「買う」観光スポット(全17件)
-
義仲館
31歳で討ち死にした悲劇の武将・木曽義仲の生涯を解説する資料館。館内には等身大の武者人形や戦をモチーフとした日本画、関係文献や義仲ゆかりの品などが展示されている。
-
福島関所資料館
史跡公園脇にある御番所を復元した資料館。関所女手形や鉄砲証文などの展示資料があるほか、施設周辺は季節の野花が咲き、安らぎの場として親しまれている。
-
木祖村郷土館
木祖村と藪原宿の歴史・民俗資料を展示。農具と山林用具、まつりと信仰、民俗と生活などテーマ別に見学できる。またお六櫛造りの作業場を、江戸時代さながらに復元している。
-
KAIDAFARM
有機質をふんだんに使用して栽培されたブルーベリー狩りが楽しめる。種類は10種、いずれも生食用のため皮が柔らかくい。入場料のみで、園内では自由に食べられる。
-
南木曽町歴史資料館
原始・古代・中世・近世・近現代とすべてのじだいにわたって資史料が展示され、南木曽や木曽全体の歴史が、多くの模型や映像によって楽しく分かるようになっている。
-
そば道楽体験道場
地元産のそば粉から作る、本格的な手打ちそばの体験道場。3人のスタッフが丁寧に指導しており、40名まで同時講習が可能。打ったそばはその日に試食することができる。
-
道の駅 日義木曽駒高原
夏の名物「どでかコーン優作」や木曽伝統の味「すんき」のオリジナル商品が人気。食事処では石臼で挽き、地元産そば粉のみで作る「権兵衛伝説地粉そば」が味わえる。
-
道の駅 大桑
国道19号沿いにある道の駅。檜製品が揃い、箸、すし桶、まな板などが購入できる。みやげには特産品のマスのうの花漬けが人気。レストランでは木曽和牛や川魚が味わえる。
-
ふるさと体験館きそふくしま
体験館の名の通り、様々な体験プログラムが充実している。そば打ち体験では自分で打ったそばを食べることができる。木造校舎の旧小学校も雰囲気があって良い。
-
福島関所跡
日本四大関所のひとつである福島関所の跡地。木曽川を見下ろすことのできる高台に位置する。江戸時代当時の史料となる番所が隣に復元されている。
-
妻籠郵便局・郵便史料館
妻籠郵便局内に、日本の郵便制度の歴史資料を展示。窓口では日本郵便株式会社の切手とハガキ等を販売。また宿場内では明治時代の郵便配達の衣装を着け配達する人も見かける。
-
開田郷土館
古い民具、農具と木曽馬に関する資料を展示。日本在来種である木曽馬の、純血種最後の一頭「第3春山号」の剥製もあるわら細工や工芸品などを扱うショップを併設。
-
道の駅 木曽福島
県内の国道19号沿いでは唯一木曽御嶽山が望める。木曽の食材を使用した料理が味わえるレストランが人気。お土産には、地元のおばあちゃん達の手作りちまき「笹っ子」がオススメ。
-
霧しな工場見学
最新の設備で生産される霧しなそばの製造工程をガラス越しに見学できるほか、そばの試食なども楽しめる。工場休業日はビデオ見学となる。
-
彩菜館
木曽・開田高原ならではの、寒暖差の大きな気候で育った農産物は美味しいと評判。また、地元の素材を地元で加工することにこだわった、個性豊かな特産品も充実している。
-
道の駅 三岳
残雪がダム湖に映る春の風景、夏は御嶽山へ登るロープウェイからの眺めなど、四季折々の自然が楽しめる。冬の白川氷柱群は見もの。特産販売所ではカブ漬け・すんきが人気。
-
道の駅 木曽川源流の里 きそむら
高原野菜のはくさい、とうもろこし、木曽牛に蕎麦など、本場ならではの農産物直売所・食堂が自慢。伝統的なものからモダンなものまで逸品揃いの木工芸品も多数展示。