寒河江・月山の「買う」観光スポット(全48件)
-
チェリーランド
道の駅チェリーランドさがえには、周辺部の土産販売所がある。また、さくらんぼの資料を展示した「さくらんぼ会館」、110種類のさくらんぼを植栽する「国際チェリーパーク」などもある。
-
天童市将棋資料館
天童市将棋資料館は、将棋の町ならではの資料館で、世界の将棋駒コレクションをはじめ、パネルによる将棋駒の製作工程の説明や、コンピュータゲームによる将棋道場も開設。
-
さくらんぼ会館
県内有数のさくらんぼ産地である寒河江では、6月初旬から7月初旬にかけて、エリア内各地のさくらんぼ園で、佐藤錦・ナポレオンなどのさくらんぼ狩りが楽しめる。雨天でも大丈夫。
-
道の駅 寒河江
さくらんぼの資料館「さくらんぼ会館」、100種類以上ものさくらんぼを栽培する「国際チェリーパーク」などさくらんぼ尽くしの駅。さくらんぼを使った土産品を多数販売。
-
道の駅 河北
河北町内の国道287号沿いにある。何かと観光スポットが充実しているこの地域に関する、各種物産品などが勢揃いしている。すぐ東側を最上川が流れている。
-
寒河江市観光いちご園いちごガーデン
3000平方メートルの広々としたハウスで栽培しているのは、主にとちおとめ。美味しいイチゴの見分け方を教えてもらいながら、もぎたての新鮮な実を味わえる。立ったまま摘める。
-
滝口観光果樹園(本店)
さくらんぼ狩・もも狩・ぶどう狩・りんご狩が楽しめる。季節の旬の果物を生産直売・産地直送している。「太陽・自然・季節」を大事にし、真心込めて贈っている。
-
小山田まるさん果樹園
独自の肥料を使って育てられた、大粒のさくらんぼ狩りが楽しめる。秋にはりんごやラ・フランスの販売も行っている。
-
みのる果樹園
さくらんぼの狩り採り体験が出来る果樹園で、桃やりんごの販売もしている。園内には休憩スペースがあり、年配者から子供まで安心してゆっくり楽しめるアットホームな農園だ。
-
古澤酒造資料館
「澤正宗」の銘柄で知られる酒蔵。資料館として使われている蔵には、これまで実際に使われていた酒造道具が展示されているほか、利き酒ができる無料試飲コーナーや売店もある。
-
りんご温泉
水分を抜き、乾燥させたりんごを、月山麓の湧き水と国産小麦粉に練り込んだ「りんご麺」が販売されている。1食分には、りんご1個分の繊維や栄養素が含まれている健康食。
-
槙農園 観光さくらんぼもぎとり園
佐藤錦、高砂、ナポレオン、香夏錦などの品種の食べ比べができる。完熟堆肥を使っておりとても甘い。ドーム園なので雨でも安心だ。7月中旬までいちご狩りも一緒にできる。
-
清野さくらんぼ園
さくらんぼ狩り(6月中旬から7月上旬)が雨天でも楽しめる果樹園。年の天候により営業期間が大きく変動する場合があるため、来園の際は事前の確認をすすめる。
-
寒河江市郷土館
東北一の規模を誇るつつじ園のある寒河江公園に隣接。かつての郡役所と郡会議事堂を移築・利用した施設。郡政時代の郷土の暮らしを伝える資料や、古代遺跡の出土品なども展示する。
-
ハチ蜜の森キャンドル
日本ではじめての蜜ろうそく工房である。養蜂で不用になったミツバチの巣の蜜蝋でオリジナルキャンドル作りが体験できる。優しい明かりが印象的だ。
-
月山湖大噴水
水の町西川のシンボルモニュメントで112mまで水を噴き上げる噴射高日本一の大噴水。近くに名物のソフトクリーム、秘伝豆ずんだ餅を売る飲食店や足水(ひっこい)や川魚水族館もある。
-
今野観光果樹園
サクランボやプラム、桃狩りなどが楽しめる農園。休憩所や試食コーナーがあるほか、量り売りやラ・フランスも直売している。
-
ヤマセイさくらんぼ園(今野農園)
飛び込み大歓迎で、さくらんぼのもぎとりが出来る。初心者でも丁寧にアドバイスをしてくれるので安心だ。制限時間は無制限というのもうれしい。
-
さくらんぼ会館
さくらんぼの歴史や栽培に関する写真・パネル、故宮田雅之画伯の切り絵などを展示している。また、地元の素材を生かしたバリエーション豊富なジェラートが大人気だ。
-
東根のさくらんぼ狩り
佐藤錦などサクランボをはじめ、フルーツの宝庫として有名な東根市。サクランボのほか、モモ、ブドウ、リンゴなど季節ごとにフルーツ狩りが楽しめる。
-
道の駅 天童温泉
道の駅には森林情報館、足湯、噴水、子供遊園地、売店、レストラン、産直コーナーがあり賑わっている。無料で利用できる森林浴シアターや足湯もある。
-
産直和合
朝日町は100年以上のリンゴ栽培の歴史を持ち、無袋ふじ栽培発祥の地といわれている。産直和合ではリンゴ収穫期前頃から、リンゴ1個まる搾りジュースの販売を行っている。
-
道の駅 にしかわ
月山、朝日連峰の麓に建ち、地ビールが楽しめる施設。月山銘水館、水沢温泉館を併設し、レストラン内からは地ビール工場が見える。売店では地酒や地ワインも販売。
-
王将果樹園
さくらんぼ狩り、ぶどう狩り、りんご狩りのほかに、9月から10月は芋煮会も楽しめる果樹園。菓子やジュースが買える山形物産コーナーもある。
-
元祖天童観光果樹園
約1万坪の広さを誇り、日本庭園を眺めながらもぎたてのさくらんぼやぶどう、りんごを味わえる果樹園。雨でも楽しめるドーム園地もある。
-
神町観光果樹園
さくらんぼ狩り、もも狩り、りんご狩りができる果樹園。シーズンにはマスやイワナの清流釣りも楽しめ、手打ちそばの無料サービスもある。
-
道の駅 むらやま
上り・下り線を陸橋で結ぶ珍しい構造。交流広場、情報発信・農産物直売コーナー、県内の物産品を集めた売店などがある。一皿形式のバイキングメニューも人気。
-
空気神社
空気をご神体とする神社。世界環境デーの6月5日と最寄の土・日曜に行われる「空気まつり」の時に神社内部を開放する。生命の源「大気」に感謝しようという意味で作られた。
-
そば打ち道場 農村伝承の家
経験を積んだそば匠が、そば打ちの基本をわかりやすく丁寧に指導してくれる。地元産のそば粉を使い、自分で打ったそばをその場で食べられる。
-
いがらし農園
南向きの斜面で粘土質という絶好の畑でとれる果物は、味が濃厚で甘い。自然の有機物を使い、同時に減農薬栽培も行っている。全品試食ができるので気軽に楽しめる。
-
ふる里観光果樹園
減農薬、減化学肥料など土作りにこだわるエコファーム。ブドウ狩りでは手間暇かけて育てたナイヤガラやスチューベンなどが食べ放題となっている。大粒で甘いピオーネの販売もある。
-
名和観光さくらんぼ園
雨除けテントで雨の日もOK。広大な園内で農園で佐藤錦や紅秀峰などをはじめ様々な品種を栽培しており、味の違いを体験できる。
-
道の駅 おおえ
国道287号沿い。特産のラ・フランスを使ったワインや100%ジュース、ソフトクリームを販売。近くには日帰り入浴施設もあるので、温泉と地元物産などの両方を楽しめる。
-
山口観光果樹園
通常は6月から楽しめるさくらんぼ狩りが、ここでは温室栽培のため5月上旬から楽しめる。ゴールデンウィークには、その味を求めて全国から多くの観光客でにぎわう。
-
寒河江市観光いちご園ストロベリーファーム
甘くて美味しいとちおとめややよいひめが食べ放題で味わえる。通気性や保水性に優れたロックウールに根付かせる栽培をしており、立ったまま摘み取れるため楽にイチゴ狩りを楽しむことができる。
-
たきぐち果樹園
サクランボは大きな雨よけテントを設置、ももは無袋栽培という果樹園。さくらんぼ狩りと、もも、りんご、ラ・フランスの試食購入ができる。
-
天童市立旧東村山郡役所資料館
明治12(1879)年に建てられたかつての郡役所で、明治時代の洋風建築では県内でも古いものに属している。館内には明治維新前後の織田藩に関する資料などが展示されている。
-
東の杜資料館
考古資料、民俗資料は縄文期から近代までと幅広く、異形注口土器、黒塗頭形冑など、貴重な資料も展示。建物は、明治以来の造り酒屋(東養老)・横尾家の酒蔵を改修したもの。
-
朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館
文化創造と地域交流を目的とした総合施設。著名人を招いての講演会やコンサートを行うホール、地域情報を知ることができるライブラリーなどがある。
-
中山町情報・物産館 ○っと
花笠オクラやスモモなど、中山町産にこだわった新鮮な野菜、果物が揃う。穀物や加工食品、工芸品も販売。土産を選ぶのにもぴったりの物産館だ。
-
古瀬商店
さくらんぼ東根温泉の源泉(ラジウム鉱泉)を使用し、独自の製法で作った名物「温泉たまご」は、消化が良く栄養豊富。そのまま割って食べることができる。子どもにも人気。
-
山形県立自然博物園 ネイチャーセンター
遊歩道や野鳥観察小屋など、自然観察のできる各種広場がある。自然の仕組みや自然と人間との関係が理解できる施設で、体験ゾーンや展望台などもあり、幅広く利用できる。
-
神町りんご研究所
一年中いろんな果物が楽しめる。農薬散布を必要最低限にとどめ、安心して食べられる果物栽培を行っている。温室でのさくらんぼ狩りは4月下旬からスタートする。
-
大高根じゅん菜採取組合
畳一枚ほどもある「箱舟」に実際に乗り、正座したまま前かがみになって沼に浮かんだじゅんさいを採る。なかなかの重労働だが、自分で採ったものはまた格別。試食もできる。
-
クロスカルチャープラザ「桂桜会館」
最上川舟運の河岸場として栄え、多くの廻船問屋が軒を連ねていた大石田町の歴史や文化を、大工や左官、舟大工など職人たちが愛用した道具を通して紹介している。
-
広果園
さくらんぼ狩り(6月上旬から7月上旬)、もも狩り、りんご狩りが楽しめる。有機自家栽培で安心して味わえる。さくらんぼはドーム型テント内にあり雨でももぎ取りが可能である。
-
松原観光果樹園
約4500坪の土地に約450本のサクランボの木を植栽している果樹園。園内はほとんどが雨除け施設になっており、雨の日でもサクランボ狩りが楽しめる。
-
河北町紅花資料館
広い敷地内にある建物は、江戸から明治初期にかけて紅花で財をなした商家の堀米家より、町が寄贈を受け開設したもの。紅花染めの見事な衣装や雛人形などを展示している。