宇土・八代・水俣の「遊ぶ」観光スポット(全28件)
-
球泉洞
全長4800mにおよぶ九州最大級の鍾乳洞。迷路のような洞内には縦横に歩道橋が走り、スリリングな洞窟探検が楽しめる。一般コースは約30分、ファミリー探検コースは約1時間。
-
せんだん轟の滝
滝の名は、かつてこの付近にセンダンの木が多く自生していたことに由来。日本の滝百選の一つ。四季折々に色づく山と相まって、約70mの高さから勢いよく流れるさまは圧巻。
-
湯出大滝
湯の鶴温泉の一角にある湯出七滝の中で最大の滝。落差約30mの絶壁から、流れ落ちる滝は、雄姿そのもの。このほかの6つの滝は専用遊歩道でつながっている。
-
大滝
球磨川の上流にある滝で、五木村の名所の一つ。落差35mの滝の周辺は樹木に覆われ、春は新緑、秋は紅葉が目を楽しませてくれる。夏は避暑地として多くの人で賑わう。
-
五家荘渓流キャンプ場
川のせせらぎとさわやかな風を感じられる。設備も整っているのでファミリーキャンパーも安心して利用できる。
-
北新地海岸 潮干狩り
八代海は、有明海とともに広大な干潟に多様な生物が暮らすことで有名だ。この八代海の奥に位置する北新地海岸は干満の差が大きく、干潮時には絶好の潮干狩りスポットとなる。
-
尾寄崎キャンプ場
宇那川沿いにある、廃校になった小学校を利用した施設。洋室と和室の宿泊室があり、テントでのキャンプもできる。施設内には囲炉裏もある。
-
住吉自然公園のアジサイ
有明海を望む小高い丘にある。公園を周回する道路沿いに2000株のいろとりどりのアジサイが花開く。
-
長浜海岸 潮干狩り
有明海に面した長浜海岸では、4月から7月にかけて潮干狩りを楽しむことができる。とれる貝は、おもにアサリとハマグリだが、ツメタガイやニシガイがとれることもある。
-
端海野自然森林公園
標高1000mに位置する公園内のキャンプ場。バードウォッチングを兼ねて森林浴を楽しめる好環境が魅力。
-
湯の児フィッシングパーク
全長80mの桟橋から、クロダイやメバルなど季節によりさまざまな魚が狙える。釣り具のレンタルやエサの販売がある。
-
球磨川リバーサイドキャンプ場
急流球磨川でラフティング体験を楽しめるのが魅力。バーベキュー、石窯での本格ピザ作りなど様々な体験ができる各種ツアーも開催していて、キャンプ以外にもアウトドアを思いきり満喫できる。
-
松濱軒のハナショウブ
八代城主松井直之が母の芳院尼のために建てた茶室。庭園には、5月から6月にかけてカキツバタや肥後ハナショウブの花々が咲き誇る。
-
おれんじ食堂
新八代駅から川内駅までを運行する肥薩おれんじ鉄道の観光列車。カフェダイニングをイメージした車内は車窓を眺めながらフレッシュジュースや銘菓のビュッフェ、ランチなど味わうことができる。
-
湯の児海岸道路桜並木
湯の児温泉近くの不知火海に面した道沿いに、桜並木がつづく。ライトアップされる海岸道路三叉路や、ちょうちんが灯る大崎鼻公園では夜桜見物ができる。
-
みすみフラワーアイランド
三角町戸馳島の東側にある花のパラダイス。広大な敷地内には、ランが華麗に咲き誇る栽培展示ハウスのほか、月2回の押し花教室などが開かれる花の学校がある。
-
立岡自然公園キャンプ場
立岡池と花園池を中心に整備された立岡公園内のキャンプ場。池とクヌギに囲まれたサイトは涼しげで、春の桜もきれい。
-
グリーンスポーツみなまた
海に囲まれた森の中にあるキャンプ場。バードウォッチング、ネイチャーゲーム、ノルディックウォーキングなども楽しめる。なお、キャンプ場を利用する場合には予約が必要。
-
御立岬公園キャンプ場
園内にはゴーカート場を中心に釣り場や海水浴場などレジャー施設が揃う。芝生が気持ち良いのびのびとした環境でキャンプを楽しめる。
-
ゆのまえグリーンパレスキャンプ場
パターゴルフやゴーカートなどの遊びから温泉まで揃う公園内にあるキャンプ場。オートサイトとテント専用サイトのほかに6人用のコテージも完備されている。
-
若宮キャンプ場
若宮海水浴場がすぐ目の前にあり、場内設備も使い勝手がよい。隣接の「みすみフラワーアイランド」では世界のランが見られる。
-
八代市立博物館未来の森ミュージアム
八代地方の歴史や文化を紹介する第一常設展示室と、日本有数を誇る旧八代城主、松井家の武家コレクションの美術工芸品を紹介する第二常設展示室からなる。そのほか年4回特別展覧会を開催。
-
観光うたせ船
不知火海に浮かぶ海の貴婦人と呼ばれる観光うたせ船。芦北町の計石港から出航している。船上では、とれたての魚を食べることができる。操業中は太刀魚釣りも楽しめる。春と秋には乗合船も運航。
-
ランドアース アウトドアスポーツ クラブ
急流球磨川を専用のラフトボートを使って、自分でパドルを操作して下る。乗船前には講習があり、リバーガイドが同行。1日コースには昼食と温泉入浴が付き、半日コースには温泉のみが付く。
-
湯の児チェリーライン
水俣市役所方面から湯の児温泉に続く海岸通りの約5kmを500本ほどの桜が彩る。青い海とのコントラストが美しい。途中の大崎鼻公園や和田岬公園は絶好の花見スポット。
-
球磨川
日本三大急流の一つで、急流下りで有名な川。九州山地から流れ出した水が渓谷で急流となる。10月中旬になると、周辺の木々が色づき、川下りをしながら紅葉が見られる。
-
コスモス街道
八代海方面に向かう砂川堤防は、通称「コスモス街道」と呼ばれる。シーズンには、道の両側約6kmにわたって約数10万本のコスモスが咲き誇る。
-
立神峡公園
肥後の空滝とも呼ばれる立神峡に整備された公園内にあり、景観美は抜群。せせらぎが心地よいサイトに、設備充実のログハウスやロッジも人気。各種体験プログラムも用意されている。