大垣・岐阜羽島の「自然」観光スポット(全7件)
-
能郷白山
岐阜県と福井県にまたがり、標高1617m、太平洋と日本海の分水嶺となっている能郷白山は、僧侶の泰澄が開山したと伝えられる白山信仰の霊山として古くから崇拝されている。
-
三国岳
岐阜県、三重県、滋賀県の県境に位置する山。この北東にある烏帽子山とあわせて訪れる人が多い。山頂からの眺めと新緑や紅葉時期の自然がとりわけ美しい。
-
池田の森
山麓の渓谷沿いに開けた霞間ヶ渓は桜の名所。春になれば、およそ1万5000本もの桜が咲き誇る。山頂からは、伊吹山、濃尾平野を一望でき、夜景も美しい。
-
関ヶ原古戦場
徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍の歴史に残る天下分け目の合戦の舞台。開戦地をはじめ、徳川家康や石田三成などの陣跡には石碑が建てられている。
-
根尾谷菊花石
菊の花模様が断面に浮かび上がる石。約1億年前に海底火山の噴火でできたといわれ、国の特別天然記念物に指定。さくら資料館で展示している。
-
烏帽子岳
岐阜県大垣市上石津町と三重県いなべ市藤原町にまたがる鈴鹿山脈の北部に位置する標高865mの山。ぎふ百山に選定されている。
-
揖斐峡
揖斐川のダムによってできた人造湖。春の訪れとともにコブシが咲き、春が深まると山桜、ツツジが山肌を飾る。四季折々の風情が楽しめる。