長岡・燕三条・柏崎・弥彦・岩室・寺泊の「観る」観光スポット(全8件)
-
新潟県立近代美術館
3つのコレクション展示室、企画展示室、貸出のできるギャラリーを備え、国内外及び県内の質の高い美術作品の企画展を開催。コレクション展示室では6000点以上の所蔵品からテーマを設けて展示。
-
長岡市栃尾美術館
旧栃尾市制40周年を記念し、上杉謙信公ゆかりの栃尾城址を借景に市街地が一望できる高台に建つ美術館。年4つの企画展と、ふるさとゆかりの作家の作品を中心とした館所蔵品展を開催している。
-
山本五十六記念館
太平洋戦争時に連合艦隊司令長官として活躍し、現在でも多くの人に慕われている山本五十六。パネルや遺品、直筆の書筒などを通してその人柄を紹介している。
-
弥彦の丘美術館
森林公園内にあるおしゃれな美術館。年間6回程度の企画展では、コンパクトな空間に作家の個性豊かな世界が広がる。ラウンジの大窓からは弥彦山を一望でき、四季の風情も楽しむことができる。
-
良寛記念館
良寛の遺墨を多く収蔵している記念館。丘を上ると良寛を慕ってここを訪れた山頭火などの歌碑がある。はるか向こうに、良寛が母を偲んで眺めた佐渡島が見えることもある。
-
長岡市寺泊水族博物館
白い建物が青い海によく映える、海に突き出た八角形の水族館。餌付けショー、テッポウウオのえさ取り射撃ショーなどを連日やっている。400種の珍しい生物を展示している。
-
漢学の里 諸橋轍次記念館
「大漢和辞典」の編者として知られる諸橋轍次博士は当地の出身。その生家周辺の敷地に建てられた記念館で、遺品を展示した部屋のほか漢庭園、和庭園があり博士の生家も残されている。
-
越後蒲原豪農・旧田巻邸 椿寿荘
江戸末期に小作人2800人を抱えたという豪農田巻家。椿寿荘は田巻家の離れとして3年半の月日をかけて建築された。日本三大名工の一人といわれる宮大工・松井角平により建築された。