大垣・岐阜羽島の「観る」観光スポット(全8件)
-
菊水泉
日本の名水百選のひとつ。霊亀3(717)年に元正天皇が行幸したとき、泉の水を飲浴したら白髪が黒くなり、「老いを養う霊泉」として元号を養老にしたと伝わる。
-
大垣市守屋多々志美術館
歴史と古典に造詣をもち、歴史画の第一人者として活躍し、文化勲章を受章した日本画家守屋氏。その3000点以上におよぶ作品や資料を、約2か月ごとに入れ替え展示で紹介している。
-
大垣市スイトピアセンター
生涯学習の拠点で、図書館、文化会館、学習館、こどもサイエンスプラザの4館で構成されている。体験コーナーが充実していて大人も子供も楽しめる。
-
藤橋城・西美濃プラネタリウム
外観を近世日本城部としたプラネタリウム。専門職員による生解説が好評。2階は天文関係、3階は歴史関係の展示室となっている。
-
関ヶ原マーブルクラフト
大理石で作った美術品・工芸品の専門店。チャペルのような外観が目印だ。おみやげにもなるアクセサリーや小物類も充実。予算に合わせてオーダーメイドの注文もできる。
-
極小美術館
上質な現代美術の企画展を展示。また、若い作家による優れた作品を紹介する企画展も開催している。
-
さぼう遊学館
さぼう(砂防)とは、土砂災害を防ぐための対策のこと。この砂防について学べる学習施設。土石流を体験できるシミュレーションなど、ハイテク技術を駆使した設備がある。
-
旧宮川家
明治26(1893)年、濃尾地震後に建てられた建物は、茅葺きの屋根に8畳間が4部屋という間取り。隣接する資料館では昔の民具をみることができ、タイムスリップしたようだ。