魚沼・十日町・津南・六日町・大湯の「観る」観光スポット(全8件)
-
銀山平
目の前に奥只見湖、後ろに荒沢岳という自然の中でキャンプを楽しめる。遊歩道を歩くと40〜50分で万年雪の見える本城の滝付近に出るのでハイキングにも最適。日帰り温泉施設もある。
-
星峠の棚田
「にほんの里100選」に選ばれた松代地域にある棚田。春先、水鏡のような風景はとりわけ美しい。初めて見る人にも郷愁を抱かせる、日本の原風景がここにある。
-
美人林
樹齢約90年ほどのブナが生い茂る松之山の林。残雪の中はじまる若葉の芽吹きから、新緑、色鮮やかな紅葉へと季節ごとに表情を変え、ありのままの自然を一年を通して楽しめる。
-
越後松之山「森の学校」 キョロロ
日本の原風景といわれる松之山の豊かな自然を通じ環境について理解を深める自然科学館。隣接する80ヘクタールの里山を舞台に自然観察会や森づくり等、里山保全活動を行う。
-
鈴木牧之記念館
塩沢が生んだ江戸時代の文人・鈴木牧之の遺墨や関係文献などを展示する記念館。代表作である雪文化を著した『北越雪譜』は越後の民俗や習慣などについて詳述し、高い評価を得ている。
-
南魚沼市トミオカホワイト美術館
雪国の美を追求した画家富岡惣一郎の美術館。テーマ別、取材地別の企画構成で展示されている。一面の白い世界に浮かび上がる、さまざまな淡い色と形に驚かされる。
-
目黒邸(国指定重要文化財)
寛政9(1797)年に建てられた豪農の館。桁行十六間・梁間六間の豪壮な造りで、豪雪地帯の農家の特徴を備えている。庭園や離れ座敷の茶室などもすばらしい。映画やNHK大河ドラマにも使用された。
-
塩沢つむぎ記念館
母から娘へと受け継がれてきた、1200年の伝統を誇る越後上布と塩沢紬の技と作品に触れられる記念館。作業工程も見られるほか、手織り体験や小物作り体験もでき、展示販売で購入することも可能。