日立・北茨城・奥久慈の「自然」観光スポット(全12件)
-
男体山
大子町東南部に位置する標高654mの奇峰。北側から東側にかけては穏やかな傾斜、西側と南側は断崖絶壁、まさに男性的な景観だ。登山口から山頂までは約1時間40分。
-
久慈川
茨城県最高峰の八溝山を源とする奥久慈の清流。ごくまれだが厳冬期に「シガ」と呼ばれる自然現象が起こることも。シャーベット状の氷が川面全体を幻想的に覆う。
-
竜神峡
深山幽谷と呼ぶべき景色が続く竜神峡。急流の山田川と竜神川が谷を侵食して造られた。竜神大吊橋から始まる遊歩道で、美しい峡谷と豊かな大自然を満喫できる。
-
花貫渓谷
国道461号に沿って流れる花貫川沿いにある渓谷。紅葉時期の景観は特に素晴らしい。花貫渓谷の名物・全長約60mの吊り橋の足下から望む汐見滝の景観がきれいだ。
-
八溝山(茨城県)
標高1022mの茨城県最高峰。山頂では城をかたどった展望台がお出迎え。中腹には坂東三十三観音霊場第21番札所の日輪寺もある。
-
古徳沼
もともとは農業用の溜池だった古徳沼。昭和41(1966)年に3羽の白鳥が飛来して以来、年々数が増え、現在では白鳥の飛来地として有名。人に馴れているのでバードウオッチングに最適。
-
鵜の捕獲場見学
伊師浜海岸の捕獲場は、岐阜県長良川など全国の観光鵜飼地に、国内で唯一ウミウを供給している。シーズンオフに一般公開されており、鳥屋(とや)の内部などを見学することができる。
-
二ツ島
磯原海岸のシンボルでもある対照的な大小2つの島。大きい北の島は震災で一部が崩落したが、岩肌には海鵜の姿も見られる。小さい南の島は波に浸食され、草木も生えていない平らな島だ。
-
高戸小浜海岸
日本の渚百選に選ばれた風光明媚な海岸。海食崖に囲まれた入江は、一枚の絵を見るようだ。夏期シーズンには磯遊びを楽しむたくさんの家族連れで賑わう。
-
五浦岬公園
大津岬の突端に位置する公園で、ここから眺める海原はまさに絶景。散策路や屋根付の休憩所が整備され、近くには大津岬灯台もある。
-
花園渓谷
花園川上流一帯の渓谷が花園渓谷。うっそうと茂る樹木と適度な湿気を含んだ森の空気は自然の宝庫。春のシャクナゲや初夏の新緑、秋の紅葉は絶景。
-
五浦海岸
太平洋の荒波が生んだ天然の岩の芸術。海岸から見上げるだけでなく、断崖絶壁の上からの太平洋も見逃せない絶景ポイント。「日本の渚百選」に選定されている。