箱根の「街並」観光スポット(全8件)
-
箱根旧街道石畳
旧東海道、畑宿から湖畔まで続く古道の石畳。往時の石畳が保存され、当時の面影を偲ばせている。足場の悪い土地を歩きやすくするために江戸幕府によって造られたもの。
-
箱根旧街道杉並木
箱根関所の直ぐ近くに約300m残る、かつての東海道と杉並木(国史跡)。箱根を代表する街道の風景で、昔ながらの東海道の雰囲気が感じられる場所の1つ。
-
箱根旧街道東坂
江戸時代に官道として整備された道が箱根旧街道。畑宿経由で元箱根に向かうと険しい坂を登ることになるが、元箱根からなら、しばらくは緩やかな道が続く。
-
七曲がり
昔から東海道の難所として知られる道。石畳の残る「西海子坂」や「橿木(かしのき)坂」と、曲がりくねった坂が続く。七曲がりを抜ければ一気に眺望が開ける。
-
旧街道杉並木
元箱根から箱根町まで美しい杉並木が続く、当時の情緒を今に伝える箱根旧街道。道中には通行手形のない旅人が関所を前に、つかまって悩んだという「爪かきの杉」がある。
-
湯坂路
鎌倉時代に箱根越えの人で賑わった歴史を刻む小道である。通称、鎌倉古道とも呼ばれている。現在は箱根湯本と芦之湯までの道が残り、ハイキングコースになっている。
-
芦ノ湖スカイライン
多くのモーター雑誌やドラマでも利用されるほど車やバイクと相性抜群のワンディングロード。箱根峠から前方に広がる美しい富士山の眺めは圧倒的。芦ノ湖スカイラインならではの絶景。
-
箱根旧街道コース
箱根旧街道一里塚があるのは畑宿。石畳の道中には200段近い階段や、80段以上の石段がある。権現坂から下りとなり、木製の歩道橋を渡ってしばらく国道1号を歩くと旧街道杉並木。