横須賀・三浦の「遊ぶ」観光スポット(全18件)
-
横須賀市くりはま花の国
自然の地形をいかした広大な敷地には蒸気機関車の型の乗り物“フラワートレイン”が運行している。春はポピー、秋はコスモスが100万本咲き誇り、入園者を出迎える。
-
横須賀市立海辺つり公園
誰でも手軽に海釣りが楽しめる施設。東京湾に面して広がる園内はボードウォークになっており足場も良好。トイレや水道も完備しているので女性でも安心だ。
-
あじさい公園
白や淡い紫など、その数8種以上、およそ3000株のアジサイが咲くことで知られる自然公園。6月中旬から下旬にかけてが見ごろだ。
-
葉山しおさい博物館
かつて葉山御用邸の付属邸跡地に開設された博物館。昭和天皇の御下賜標本を中心に、海の生き物の標本などを展示する。博物館の外には、趣がある落ち着いた日本庭園もある。
-
観音崎自然博物館
館内には、三浦半島で見られる季節の草花や昆虫、海の生物などを生きた状態で展示。魚やタコに触れるタッチプールは子ども達に人気だ。海の環境や漁業についても展示されている。
-
県立塚山公園
標高133mの小高い山の上に広がる塚山公園は、「かながわの景勝50選」にも選ばれているほど眺めが良く、見晴台からは遠くは房総半島や東京スカイツリー、眼下には横須賀港などが見渡せる。
-
YOKOSUKA軍港めぐり
アメリカ海軍第7艦隊の基地がある横須賀本港と、海上自衛隊の司令部がある長浦港をめぐり、艦船を見学するクルーズ。所要時間は約45分間で、解説付き。
-
衣笠山公園のサクラ
明治40年に開園した衣笠山公園。季節になると園内2000本の桜が咲き競い、毎年「衣笠さくら祭」が催され、多くの見物客でにぎわう。全国「さくらの名所100選」にも選ばれている。
-
太田和つつじの丘
ヤマツツジやキリシマツツジ、ヒラドツツジなど、5万本のツツジが咲く公園。満開時の景観は見事。5月上旬が見ごろとなる。
-
にじいろさかな号
半潜水式のカラフルな水中観光船。三崎港周辺の海域を約40分で遊覧できる。宮川湾では魚の餌付けを行い、魚が寄ってくる様子を楽しめる。
-
コアアウトフィッターズ
シーカヤックでは2人のりを使った半日体験クラスや、アウトドアランチが楽しめる1日ツアーなどがある。最近人気のスタンドアップパドルも透明度のいい西海岸で会場散歩ができる。
-
大楠平のコスモス
大楠平とは、標高242メートルの大楠山の山頂手前にある休憩ポイントで、約10万本のコスモスが咲き乱れる。ハイキングをしながら、花を楽しむことが出来る。また春には菜の花が咲く。
-
マリンボックス100
セイルに風を受けて自然の力で海上を走っていくディンギー。インストラクターが同乗するのでビギナーも安心。初めての体験でも実際に舵をとって操船することができる。
-
葉山マリーナ ショートクルージング
江ノ島と裕次郎灯台を周遊し、絶好のダイビング・スポットとして知られる森戸神社沖を、海から観光する。広いキャビンで、約45分のクルージングが楽しめる。
-
横須賀しょうぶ園
ショウブのみならずフジ、シャクナゲ、ツツジ、アジサイ、スイセンなど、四季を通じて多くの花木が咲き誇る。ハナショウブは早・中間・遅咲きの花があり、6月初〜下旬が見ごろ。
-
横須賀市自然・人文博物館
三浦半島について学べる博物館。地形・地層・動植物を紹介した自然展示室や歴史民俗を紹介する人文展示室があり、様々な自然誌歴史資料がそろっている。
-
逗子シーカヤックスクール
ACA(アメリカンカヌー協会)公認の湘南・逗子の海でシーカヤックを楽しめるスクール。初心者でも体験可能。レベルに合わせてステップアップでき、親子、カップル、もちろん一人でも参加可。
-
愛宕丸
浦賀湾の東西海岸を往復する旅客定員12名のレトロな渡し舟。江戸時代の御座舟を模した小さな船で、地元の足として古くから親しまれている。片道約3分の海の小旅行が楽しめる。