地図から観光スポットを探す
つくば・土浦・取手の「遊ぶ」観光スポット(全23件)
-
土浦市立博物館
土浦の歴史や文化を、季節ごとに資料を入れ替えながらわかりやすく展示している。博物館に隣接して土浦城跡・亀城公園がある。
-
ダチョウ王国石岡ファーム
日本最大のダチョウ観光牧場。ダチョウやアルパカ、カピバラなどの動物たちが暮らす。食事メニューも豊富で、ダチョウの目玉焼きや、ダチョウのフィレ串焼き、ダチョウバーガーも人気。
-
筑波山ロープウェイ
筑波山中腹のつつじケ丘から標高877mの女体山の間を約6分で結ぶロープウェイ。ゴンドラの大きな窓から眺める関東平野のパノラマと、間近に見える筑波山が美しい。
-
福岡堰
1722年に小貝川をせきとめて造られた福岡堰には、現在約550本の桜の木が植えられており、水面に映るおぼろの桜花が目を楽しませる。毎年4月上旬には桜祭りも開催される。
つくば・土浦・取手の「観る」観光スポット(全19件)
-
筑波宇宙センター
昭和47(1972)年に宇宙開発事業の拠点として開設。宇宙開発に必要なさまざまな研究開発および試験、衛星の追跡管制を行う。H-IIロケットの実機や人工衛星の実物大モデルなども見学できる。
-
サイエンス・スクエア つくば
産業技術総合研究所の常設展示施設。ロボット技術から、環境・エネルギーやライフサイエンスまで、幅広い産業技術研究の一端を、体験やデモをまじえて解りやすく紹介している。
-
土浦まちかど蔵・野村
江戸時代から続く商家「野村」の母屋と袖蔵、文庫蔵、レンガ蔵を改修し、機織り体験や民俗資料の展示・解説などを行ってる。蔵の町、土浦の歴史が身近に感じられる。
-
かすみがうら市水族館
霞ヶ浦に生息する淡水魚や天然記念物のミヤコタナゴをはじめ、約130種、1500匹の生き物が展示されている。屋外には水の迷路もある。
つくば・土浦・取手の「歴史」観光スポット(全21件)
-
峰寺山西光院
天台宗の寺院。本堂は崖に臨んで柱を組み上げた舞台懸け造りになっている。境内に597cmの立木仏もあり、静かな信仰の地として、マナーを守って参拝しよう。
-
牛久大仏
全長約120mという大きさを誇る、ブロンズ像では世界最大級の大仏。ギネスブックにも登録されている。大仏の胸部にあたる地上約85mまでは、エレベーターで上がることができる。
-
得月院
河童の絵で知られる小川芋銭の墓や芋銭の作品「樹下石人談」のモチーフとなった樹齢約500年のカヤの木がある。郷土を愛した芋銭をしのばせる。
-
妙行寺
大同元(806)年満願上人の開基という天台宗の古刹。広大な境内には本堂、鐘楼など、歴史を感じさせる建造物が立ち並んでいる。本尊の阿弥陀如来像は県の有形文化財。
つくば・土浦・取手の「自然」観光スポット(全7件)
-
筑波山
関東平野北東部に位置し、山頂は男体山と女体山の二峰に分かれている。男体山へはケーブルカーで、女体山へはロープウェイで山頂へ上れる。山頂からは関東平野の大パノラマが楽しめる。
-
霞ヶ浦
茨城県南東部から千葉県北東部にかけて広がり、面積220平方キロメートルを誇る日本第2位の湖。夏期などに運行する観光帆曳舟は必見。周辺には由緒ある神社仏閣なども多い。
-
亀城公園
土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園。東櫓と西櫓は復元されているが櫓門は当時のままで、現存する江戸時代前期の建造物では関東唯一。
-
牛久沼
豊かな水を湛える美しい牛久沼。周辺には水生植物が繁茂し、白鳥や水鳥が遊ぶ。野鳥のさえずりに耳をかたむけながら、のんびり散策を楽しむのもよいだろう。
つくば・土浦・取手の「交通」観光スポット(全6件)
-
守谷サービスエリア(上り)
常磐自動車道にあるサービスエリア。道ナカ商業施設「Pasar守谷」として21のショップもあり、幅広く楽しめる。
-
守谷サービスエリア(下り)
首都高をぬけ、常磐自動車道一番最初のサービスエリア。茨城県産のレンコンの粉を麺に練りこんだ、カレーうどんなどが楽しめる。
-
谷田部東パーキングエリア(下り)
学術、研究都市としての筑波研究学園都市や筑波大学への玄関口である桜土浦インターの2km手前に位置している。茨城県産の味麗豚を使用した定食がおすすめ。
-
谷田部東パーキングエリア(上り)
学園都市つくば市にあり、すぐ先のつくばジャンクションからは牛久や阿見、つくば市街へとつながる首都圏中央連絡自動車道が通っている。
つくば・土浦・取手の「工房」観光スポット(全1件)
-
囲炉裏工房 茶蔵
囲炉裏の製作販売を手がける工房。予約をすれば時間内ならギャラリーを見学することができる。完全予約制だが、古民家を改修した食事処で季節のコース料理などが味わえる。
つくば・土浦・取手の「街並」観光スポット(全1件)
-
表筑波スカイライン
筑波山の麓、不動峠の南から風返峠まで、つづら折りのカーブが続く。樹木の隙間から時折、関東平野の大パノラマを望むことができ、ドライブルートとして人気が高い。
つくば・土浦・取手の「名所」観光スポット(全3件)
つくば・土浦・取手の「買う」観光スポット(全53件)
-
地質標本館
地質調査の研究成果を、日本の地質、地球環境、地下資源などのテーマに分けて展示。映像や模型、パネルなどを使って分かりやすく解説している。ダイヤモンドなどの鉱物標本もある。
-
ガマ石
ガマガエルのような形の自然石。口をめがけて小石を投げ、入れば出世すると言い伝えられる。徳川時代に永井兵助という農民がこの石を見て「ガマの油売り」の口上を思いついたという。
-
エイ・イー・エス 筑波事業所
筑波宇宙センター内にある宇宙飛行士養成棟で、宇宙飛行士が実際に基礎訓練等を行なった設備を使用して、4種類の模擬訓練・体験ができる。1日3種類までで、小学2年生以上が対象。
-
つくばの良い品
福来みかんや北条米、ブルーベリーなどを使った商品など、つくばを代表する商品が並ぶ。筑波山中腹で採れる福来みかんは、2〜3cmと小さく甘みも酸味も強い。
つくば・土浦・取手の「温泉」観光スポット(全1件)
-
筑波山温泉郷
筑波山の中腹、筑波山神社の南の斜面に湧く温泉。関東の名峰・筑波山に湧き出る温泉だけに登山客にも人気が高い。