大津・玉名・山鹿・荒尾・菊池の「遊ぶ」観光スポット(全26件)
-
白糸の滝
高さ約20mの岩肌を滑るように流れ落ちる滝。霧のような水しぶきが陽射しにあたって光り輝く姿は、ため息が出るほど美しい。下流には歩道やベンチを設置している。
-
菊池高原ファミリーキャンプ場
山に囲まれた広大な草原がサイトになっていて、解放感いっぱい。すべて車の乗り入れもできる。なお、利用の際は必ず予約を。
-
雁俣山
熊本県中部に位置する山。登山道はブナやヒメシャラの巨木に覆われ、秋には鮮やかに色付き紅葉狩りを堪能できる。山頂からは甲佐岳や熊本平野、阿蘇五岳などが一望できる。
-
山鹿市立博物館
全国的に有名な装飾古墳が多く残る鍋田台地(肥後古代の森)の一角に建つ。館内には、菊池川流域の考古、歴史、民俗資料など約3000点を収蔵している。
-
四十三万滝
菊池渓谷にある代表的な滝の一つで、日本の滝百選に選ばれている。落下する清流はもちろん、吸い込まれるように美しい藍色の淵が印象的。
-
美里ガーデンプレイス・家族村
緑川ダム湖畔の自然豊かなロケーションで、アウトドアレジャーを手軽に楽しめる。気軽に参加できる、体験イベントも実施中。詳細はホームページで確認しよう。
-
パラフィールド 火の鳥
なだらかな俵山の地形を生かしたパラグライダースクール。1日体験ではレッスン付きで基礎から学べる。各体験は事前に予約が必要。長袖、長ズボン、運動靴の持参がベスト。
-
山の神地区のシャクナゲ
5戸の庭先に2000本のシャクナゲが植えられていて、4月中旬の開花期にシャクナゲ祭を行い、人々が訪れる。
-
俵山ハイキング
俵山峠展望所と俵山交流館「萌えの里」の2か所に登山口がある。傾斜はきついが20分ほど歩けば次第にゆるやかになり視界が広くなっていく。山容の風景に溶け込んだ風車も見どころ。
-
小栗郷カントリーパークのハナショウブ
20種類以上、1万株の美しい、白や紫のハナショウブが咲く。夏休み期間にはプールが開園され大人も子供も楽しめる。
-
御船町恐竜博物館
御船層群から発掘した約9千万年前からの恐竜や貝の化石、岩石標本をなど展示。常設展示室には、アロサウルス、デイノニクス、最古の恐竜エオラプトルなどの全身骨格が並ぶ。アパトサウルスの化石レプリカは必見。
-
熊本県農業公園カントリーパークのバラ
約150種3000本を植栽している。5月と10月にバラ祭を開催。農業公園は大きく4つのゾーンからなり、目的に合わせて楽しめる。
-
果林の里
果樹園の一部をキャンプ場として開放しているため、規模は小さいが、どこか温かみがある。年間を通してフルーツ狩りが楽しめるのも魅力。
-
奥矢谷渓谷マザーネイチャーきらり
各オートサイトには屋根付きの流し台や野外炉が付き、ケビンなどの宿泊施設もある。また場内にはウォータースライダーがあり、夏は子どもたちで大賑わいだ。
-
玉名市立歴史博物館こころピア
豊臣秀吉の蔵入地、細川藩の港など水運で栄えた玉名の歴史と文化を知ることができる。一帯は、古墳文化が栄えた地であり、建物は前方後円墳をイメージしている。
-
吉無田高原「緑の村」キャンプ場
なだらかな高原にあるキャンプ場で、ローンスキー場やアスレチックなど、アウトドアレジャーを満喫できる施設もいっぱい。近くには吉無田水源もある。
-
菊水カヌー館
カヌーのレンタル、指導を行っている。指導のメニューは漕ぎ方や操作方法などおもに初心者向けで、敷地内の江田川で練習した後に菊池川へ漕ぎ出す。
-
相良のアイラトビカズラ
日本で唯一の自生株で、ブドウの房のような暗紅紫色の大きな花が咲く。樹齢1000年と推定され、国の特別天然記念物に指定されている。開花時期は5月上旬。
-
二本杉展望台の紅葉
九州中央山地国定公園内にあり、五家荘への入り口にあたる。春の新緑、夏の青葉、秋の紅葉、冬の霧氷と四季折々に自然の景観を楽しむことができる。とりわけ、秋の紅葉は絶景。
-
陽の原キャンプ場
阿蘇外輪山の西山裾、矢護川の清流が流れ、背後には森が広がっている。キャンプ場をベースに森林浴を楽しみたい。
-
四季の里旭志キャンプ場
オートサイトは、一部にAC電源が付く。施設内に温泉露天風呂もあり、設備やレンタル品も揃っているので快適にキャンプを楽しむことができる。
-
鹿央古代の森ハス公園のハス
古墳公園入口のハス園に、古代ハスの大賀ハスをはじめ26種のハスが咲く。見頃は6月中旬〜7月上旬。
-
岳間渓谷キャンプ場
天窓から星空が眺められるロッジや遊歩道などが整備された自然いっぱいのキャンプ場。夏は近くの川でヤマメ釣りが楽しめる。
-
日吉神社のフジ
樹齢200年の「山田のフジ」は、花房が1m以上に達し、辺りには甘い香りが漂う。県の天然記念物に指定されていて、開花情報などは玉名市の商工観光課で入手できる。
-
矢谷渓谷キャンプ場
川が合流する谷にあり、自然の恵みがいっぱい。天然の岩すべりはスリル満点で、子ども達の歓声が渓谷にこだまする。
-
青少年の森キャンプ場「風の里」
幌馬車型ロッジやドングリの形のトイレなど、ユニークな建物が目をひくキャンプ場。サイトからは熊本市街を一望できる。