尾花沢・新庄・村山の「名所」観光スポット(全10件)
-
津谷の大ヤナギ
幹周りは全種類のヤナギの中で日本一。箸代わりのヤナギを地面にさしたものが成長したと伝えられている。
-
小杉の大杉
樹齢1000年以上(推定)の天然杉で村指定の天然記念物。形がアニメ映画「となりのトトロ」に出てくるトトロに似ていることから、「トトロに似た木」と呼ばれるようになった。
-
源泉公園
源泉が湧き出ている源泉ドームや足湯、飲泉所が設けられている公園。飲泉すると、少し渋みはあるが、便秘や胃腸病などに効果があるといわれている。
-
東法田の大アカマツ
白川が流れる東法田にある赤松の巨木で、7m以上ある幹周は、環境省の調査によるとマツ種では日本一の太さ。樹齢は推定500〜600年だ。県指定の天然記念物。
-
大美輪の大杉
優良材として高い評価を受ける「金山杉」が江戸時代より受け継がれてきた人工林で、樹齢300年近く、大きいものは樹高60mほどにもなる。杉林の中は、夏でも涼しくとても気持ちよい。
-
権現山の大カツラ
太い幹の周りを細い幹がうねりながら何本も伸びる様は圧巻。見る角度によって老木に見えたり、生命力に満ちた若木に見えたり表情も豊かだ。
-
女甑山の大カツラ
女甑山の東の裾野にあり、樹齢は1000年を超えると推定される巨木。林野庁選定の「森の巨人たち100選」にも選ばれた。昔から地元の狩人たちに崇められてきた神木でもある。
-
幻想の森
日本海側に多いウラスギ(アシウスギ)の群生が見事な森。大きなコブのあるねじれた幹が複数伸びていて、杉のイメージをくつがえす不思議な光景が広がる。
-
最上峡の黒杉
最上峡近くに、最上川を見下ろしてそびえる巨大な杉。2本の巨大な幹からは何本もの幹が枝分かれをし、天に向かって力強く伸びている様は圧巻。
-
岩神権現のクロベ
林野庁「森の巨人たち100選」に選定されている。田園を見下ろすように大枝を広げて斜面に立っている。