地図から観光スポットを探す
七尾・和倉・羽咋の「遊ぶ」観光スポット(全31件)
-
大崎海浜公園
能登の入口にあるキャンプ場。サイトはやわらかいので長めのペグを用意しよう。金沢市街にも近く好立地。
-
所司原キャンプ場
自然のままの場内に設備は炊事場とトイレのみだが、使用料は安い。ソロキャンパーにもおすすめ。
-
能登金剛遊覧船
鷹の巣岩や碁盤島を巡る遊覧船。雄大な姿は、船上から眺めると迫力も倍増。能登金剛センター下とレストラン巌門下から出航し、所要時間約20分。
-
和倉昭和博物館とおもちゃ館
1階は昭和30年代の生活用品や懐かしい茶の間・駄菓子屋などを再現。2階は明治から昭和40年代のブリキおもちゃを中心に、約9000点のアイテムが勢揃い。
七尾・和倉・羽咋の「観る」観光スポット(全8件)
-
のとじま水族館
近海の魚を中心に約500種4万点におよぶ生き物を展示。「ジンベエザメ館 青の世界」やトンネル水槽「イルカたちの楽園」やイルカとのふれあいプールなど体験型水族館として楽しめる。
-
コスモアイル羽咋(宇宙科学展示室・コスモシアター)
宇宙とUFOをテーマにした博物館。UFOのような円形の建物内では、宇宙人探査やUFO現象の科学調査について紹介している。ロケットをはじめ、本物の宇宙船も展示される。
-
平家
江戸時代の大庄屋・平家の屋敷は、総面積約6000坪にもおよび、敷地内の庭園は石川県の指定文化財になっている。
-
座主家
18世紀前半の能登半島の典型的な古い農家。入母屋造りの単層茅葺きで、広い土間や豪快な柱が魅力。能登の自然に溶け込む人々の暮らしが見えてくる。
七尾・和倉・羽咋の「歴史」観光スポット(全21件)
-
妙成寺
日蓮宗の北陸本山。寺域は能登一の規模を誇り、加賀前田家の初代から約70年にわたって造営された。主要建造物10棟が国の重要文化財に指定され、五重塔もその一つだ。
-
気多大社
創建2100年を迎える縁結びの神である大国様をまつっている。利家とまつが信仰した神社である。縁結び守り(御守・絵馬・おみくじ)が有名。
-
七尾城跡
室町時代、守護大名の畠山氏が築いた山城。難攻不落の名城として知られていたが、上杉謙信の前にあえなく落城。城跡山麓の七尾城史料館に当時の資料が残されている。
-
須曽蝦夷穴古墳
七尾湾を見渡す小高い丘で発掘された、7世紀中頃に築かれた有力者の墳墓を修復整備。一般公開している。隣接の蝦夷穴歴史センターでは、古墳の出土品を展示している。
七尾・和倉・羽咋の「自然」観光スポット(全17件)
七尾・和倉・羽咋の「交通」観光スポット(全5件)
-
志雄パーキングエリア(上り)
のと里山海道上り線、千里浜インターと今浜インターの間に位置するパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
志雄パーキングエリア(下り)
のと里山海道下り線にある、夕景は感動間違いなしの眺望スポット。知る人ぞ知るご当地ソフトクリームも人気。
-
西山パーキングエリア(下り)
のと里山海道下り線、西山インターと徳田大津ジャンクションの間にあるパーキングエリア。新鮮な魚と野菜は地元客の人気も高い。
-
西山パーキングエリア(上り)
のと里山海道上り線にあり、パーキングエリアとは思えない海産物と野菜の品揃えが特徴。休憩スポットとしても利用できる。
七尾・和倉・羽咋の「工房」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
七尾・和倉・羽咋の「街並」観光スポット(全3件)
-
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜から宝達志水町今浜まで、約8kmの海岸。細かい砂が海水を含んで舗装道路のようになり、日本で唯一波打ち際のドライブが楽しめる。ジェットスキーなどマリンスポーツの大会もある。
-
能登島大橋
七尾市街と能登島を結ぶ橋。昭和57(1982)年完成で全長1kmほど。ゆるやかな美しいカーブが特徴。和倉温泉や七尾市の高台からの眺めは素晴らしい。
-
臼ヶ峰
木立に囲まれた街道は、能登と越中を結ぶ重要な道として人の往来が盛んだった。大伴家持の歌碑などを見ながら、ハイキングが楽しめる。
七尾・和倉・羽咋の「名所」観光スポット(全6件)
-
白尾灯台
大正3(1914)年に建てられた白亜の灯台。七塚海岸沖を通る船の航行を安全へと導き、見守り続けてきた。
-
七尾城山展望台
能登の山々や七尾湾を一望できる絶景スポット。展望台からは地名の由来となった七つの屋根も眺めることができる。また日本五大山城の七尾城本丸跡も見え、近隣の散策もオススメ。
-
御手洗池
赤倉神社境内の一角にあり、別名「赤倉神社のお池」と呼ばれている。真夏日でも池のほとりに足を運ぶと、冷気を肌に感じる絶好の避暑地になっている。
-
旧福浦灯台
日和山の絶壁に建つ日本最古の木造灯台。慶長13(1608)年の創建以来、代々日野家に守られてきた。現存する灯台は明治9(1876)年に建造されたものである。
七尾・和倉・羽咋の「買う」観光スポット(全32件)
-
世界一長いベンチ
増穂浦の海岸沿いにある全長約460.9mという長いベンチ。組み立てには800人ものボランティアが参加した。ギネスブックに、世界一長いベンチとして登録された。
-
道の駅 なかじまロマン峠
能登島へつながるツインブリッジの近くに建つ。近くの七尾西湾はカキの養殖地で有名。冬期限定のカキ鍋定食やカキフライ定食が味わえる。中島菜などの漬物が特産品。
-
ツインブリッジのと
平成11(1999)年に開通した能登島と西の中島地区を結ぶ全長620mの橋で、能登島では2本目の橋。2連のハープ橋なのでこの名が付いた。橋の上から七尾湾に浮かぶ小島や対岸線が眺められる。
-
邑知潟の白鳥
10月末から3月中旬にかけて、シベリアから白鳥やカモの仲間が餌を求め、冬を過ごすためにやってくる。夏はツバメ、カッコウなどの姿が見られる。野鳥観察に最適。
七尾・和倉・羽咋の「温泉」観光スポット(全12件)
-
和倉温泉
七尾湾と能登島を望む景勝の地、海岸沿いを中心に発展した能登半島最大を誇る湯処だ。開湯は約1200年前で、今では個性を競う豪勢な温泉旅館がひしめき、能登の一大温泉地となっている。
-
内灘温泉
日本海と立山連峰を望む高台に湧く温泉。泉質は、ナトリウム、塩化物泉で、神経痛、胃腸病、冷え性などに効能がある。内灘町福祉センター内の温泉施設で気軽に楽しめる。
-
赤崎温泉
湯元は崎山半島の付け根に位置する家庭的な一軒宿。背後に丘陵、眼前には七尾湾、その自然に恵まれた環境に湧く温泉はすべすべした肌ざわりで、美人湯と呼ばれている。
-
休暇村能登千里浜温泉「なみなみの湯」
砂浜と海を黄金色に染めるサンセットシーンが見事な千里浜海岸に建つ「休暇村能登千里浜」が湯元。平成15年に開湯した新興温泉だが、毎分416リットルの豊富な源泉掛流し式で幅広い泉質を誇る。