九重・日田・天瀬の「遊ぶ」観光スポット(全34件)
-
慈恩の滝
大蛇の病を旅の僧が治してやったという伝説が残る滝。2段構えで落差は約30m。滝の裏側の遊歩道からも見物でき、別名「裏見の滝」ともいう。夜はライトアップされる。
-
屋形船
天領時代、江戸から赴任した代官がはじめた舟遊び。船上で食事を楽しみながら、夜の三隈川をゆったりと周遊する。舟の間をまわる鵜飼の妙技も名物の一つ。予約は各旅館にて受付。
-
長者原自然研究路
長者原ビジターセンターの裏手に延びる自然研究路。ラムサール条約登録湿地のタデ原湿原からはじまり、森林、沢筋などをめぐる一周約2.5kmのコース。途中、くじゅう連山への登山道に分岐する。
-
国立公園九重やまなみ牧場
動物とのふれあいをテーマにした観光牧場。約12万平方メートルの敷地には、自家製パンや乳製品を販売するセンターハウスやふれあい牧場、レストラン、温泉館などがある。
-
鯛生家族旅行村
オートサイトは付帯設備は付いていないが、広さは十分でゆったり過ごせる。ほかにフリーサイトもあり、どちらも適度に木立が立っている。設備は必要十分で、手軽に利用できるケビンも快適。
-
カナディアンヴィレッジキャンプ場
開放感のあるサイトからは九重連山を見渡す抜群の眺望が広がる。カナダ風の立派なメインロッジやコテージなど快適な宿泊施設が人気。キャンプ場をベースに登山やサイクリングを楽しもう。
-
エル・ランチョ・グランデ
西部劇のワンシーンを思わせる大牧場で乗馬体験ができる。人間に従順でやさしい性格のアメリカンクォーターホースに乗馬し、スタッフがていねいに指導してくれる。
-
天狗の滝
落差約10m、一年を通して水量が多く見ごたえがある。滝の中段左側の岩が、光の角度によって天狗の顔に見えることからこの名がついた。
-
伐株山憩いの森キャンプ場
山頂が草原の伐株山はパラグライダーのフライトエリアとしても有名。風呂もあり、鬼の釜湯が人気。また、薪のサービスもあり。
-
仙洞の滝
壁湯温泉の上流約200mにある落差8m、幅25mの滝。仙女が舞い降りたという伝説が残る。滝壺を近くで眺められる広場に立つと、かすかな水しぶきと水が落ちる轟音がここちいい。
-
くじゅうエイドステーション
恵まれた自然環境と、アットホームな雰囲気で人気の手作りキャンプ場。貨車を改造したバンガローや五右衛門風呂など温かみを感じる施設がいい感じ。
-
地底博物館鯛生金山
昭和47(1972)年に閉山した金山。その坑道を利用してつくられたミュージアム。採掘の様子を人形や模型でリアルに再現している。砂金とり体験は人気のコーナー。
-
九重グリーンパーク泉水キャンプ村
泉水山麓にあるキャンプ場。テントサイトやオートサイトのほか、宿泊施設のバリエーションが豊富。自分にあったスタイルでキャンプを楽しめる。
-
龍門の滝
県道409号を玖珠川の支流、松木川沿いに上流へいくと落差約20m、幅約40mの二段落としの龍門の滝がある。夏場は一枚岩の上で滝すべりをする子供たちで賑わう。
-
くじゅう自然動物園オートキャンプ場
クヌギ林にフリーサイトが広がり、併設する動物園ではラマやヒツジ、シカなど多くの動物たちとふれあえる。ロッジ九重の名水で煎れたコーヒーも好評。
-
くじゅう野の花の郷
ヒゴタイ、センノウなど1000種以上の高原植物が自生する野草園。希少野生植物のハナシノブは6月中旬が見ごろ。あっさりとしたあと味の「はなしのぶソフト」がある。
-
七折れの滝
玖珠川に架かる河内橋の正面に流れ落ちる滝。真下から眺めると幾重にも折れ曲がっていることからこの名が付く。水量が少ないため、冬は長い氷柱を垂直にたらして凍りつく。
-
町田バーネット牧場のラベンダー
乗馬体験ができ、ポニーやヤギと遊べるコーナー、レストランがある観光牧場。2haの敷地いっぱいにラベンダー畑が広がる。ラベンダー苗やグッズも販売している。
-
フラワーパークあまがせオートキャンプ場
公園の一角にあるキャンプ場。高台にあるサイトからの眺めがよく、夜は頭上に満天の星が広がる。
-
オートキャンプ竜門
温泉の露天風呂がある、大自然に囲まれたシンプルでのどかなキャンプ場。夏は場内にあるプールが子どもたちに人気。
-
上津江フィッシングパーク
津江山系を流れる笹野川をそのまま利用した渓流釣り場。周辺にはテニスコートやバンガロー、テントサイト、ペンションがある。夏はウォーターシューターが登場する。
-
桜滝
五馬高原から湧き出る清流が、花のようなしぶきになって流れ落ちる風流な滝。高さ25m、幅15mある。新緑、紅葉、雪景色と年間通じて楽しめる。
-
オートキャンプ場 高原の里
九重・飯田高原にあるキャンプ場。九重連山が目の前に広がる草地のサイトはとても開放的で、心身ともに癒される。人気の九重“夢”大吊橋にも近く、周辺観光の拠点としても便利。
-
町田バーネット牧場
四季彩ロード沿いの観光牧場。ポニーをはじめ動物と遊べるコーナーや、物産や豊後牛を使ったハンバーガーの販売コーナーなどがある。レストランでは豊後黒毛和牛の料理が味わえる。
-
上津江フィッシングパーク
場内には常設釣り場があり、釣りとキャンプを同時に楽しむことができる。また宿泊施設のバリエーションが豊富で必要に応じて選べるのもうれしい。
-
三日月の滝温泉
サイトは2種類の大きさのオートサイトで、すべて区画されている。宿泊棟には風呂やキッチンが付き、バーベキューが楽しめるテラスも設置されている。施設内にはパークゴルフ場もあり。
-
天領日田洋酒博物館
オーナーが30年間集めた洋酒関連のグッズを展示する博物館。スコッチやバーボンなど年代物のウイスキーや、70年代の店頭用大型ディスプレーボトルなど2万点以上がある。
-
観音の滝
国道210号線の丸山バス停そばにある。滝の中心部が観音像に似ていることからこの名がつく。落差約20m、幅約10mで1年を通し水量が安定している。
-
西椎屋の滝
日本の滝百選の一つに選ばれている落差86mの瀑布。駐車場と滝つぼ近くの2ヶ所に展望台があり、まるで空から落ちてくるかのようなダイナミックな景観が見られる。
-
震動の滝
落差約83mの雄滝と落差93mの雌滝からなる、鳴子川渓谷の二つの滝。ほぼ一直線に落ちる姿が美しく、日本の滝百選の一つ。滝の全容は九重“夢”大吊橋から一望できる。
-
郭公の郷キャンプ場
オートサイトとテント専用サイトが林間にあり、そばには兵戸渓流が流れているので夏でも涼しく過ごすことができる。
-
カウベルランドくす
広大な丘に、宿泊施設や売店、ゴーカートなどがある施設。頂上の200席の大型レストランでは、豊後牛の霜降り肉を焼き肉、しゃぶしゃぶ、ステーキなどで味わうことができる。
-
くじゅうやまなみキャンプ村
標高1000mの高原にあるキャンプサイトは、AC電源とミニキッチン付きの区画型と、開放感いっぱいのフリーの2種類。整った設備で長期滞在でも不便なく過ごせる。
-
伏木公園キャンプ場
緑が豊富な場内ではクワガタなど昆虫採集もできる。テントを持ち込めば無料で利用できるが、予約は必要。