熊谷・深谷・本庄の「自然」観光スポット(全7件)
-
石田堤
自然堤防や微高地をつないで作られたといわれ、全長28kmに及ぶ。その堤に利根川や荒川の水を引き入れ、水攻めを行った。市内には今も282mの堤が残っている。
-
三波石峡(埼玉県)
神流川の登仙橋から神流湖の下久保ダムにいたる渓谷。渓流両岸に奇岩、巨石の連続。獅子岩、龍巻石などの名前がついており、国の名勝および天然記念物に指定されている。
-
伊奈氏屋敷跡
代官頭(後の関東郡代)、伊奈氏の陣屋跡で、楕円形の台地上に立地している。堀・土塁が現存しており、発掘調査で障子堀が確認されている。県指定史跡で、史跡内の大半は民有地。
-
神流湖(埼玉県)
水のスポーツが盛んな湖。城峯公園からの眺めはすばらしい。ヘラブナ、ワカサギ、ブラックバス、サクラマスなどが釣れ、ボート遊びも楽しい。モーターボート教習もある。
-
円良田湖
周囲約4.3kmの人造湖。春には、うららかな日差しを浴びながらヘラブナ釣りを楽しむ人でにぎわう。また、冬はわかさぎ釣りと一年を通して釣りが楽しめる。
-
ポピー・ハッピースクエア
荒川の河川敷いっぱいに広がるのは、日本一の広さを誇るポピー畑。1000万本もの赤やオレンジ色の美しいポピーがカラフルに咲き揃う。5月にはポピーまつりなどのイベントが開催される。
-
畠山重忠史跡公園
源頼朝に仕え、武人の鑑といわれた畠山重忠を偲ぶ史跡公園。五輪塔形式の重忠の墓がここにある。近くの満福寺は重忠が再興したと伝える菩提寺で、現本堂は江戸時代の建立。