淡路島の「観る」観光スポット(全8件)
-
淡路市立中浜稔猫美術館
淡路市(旧東浦町)出身の猫の墨絵の第一人者、中浜稔氏の作品を展示した、世界で初めての猫美術館。掛け軸や屏風、石造、猫浜物語を中心に貼り絵や俳句になった猫などが見られる。
-
うずの丘大鳴門橋記念館
大鳴門橋を望む高台のうずしお科学館では3D立体映像やパネル展示で、うず潮のメカニズムに迫る。全国ご当地バーガーグランプリにて全国2位になったあわじ島オニオンビーフバーガーも楽しめる。
-
うずしお科学館
世界屈指の潮流から生じるうず潮のなぞを多角的に解明してくれる科学館。3D立体映像で体験するうずしおシアターや、鳴門海峡の模型を使って潮の流れを観察できる設備などが整う。
-
南あわじ市滝川記念美術館 玉青館
現代南画の第一人者・直原玉青氏の作品を展示。禅の教えを牛飼いの少年にたとえた大作「禅の牧牛うしかひ草」全12点をはじめ、季節やテーマに合わせた作品を随時展示。
-
淡路島モンキーセンター
柏原山に生息する野生のニホンザルを観察できる。淡路島のニホンザルはほかのサルに比べ非常におとなしく、自然のままの仕種や行動を観察できる。
-
アート山大石可久也美術館
大阪湾を見下ろす緑に包まれた山の上にある南欧風の美術館。洋画家大石可久也・鉦子夫妻とボランティアの応援により完成した手作りの芸術空間だ。
-
兵庫県立淡路景観園芸学校
全国でもユニークな景観園芸の教育・研究機関。キャンパスは常に開放され約1000種の樹木や草花が四季折々の表情を魅せる。カフェ「風の詩」からの庭園の眺めも素晴らしい。
-
ギャルリBANYA
「ばん屋」と呼んでいた私邸の長屋を改装し作品展示を行う、現代美術作家・前川和昭氏のギャラリー。懐かしさと温もりのある空間で自分の身のまわりにある物を利用した作品作りを追究している。