立川・八王子・町田・府中・吉祥寺の「遊ぶ」観光スポット(全19件)
-
高尾山
都心から電車で1時間ほどで到着できる高尾山。ケーブルカーや、リフトに乗って山の中腹にたどり着くと、大都会が見渡せる。秋はイロハモミジなどの紅葉が1か月にわたって楽しめる。
-
東京競馬場
約2100m級のコースを持つ日本最大規模の競馬場。日本ダービーやジャパンカップなどを開催。JRA競馬博物館や体験乗馬、ミニSLなど、体験型アトラクションなど、子供も楽しめる。
-
味の素スタジアム
調布のランドマーク的存在の競技場。5万人スケールの多目的スタジアムは快適性と見やすさを追求しており、サッカーなどの各種スポーツやコンサート、イベントにも対応している。
-
江戸東京たてもの園
小金井公園の一角にある野外博物館。3ゾーンに分かれ、高橋是清邸や銭湯、茅葺きの農家など江戸時代から昭和初期までの文化的価値の高い30棟の建造物が移築・復元されている。
-
高尾山自然研究路
高尾山の登山道で、コースがテーマ別に1〜6号路まで設定されている。高尾山の植物を堪能できる3号路(2.4km)、山頂付近をひとまわりする5号路などがある。
-
府中市郷土の森博物館
多摩川沿いに位置する総合博物館。14万平方メートルの敷地内には博物館、プラネタリウム、ふるさと体験館などがある。梅園や芝生広場など緑も豊か。1日中居ても充分に楽しめる。
-
小金井公園の桜
約77haの広大な園内には、ヤマザクラを筆頭に、ソメイヨシノ、カスミザクラなど52種、約1800本もの桜が植栽され、3月中旬〜4月下旬まで楽しむことができる。
-
八王子乗馬倶楽部
都内で唯一の野外コースがある乗馬クラブ。まったくの初心者から競技会への出場や自然の中での外乗りを希望する上級者まで、経験豊富なインストラクターの幅広い指導が受けられる。
-
井の頭公園ボート場
ボートは手こぎ、足こぎ、スワンの3種類から選べる。一番人気のスワンボートは、休日は早い者勝ちなので注意。
-
八王子市夕やけ小やけふれあいの里
「八王子の原風景」と言うべき豊かな自然をお楽しみいただけるレクリエーション施設です。広大な敷地内では、季節に応じたイベントが行われます。また、「おおるりの家(宿泊施設)」や「いろりばた(食事処)」、恩方地区出身で童謡「夕焼け小焼け」の作詞家である中村雨紅氏の資料展示や恩方地区出身の写真家 前田真三氏のギャラリーを併設している「夕焼小焼館」があります。
-
高尾山ハイキングコース
初心者から健脚者まで楽しめる多様なハイキングコースがある。春になると高尾山山頂から小仏城山まで、ヤマザクラやソメイヨシノなどが見事な桜のトンネルを作る。
-
ブリヂストンTODAY
日本で唯一の「ゴムとタイヤの博物館」。ゴムの不思議を実験装置などで分かりやすく説明。飛行機用タイヤ、世界最大級タイヤ、地震の揺れから建物を守る免震ゴムなども見られる。
-
高尾山ケーブルカー
高尾山の3分の2まで、高低差271mの清滝駅〜高尾山駅間を6分間で登る。日中は15分間隔で運転。最も急な場所は31度18分で、ケーブルカーの線路の中では日本一の急勾配だ。
-
井の頭恩賜公園の桜
武蔵野の面影を残す公園。井の頭池を中心に620本の桜が咲き誇る。ボートの上から眺める、舞い散る花びらや、水面に堂々と迫り出す枝ぶりにうっとりする。
-
日影沢キャンプ場
高尾山の豊かな森に囲まれ夏でも涼しい。設備は必要最小限で利用料は無料となっているが、利用には許可証が必要になる。
-
ボートレース多摩川
「日本一の静水面」として有名なボートレース場。アプローチステージでは水面に近い場所で観戦でき、水上の格闘技といわれるボートレースを間近で楽しむことができる。
-
FC東京小平グランド
連日たくさんのファンが詰めかけるFC東京の練習グランド。ファンの練習見学エリアがあり、臨場感たっぷりのプレーや選手たちとの触れ合いが楽しめる。
-
JRA競馬博物館
ロボットホースに騎乗する「ライディングビジョン」や「レーシングシミュレーション」など、ジョッキー気分が味わえるアトラクションが人気。ギャラリーや展示エリアも好評だ。
-
東京オーヴァル京王閣(京王閣競輪場)
場内で販売されるビールを片手に、バンクを壮快に駆け抜けていく迫力あるレースが楽しめる。ナイターも行われ、ライトアップした場内はデートスポットとしても人気だ。