地図から観光スポットを探す
津山・湯郷・美作・奥津の「遊ぶ」観光スポット(全17件)
-
岡山県立森林公園
総面積334haの広大な自然公園。高山植物の宝庫でもある。秋の紅葉はとりわけ素晴らしく、マムシグサやツチアケビなどの実も真っ赤に熟する。遊歩道のコースが豊富。
-
奥津渓谷
奥津八景と呼ばれる景勝地。渓谷の両側が、鮮やかな紅葉に彩られる秋の風景も格別。10月下旬から11月にかけてのライトアップ期間中には「奥津町もみじ祭り」を開催。
-
つやま自然のふしぎ館
ローランドゴリラやホッキョクグマなど世界の希少動物のはく製を中心に、普段目にできない人体の実物標本など約2万点を展示する自然科学の総合博物館。歴史民俗館が隣接。
-
のとろ原キャンプ場
木立に囲まれたサイトに宿泊施設も揃い、のとろ温泉天空の湯も隣接。バーベキューのできる東屋でのデイキャンプ利用者も多く、人工渓流ではヒラメ(アマゴ)のつかみ取りを楽しめる。
津山・湯郷・美作・奥津の「観る」観光スポット(全6件)
-
衆楽園
森家2代藩主長継が明暦3(1657)年に造らせた回遊式の美しい日本庭園。池畔からの眺めがすばらしく、見事なシダレザクラやツツジ、スイレンなどが四季折々に彩りを添える。
-
妖精の森ガラス美術館
世界で唯一のウランガラス専門美術館。ウランガラスの名作やエミール・ガレの秀作が鑑賞できる。工房では作業風景の見学や吹きガラス体験ができる。ウランガラスアクセサリーも販売。
-
大垪和西の棚田
久米郡美咲町の標高400mの山間地に、すり鉢状に850枚の棚田が広がる。棚田の織りなす鎬模様の景観は見事で、また四季折々に変化する様も美しい。毎年5月には田植え研修も行う。
-
武蔵生家
天正12(1584)年に宮本武蔵が誕生した家。大きな茅葺きの家だったが、火事で焼失し瓦屋根になった。民家のため敷地外から外観のみ見学が可能。武蔵生誕地の石碑が立つ。
津山・湯郷・美作・奥津の「歴史」観光スポット(全11件)
-
大聖寺
天平10(738)年に建立された大聖寺は「アジサイ寺」として有名。青や紫、ピンク色の約5000株のアジサイの花が咲き誇る。季節の花の天ぷらがつく精進料理が味わえる。
-
武蔵神社
剣聖宮本武蔵生誕の地「武蔵の里」にある。武蔵を祀る神社として、昭和46(1971)年、墓の近くに建立。剣豪が祀られているとあってスポーツ選手らが勝利祈願に訪れる。
-
作州城東屋敷
白壁と火の見櫓が目をひく、江戸時代の町家を復元した無料休憩所。建物内に映画『男はつらいよ』のロケ風景の写真を展示。屋敷裏の展示館には見事なだんじりが並ぶ。
-
栗柄神社
童話などで知られている金太郎さんこと、坂田金時は源頼光の四天王として活躍した。勇敢な金時をたたえ、社を構え倶利伽羅権現と称したものが現在の栗柄神社。
津山・湯郷・美作・奥津の「自然」観光スポット(全3件)
津山・湯郷・美作・奥津の「交通」観光スポット(全6件)
-
楢原パーキングエリア(下り)
中国自動車道下り線、作東インターと美作インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
二宮パーキングエリア(下り)
中国自動車道下り線、津山インターと院庄インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
二宮パーキングエリア(上り)
中国自動車道上り線、院庄インターと津山インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
勝央サービスエリア(下り)
金太郎伝説が残る歴史ロマンの町。幸運の印の、限定黒豆ちゃんグッズが人気だ。ご当地食材たっぷりのグルメも要チェック。
津山・湯郷・美作・奥津の「工房」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
津山・湯郷・美作・奥津の「街並」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
津山・湯郷・美作・奥津の「名所」観光スポット(全5件)
-
菩提寺の大イチョウ
菩提寺境内に立つ大イチョウは、法然上人お手植えとされ、樹高約40m、周囲約12m、推定樹齢約900年の県下最大の巨木。国の天然記念物で全国銘木百選にも選ばれている。
-
大高下ふるさと村
標高1000mの山々に囲まれた山里に水車小屋や茅葺き農家などが点在している。落合渓谷にニジマスを放流した「渓流釣り場」があり、渓流釣りや魚のつかみ取りが楽しめる。
-
大原本陣・脇本陣
山陰と山陽を結ぶ旧因幡街道の宿場町として栄えた古町。鳥取城主池田侯32万石の参勤交代に利用され、本陣と、長屋門に刀掛けのある脇本陣が今も残っている。
-
名水岩井
昔、木地ひきの妻が上方の岩屋に祀られた不動さまに願をかけ、清水を21日間飲み続けて、娘を授かったということから、子宝の水とも呼ばれている。日本名水百選に選定されている。
津山・湯郷・美作・奥津の「買う」観光スポット(全21件)
-
武蔵資料館
武蔵の里にある資料館。達磨頂相図や瓢箪鯰図鍔など、武蔵の芸術家としての貴重な資料を展示。コンピューターグラフィックで復元した青年期の宮本武蔵像が立つ。
-
道の駅 久米の里
梅製品、自然薯、新高梨、さば寿しなどの久米地域の特産品を販売する仙人館、旬の果物や朝採れ野菜がそろう活菜館、定食やうどんが食べられる食遊館で構成している。
-
道の駅 あわくらんど
山椒珍味や、期間限定でサバ寿司などが並ぶ。毎日ふるさと野菜市を開催。季節ごとに特別メニューを供するレストランがあり、ここでしか味わうことのできない料理を堪能できる。
-
にしあわくら だんだんベリー畑
段々畑のブルーベリー観光農園。約1ヘクタールに900本のブルーベリーがあり、ゆったりと摘み取りを楽しむことができる。
津山・湯郷・美作・奥津の「温泉」観光スポット(全11件)
-
奥津温泉
景勝奥津渓にほど近い、緑に包まれた温泉。津山藩主の湯治場だったが、現在は美人の湯として女性に人気。文人墨客に愛され作品の舞台になり、代表は映画化された藤原審爾の小説『秋津温泉』。
-
湯郷温泉
約1200年前、円仁法師が白鷺に化身した文殊菩薩(薬師如来とも)の導きで発見した伝説から別名は鷺の湯。周辺はゴルフ場やテニスコートなどスポーツ施設が多く、京阪神から便利なアクセス。
-
あわくら温泉
周辺は「日本の森百選」の美観地区。中国地方を代表するラジウム泉で、宿はいずれも小規模だが湯治客も多い。日帰り入浴の温泉施設「あわくら温泉湯〜とぴあ黄金泉」がある。
-
倉見温泉
深い林の中にある温泉。痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆のう炎などに効果がある。飲用にも適している。せせらぎと鳥の声だけが聞こえ、秘湯のムードたっぷり。