御殿場・沼津・三島の「観る」観光スポット(全20件)
-
富士サファリパーク
約74万平方メートル、十里木高原自然林をいかした国内初の森林型自然動物公園。富士山を背にキリンやライオンが群がる風景はキリマンジャロさながら。ナイトサファリも期間限定で開催される。
-
楽寿園
鬱蒼とした森に囲まれた公園で、国の「天然記念物及び名勝」に指定された庭園には文化財である楽寿館(旧小松宮別邸)がある。他に、動物及び遊具施設、郷土資料館がある。
-
伊豆・三津シーパラダイス
駿河湾を中心とした約300種の海の生き物を飼育。入り江を利用した施設内にはイルカやペンギンが野生に近い環境でのびのび生活している。世界遺産富士山を眺めながらのイルカショーは必見。
-
楽寿館
日本庭園中央にある、明治期建築の京間風高床式数寄屋造り(市文化財)の建物。野口幽谷、滝和亭など明治20年代日本画家の装飾絵画がおかれ、こちらは昭和55(1980)年に県文化財に指定された。
-
スタジオKキルトミュージアム&カフェ
タレントのキャシー中島さんの家を改築したギャラリー。彼女の手がけたハワイアンキルトやアップリケなどの作品を展示している。キルト材料のショップにはくつろげるカフェも併設。
-
沼津ラクーンよしもと劇場
よしもと芸人による、お笑いライブ、地元パフォーマーによるショー、オーディションライブ、講演会などのエンターテインメントが楽しめる施設。地元とコラボしたライブも提供している。
-
古物に宿る安息美 柿田川美術館
東洋一の湧水を誇る柿田川公園に隣接する、自然の緑に囲まれた美術館。常設企画展やグループ展を開催。公園を散策しながら、自然と芸術の香りを静かな環境で存分に満喫できる。
-
佐野美術館
日本刀をはじめ絵画、陶磁器、絵本原画など多彩な展覧会を年7回ほど開催する美術館。開館時間中は敷地内の「隆泉苑」という回遊式庭園を散策できる。
-
時之栖美術館
地元の木彫師・前島秀章氏の作品を展示する美術館。また「時之船」という全長約11m、重さ約3tのケヤキの木彫があり、心やすらぐ。
-
大岡信ことば館
日本語が持つ可能性を追求した三島出身の詩人・大岡信ゆかりの品、彼と交流のあった美術家の作品などを収蔵するミュージアム。展示のメインは詩。ユニークな展示方法には思わず目を見張る。
-
沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム
日本発の深海をテーマとした水族館。駿河湾や世界のヘンテコ深海生物を多数展示。また3億5000万年前から生き続けているシーラカンスの冷凍個体は世界でもここだけ。毎日楽しいイベント開催中。
-
秩父宮記念公園
秩父宮同妃両殿下の御別邸と隣接地を整備した公園。御別邸の母屋は記念館になっており、敷地内には四季折々の草花が植えられた花壇も点在している。
-
IZU PHOTO MUSEUM
複合文化施設クレマチスの丘にある写真美術館。内装は現代美術作家・杉本博司が手掛けた。企画展を中心に、洗練されたモダンな空間で写真・映像をとりまく状況や歴史を検証・提示している。
-
ベルナール・ビュフェ美術館
フランス具象画家、ベルナール・ビュフェの作品を展示している。ビュフェファンには見逃せない。また、アートに触れて学べる「ビュフェこども美術館」も併設されている。
-
ヴァンジ彫刻庭園美術館
現代イタリアを代表する具象彫刻家、ジュリアーノ・ヴァンジ。閉塞社会に生きる人間の本質を、石や金属で表現している。庭園との調和により生み出される美も見どころだ。
-
愛染の滝
1万年前の富士山噴火の際、40km離れた三島まで流れ堆積した溶岩石が健在。その名はかつて三嶋大社の別当寺院、愛染院だったことに由来する。
-
クレマチスガーデン
美術館の庭園に併設されたガーデン、約250品種2000株のクレマチスを中心に、バラや桜など四季折々の花が楽しめる。
-
東山旧岸邸
第56・57代首相を務めた岸信介が晩年を過ごした邸宅。設計は、数寄屋建築を独自に近代化した建築家・吉田五十八によるもの。また、建物の南側には、小川の流れる美しい和風庭園も造られている。
-
クレマチスの丘
富士山を望む丘陵地帯に広がる花・芸術・食の複合施設。約200品種2000株のクレマチスが園内を彩るなか、美術鑑賞をしたり、会席料理やイタリア料理を味わったりすることができる。
-
月光天文台
プラネタリウムや天体観測会を通じて、星や宇宙に触れる機会を提供する天文台。解説員が丁寧に説明してくれる。本館には地学資料館を併設。