地図から観光スポットを探す
尾花沢・新庄・村山の「遊ぶ」観光スポット(全12件)
-
白糸の滝
深々とした樹木に覆われた断崖に、まるで白い糸を垂らしたように流れる美しい滝。最上峡舟下りの終点にもなっている。四季折々に優雅な風景を楽しめる。
-
前森高原オートキャンプ場
オートキャンプ場をはじめ、乗馬牧場や陶芸工房、物産館やハム工房など、さまざまな施設が揃い楽しみかたはいろいろ。キャンプ場も設備が揃っているので、長期滞在で楽しみたい。
-
グリーンバレー神室キャンプ場
神室山の麓に広がる施設の一角にあり、温泉など周辺施設も充実。緑も多くサイトからの眺めもよい。
-
森林トロッコ列車
まむろ川温泉梅里苑向かいの公園内「交流の森」を出発して約1.3キロを時速5キロの速度でのんびり走るトロッコ列車。すがすがしい風景にピッタリで小さな子供に大人気。
尾花沢・新庄・村山の「観る」観光スポット(全2件)
尾花沢・新庄・村山の「歴史」観光スポット(全15件)
-
最上公園
最上公園は、新庄藩の藩祖・戸沢政盛が寛永2(1625)年に築いた新庄城の城跡で、市指定史跡。城は戊辰戦争で焼失したが、現在は戸沢神社、天満神社、護国神社がある。
-
旧肘折郵便局
昭和初期に建てられ、平成7(1995)年まで実際に使われていた歴史的観光スポット。現在は様々なジャンルのアーティストや、学生たちの作品を展示するギャラリーとして利用されている。
-
山の神神社
家内安全、夫婦円満、子宝安産の神様として、古くから地元の人々の信仰を集めている神社。お堂の中には木製の男性シンボルがたくさん奉納されている。
-
戸澤神社
戸沢家始祖衡盛と新庄藩祖政盛、そして新庄藩最後の藩主正実の3人を祀っている神社。毎年8月24日〜26日には新庄まつりでにぎわう。
尾花沢・新庄・村山の「自然」観光スポット(全9件)
-
最上峡
最上川のうち古口から清川までの16kmを最上峡といい、水際まで迫った杉の美林をわけるようにして、白糸の滝をはじめ48の大小さまざまな滝が流れ落ちている。川下りで佳景を楽しみたい。
-
本合海
かつて松尾芭蕉が奥の細道で船に乗った場所で、芭蕉と曾良の像が立っている。川の両側には絶壁がそそり立ち、早朝や夕刻には川霧が発生して水墨画のような風景となる。
-
堺田分水嶺
川の流れが日本海側と太平洋側とに分かれるところが見られる。俳聖松尾芭蕉が立ち寄ったといわれる「封人の家」より、南へ200m地点の堺田駅前分水嶺公園にある。
-
前森高原
栗駒国定公園神室連峰の山々に囲まれた前森高原は、200haの広大な土地にスポーツ・レジャー施設がいっぱいの楽しいフィールド。宿泊施設もあるのでゆったり楽しめる。
尾花沢・新庄・村山の「交通」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
尾花沢・新庄・村山の「工房」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
尾花沢・新庄・村山の「街並」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
尾花沢・新庄・村山の「名所」観光スポット(全10件)
-
津谷の大ヤナギ
幹周りは全種類のヤナギの中で日本一。箸代わりのヤナギを地面にさしたものが成長したと伝えられている。
-
小杉の大杉
樹齢1000年以上(推定)の天然杉で村指定の天然記念物。形がアニメ映画「となりのトトロ」に出てくるトトロに似ていることから、「トトロに似た木」と呼ばれるようになった。
-
源泉公園
源泉が湧き出ている源泉ドームや足湯、飲泉所が設けられている公園。飲泉すると、少し渋みはあるが、便秘や胃腸病などに効果があるといわれている。
-
東法田の大アカマツ
白川が流れる東法田にある赤松の巨木で、7m以上ある幹周は、環境省の調査によるとマツ種では日本一の太さ。樹齢は推定500〜600年だ。県指定の天然記念物。
尾花沢・新庄・村山の「買う」観光スポット(全32件)
-
白糸の滝ドライブイン
四季折々の山菜や川魚料理が満喫できる国道沿いのドライブイン。白糸の滝を正面に望む最高のロケーションで、最上峡を周遊する義経ロマン観光舟下りの発着場も兼ねている。
-
鈴木こけし工房(見学)
空洞になっている頭部に小豆が入っており、振るとカラカラと音がするのが、この工房で作られる肘折こけしの特徴だ。三日月まなこの表情は愛嬌たっぷり。今も昔も、変わらず手作業で作っている。
-
芭蕉・清風歴史資料館
この資料館は、松尾芭蕉と俳人鈴木清風の出会いを偲んで造られたもので、芭蕉の句や2人の交遊を示す資料をはじめ、尾花沢の歴史や民俗資料などを展示している。
-
産直まごころ工房
真室川町はビニールハウスで加温して育てる促成山菜の先進地。春が旬の山菜も冬の間に店頭に並ぶ。秋のきのこ類も豊富。また「やたら漬け」や「かぶの甘酢漬け」など漬物も人気。
尾花沢・新庄・村山の「温泉」観光スポット(全7件)
-
銀山温泉
慶長年間に隆盛を極めた延沢銀山の坑夫によって発見。大正時代の街並みが残り、文化財級の木造建造物が軒を連ねる様は見事で、夜になるとガス灯が暖かな光を放ち、さらに幻想的な景色が広がる。
-
瀬見温泉
弁慶が義経の子に産湯を使わせたとの伝説が残り、今も湯治場の名残が漂う。床暖房で温める外湯「ふかし湯」が名物で、浴衣か着衣のまま入れる。300年の歴史を持つ和風サウナだ。
-
赤倉温泉
小国川沿いに宿が並ぶ。慈覚大師の発見により開湯したといわれる。昭和中期は漁師たちの精進おとしの場として栄え、歓楽色豊かだったが、近年は静かな温泉情緒に満ちている。
-
肘折温泉
1200年前、崖から転落して肘を折った老僧が、この地に湧き出る湯に浸かり傷を治したという話に由来する。実際に骨折や傷に特効の湯が沸き、湯治客で賑わう。春から秋には名物の朝市が立つ。