箱根の「遊ぶ」観光スポット(全38件)
-
箱根湯本
箱根湯本の開湯は奈良時代の天平10(738)年。早川の旭橋のたもとには、北条早雲が足の疲れを癒やしたという湯浴み場が残っている。このあたりはウォーキングに最適。
-
箱根ロープウェイ
早雲山〜大涌谷、姥子を経由し桃源台駅を結ぶ。ゴンドラはガラス張りで雄大な富士山や相模湾など大パノラマが楽しめる。
-
箱根強羅
箱根随一の名所は強羅公園近くの箱根美術館。特に、茶室から眺める苔庭には200本以上のモミジが真っ赤に色づき、思わず絶句してしまうほどの景観を見せている。
-
箱根登山電車
箱根湯本と強羅間の8.9kmを約40分で走る。粘着式鉄道では日本一の急勾配を登ることで有名。急斜面は進行方向を変えながらジクザクに登っていくスイッチバック方式を採用している。
-
箱根海賊船
平成25(2013)年3月20日より新型海賊船ロワイヤルIIが就航。芦ノ湖遊覧をゆったりと過ごせる特別船室やアミューズメント性高い船内を楽しめる。
-
うえ乃
ローボートからエンジン付まで、釣り用のボートがそろう。観光用にはスワンの足こぎボートもある。食事処ではワカサギや虹鱒などの定食も人気だ。国家製麺でコシのあるそば、うどんもある。
-
Hakone Mountain Ripper
インストラクターとマウンテンバイクで走る「ディープフォレストクルージング」ツアー。年齢制限はなく小さな子どもでもマウンテンバイクに乗れればOK。手ぶらで体験できる。
-
早川(堂ヶ島)渓谷遊歩道
川の清流を聞きながら林の中を歩く、約1時間の散策コース。宮ノ下の交差点から八千代橋を渡り、すぐ右手が入り口で堂ヶ島の旅館・対星館まで遊歩道が続いている。
-
Fun Space 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ
芦ノ湖畔にあり、オートサイトは全区画水道、野外炉付きで一部AC電源付きの区画もある。ケビン棟(コテージ)はバス、トイレ、キッチンなど付帯設備が充実、食材を持ち込んで自炊ができる。
-
浅間山自然歩道・富士見台
嶋写真店脇の路地からスタートし、富士見台まで約35分。晴れた日には富士山の頂が見える。小さな東屋があり、休憩できる。
-
箱根じんりき
2人乗りの人力車が、箱根関所跡の前に待機。見どころや歴史の解説をしながらまわる。コースと時間は相談に応じてくれる。おすすめは20〜30分のコースだ。
-
フォレストアドベンチャー・箱根
フォレストアドベンチャーは、専用の安全ハーネスを装着して、森の樹から樹へ空中移動していく、フランス発祥のアウトドアパークだ。
-
箱根 駒ヶ岳ロープウェー
箱根園から1327mの駒ヶ岳頂上まで、1800mを結ぶロープウェイ。斜面に沿って上昇するゴンドラからは富士山や芦ノ湖、駿河湾などを見渡すことができる。
-
箱根北原おもちゃミュージアム
テレビなどでおなじみの北原照久氏が収集した、ブリキのおもちゃなどを展示。セルロイドの人形やビンテージのバービー人形などもあり、大人も子どももタイムスリップしてしまいそう。
-
箱根芦ノ湖遊覧船
北側湖尻港エリアに大涌谷、仙石原、南側箱根関所跡港、元箱根港エリアに箱根関所、箱根神社。箱根園港エリアに水族館、駒ケ岳ロープウェイ。散策には定期航路で一日フリーチケットが便利。
-
千条の滝
蛇骨川の上流にかかる高さ約3m、幅約25mの崖に幾筋にも分かれて水がすだれ状に流れ落ちる。女性的な優美さがあり、涼しげな滝だ。ゲンジボタルが付近で生息している。
-
あじさいの小径
箱根登山鉄道大平台駅から徒歩5分ほどの住宅街にある小道。大平台トンネル手前の坂道付近や大平台踏み切りは、あじさいと登山電車の絶好の撮影ポイントだ。
-
はこね宮城野国際ます釣場
ヤマメやマス釣りが楽しめる釣場で、宮城野温泉会館に併設。1日中貸し切りにできる貸し切り釣場のほか、子供でも楽しめる釣り池もあり、バーベキューも可能だ。
-
玉簾の瀧/飛烟の瀧
老舗旅館・天成園の庭内に流れる2つの滝。玉簾の瀧は天然ミネラル豊富な「延命水」として知られる箱根外輪山の伏流水。飛烟の瀧は関東大震災で枯渇し、現在は人工的に復元。
-
バーサ
北欧の獅子と呼ばれた初代スウェーデン国王「バーサ」の名をもつこの船は、17世紀前半に北欧で実際に活躍した幌船戦艦がモデル。当時の雄姿をしのばせる。
-
大涌谷〜駒ケ岳コース
駒ヶ岳へはロープウェーで一気に登り、景観を楽しんだら、尾根をつたって箱根山の最高峰神山へ。そして、噴煙上がる大涌谷へ至る変化に富んだ魅力のコース。
-
明神ヶ岳コース
箱根の三大夏祭りの一つ「大文字焼」が行われる明星ヶ岳を経由し、山頂に明神が祀られていたといわれている明神ヶ岳へのコース。明神ヶ岳からは大雄山最乗寺へ下るコースがポピュラーだ。
-
箱根登山ケーブルカー
箱根登山鉄道強羅駅とロープウェイのある早雲山を結んでいる。車内には観光アナウンスが流れ、途中4つの駅に停まりながら1.2kmの距離を約10分で走る。
-
畑宿の夫婦桜
探勝歩道から見ることができる2本の桜の大木。片方の桜は2本の山桜が合体し、途中の枝が連なった姿から夫婦、男女仲の睦まじい例として縁起が良い木といわれている。
-
元箱根港湖畔沿いのあじさい
芦ノ湖畔から箱根神社まで、道路沿いに色とりどりのあじさいが咲く群生地。あじさい越しに海賊船を遠くに見ながらゆったりと散策できる。
-
大涌谷自然研究路
大涌谷駐車場から閻魔台を結ぶ1周約670mの遊歩道。所要時間約30分で、硫黄泉の噴煙があがる様子などが眺められる。閻魔台近くの玉子茶屋では名物の黒タマゴを販売。
-
姥子湖尻自然探検勝歩道
箱根ロープウェイの姥子駅から桃源台駅までにある約30分の遊歩道。アセビ、ブナ、ミズナラなどの林を抜けるゆるやかな坂道になっており、幅広い年齢層が楽しめる遊歩道だ。
-
湖畔プロムナード
箱根園と湖尻ターミナルを結ぶ湖畔の遊歩道。車が入ってこないので、湖の眺めも楽しみながらのんびりと散策できる。6月から7月にかけて沿道のヒメシャラの花が美しい。
-
宮城野早川堤の桜
早川沿い約600mに約150本の桜が咲く。満開になった風景は圧巻で、桜の舞い散る中を川沿いに歩くことができる。夜にはライトアップもされ、より幻想的な光景が楽しめる。
-
飛龍ノ滝
上段約15m、下段約25mに分かれて流れ落ちる姿が竜に似ているところから命名された。県内でも最大級の規模を誇る。鎌倉時代に箱根権現信者がここで身を清めたと伝わる。
-
金時山コース
金太郎が住んだという伝説で有名な金時山は、多くのハイカーたちに親しまれている人気のコース。山頂には金時茶屋と金太郎茶屋が立ち、富士山の眺望が素晴らしい。
-
箱根登山鉄道沿線のアジサイ
6月中旬から、箱根湯本駅〜強羅駅の沿線に約1万株のアジサイが咲き、電車から間近に見られる。夜間ライトアップ時に運行する「夜のあじさい号」は全席指定の予約制。
-
太閤石風呂/太閤の滝
太閤石風呂は豊臣秀吉にゆかりのある天然温泉である。現在は遊歩道から見下ろすだけで入浴はできない。60mほど下ると太閤の滝がある。
-
仙石原〜湖尻自然探勝歩道
全区間が歩行者専用道ではなく、途中の長尾峠から湖尻水門までが未舗装の道になっている。ほとんどの道が平坦で湖尻まで続いていて、多種多様な野の花や野鳥に出会える。
-
湯本観光人力車 海風屋
湯本駅からすぐのあじさい橋が基点。温泉街の裏道や見どころを人力車に揺られながらめぐることができる。車夫の足さばきとガイドも見事で、箱根通にもおすすめ。
-
畑宿清流マス釣場
須雲川の河原を利用した自然公園で天然のマス釣場になっており、貸し竿や餌も扱っている。釣り人のためのバーベキュー場があり、釣った魚が食べられ自然を満喫できる場所。
-
箱根アウトドアサービス 芦ノ湖倶楽部
芦ノ湖で唯一、初心者向けに水上スキーを教えてくれるスクール。初めてでも、半日あれば十分に立てるようになる。水温が高くなる7〜9月頃がおすすめ。2人乗りカヤックは1年中楽しめる。
-
雪・そり遊び広場
富士山に向かって滑り降りる全50m、幅25mのちびっこゲレンデ。雪遊び広場を併設し、土・日曜には水族館のペンギンが遊びに来るイベントもある。冬期のみの営業。