横須賀・三浦の「自然」観光スポット(全14件)
-
城ヶ島
詩人北原白秋が愛した叙情豊かな島。島内には白秋記念館や県立城ヶ島公園、城ヶ島灯台などがある。南西の海岸は奇岩の磯があり、磯釣り場としても人気だ。
-
猿島
横須賀市の中心市街地の前面に浮かぶ猿島は東京湾唯一の自然島。夏には海水浴やバーベキューで賑わい磯釣りを楽しむこともできる。
-
長者ヶ崎
葉山町と横須賀市秋谷の境にある景勝地。ここから望むことができる、水平線に浮かぶ夕日はとてもロマンチック。良く晴れた日には日没前に多くの車が集まってくる。
-
馬堀海岸
よこすか海岸通りを東に向かい、観音崎へと至る途中にある海岸。ヤシの木が立ち並ぶ海岸道路の護岸には約1.5kmにわたってカラフルなアートペイントが施されている。
-
名越切通
鎌倉七口のひとつである名越切通。三浦半島と鎌倉を結ぶ要路で、今でも中世の古道のたたずまいが残っている。
-
森戸海岸
葉山で最も有名な森戸海水浴場があり、マリンスポーツでも賑わっている。伊豆半島や、空気が澄んだ冬場には富士山も見える景勝地。近くには裕次郎灯台がある。
-
馬の背洞門
島の南に広がる岩礁地帯にある洞門は、波浪や風雨によって今も海蝕が進んでいる。高さ8m、横6mにも及ぶ自然の造形は圧巻。
-
記念艦「三笠」
日露戦争の日本海海戦で活躍した戦艦三笠。三笠公園に船体が保存され、内部も見学できる。記念艦三笠の前には、東郷平八郎元帥の銅像が立っている。
-
三浦海岸
広い砂浜と遠浅の静かな海を持つ三浦海岸。夏には海水浴で訪れる観光客で賑わい、花火大会等のイベントも開催される。
-
諸磯湾
京急油壷マリンパーク近くにある入江。波が穏やかなため無数のヨットが停泊している。正面には富士山を望むこともでき、夕焼けが美しい日にはカメラを持った人たちが集まる。
-
安房崎
城ヶ島の東端にある岬で、その名は安房の国と呼ばれた千葉を見渡せることに由来する。釣りスポットの岩礁を歩いて行くと安房埼灯台にたどり着く。
-
ヴェルニーの水
観音埼灯台を設計したヴェルニーによって、明治9(1876)年、製鉄所に水が引かれたのが横須賀の水道の始まり。レンガ造の貯水池と鉄筋コンクリート造の深水池は、国の登録有形文化財となった。
-
秋谷の立石
江戸後期の浮世絵師・安藤広重も描いた名勝。海上に立つ巨大岩礁、その奥に突き出た岬「梵天鼻」と松。その絶妙なバランスは必見。ここから見る夕日の美しさも有名だ。
-
江奈湾
三浦半島の南端に位置する、小さな漁港が点在するのどかな港。干潮時に現れる湾内の干潟では、四季を通じて様々な生物を見ることができ、特にカニの種類が豊富だ。