東京の「買う」観光スポット(全218件)
-
お台場
江戸時代、ペリーの黒船来航対策から政府が砲台の構築をしたというお台場。現在では大型ショッピングモールやアミューズメント施設などが立ち並び、東京の一大観光地となっている。
-
東京ドームシティ
東京ドームを中心としてスパや遊園地、ホテルなどが集まる複合施設。さまざまなアトラクションや天然温泉「スパ ラクーア」など、一日中遊べるエンターテインメント施設が充実。
-
キッザニア東京
限りなくリアルに造られた現実社会の約3分2サイズの街。こども達が遊びながら社会の仕組みを学べる。仕事をすると独自の通貨「キッゾ」で給料が支払われ、買い物やサービスを受けられる。
-
歌舞伎町
24時間眠らない街と評される「歌舞伎町」は世界有数の繁華街であり、近年では海外からの観光客も急増している。
-
雷門
宮戸川(隅田川下流)から引き上げられた聖観世音菩薩像をまつっている浅草寺の総門。正式名を「風雷神門」といい、左右には風神と雷神が奉られている。大提灯は浅草のシンボルとしても有名だ。
-
皇居外苑
明治21(1888)年に、江戸城の跡地に松が植えられたのが広場の起源。二重橋(鉄橋)や桜田門など多くの史跡も残されている。
-
矢切の渡し
東京観光の名物・矢切の渡しは江戸時代初期から続く伝統的交通手段。柴又帝釈天の裏手の河原から江戸川を挟んで千葉県松戸市下矢切を結ぶ。約5分間の船旅は情緒たっぷり。
-
立教大学
レンガ造りの校舎はツタに覆われ、風情を醸し出している。本館は東京都選定歴史的建造物に指定されている。事前予約のキャンパスツアーもある。
-
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
明治5(1872)年に開業した日本初の駅、新橋停車場の外観を忠実に再現。クラシカルで趣のある建物内には鉄道や汐留の歴史などを紹介する展示室があり、駅舎基礎石遺構などを見ることができる。
-
東京大学
明治10(1877)年の創立以来、日本の最高学府の頂点に立つ総合大学。大学内には有名な赤門、イチョウ並木、安田講堂、漱石ゆかりの三四郎池などがある。
-
ナンジャタウン
明るい西洋風の街並みの「ドッキンガム広場」、餃子やデザートが楽しめる「福袋七丁目商店街」、もののけたちに乗っ取られた街「もののけ番外地」の3つの街がある。
-
ANA機体工場見学
小中大型機を最大7機も収容できる広大な格納庫は東京ドーム球場の約1.8倍。ボーイング777をはじめとする、機体の定時整備や改修作業の様子を一般公開。ホームページより見学を申込める。
-
夢の島熱帯植物館
熱帯植物を観賞できる植物館。3つのドーム状の温室で構成されており、そのほか映像ホールや、情報ギャラリーを併設する。館内は太陽の光が降り注ぎ、開放的だ。
-
あらかわ遊園
隅田川に面した区立遊園地。観覧車など乗り物や、動物とふれあえるどうぶつ広場、芝生広場、水あそび広場、つり堀などを備える。東京水辺ラインの発着所もあり、親子で一日楽しめる。
-
東京ジョイポリス
国内最大級の屋内型遊園地。デジタルとリアルの融合「デジタリアル」がコンセプト。豊富なアトラクションや映像とリアルパフォーマンスが融合したライブステージ等、新たな非日常が体験できる。
-
哲学堂公園
東洋大学の創設者である仏教哲学者の井上円了が、精神修養の場として一般に開放したもの。梅や桜の名所として知られており、人々の憩いの場になっている。
-
朝日新聞東京本社(見学)
朝日新聞本社ビル内では新聞製作や印刷の様子を見学することができる。所要時間は約105分。見学を希望する場合、2営業日前までに電話での予約が必要。
-
最高裁判所
係員の案内で大法廷などを見学し、建物や法廷の仕組みなどについて説明が受けられる。見学では、裁判の傍聴はできない。
-
平和祈念展示資料館
戦争を体験された方々の労苦に関する資料や映像等を展示する資料館。「兵士」「戦後強制抑留者」「海外からの引揚者」の3つのコーナーに分けて紹介している。
-
DELEETS
羽田空港第2旅客ターミナル内1階到着ロビーにあるお土産店。東京限定のお菓子など気軽に買えて喜ばれるお菓子が揃う。おしゃれなパッケージが人気の洋菓子なども豊富。
-
スタジオViViD
関東ローカルで放送しているFM-FUJIの東京スタジオ。サテライトスタジオを外から見ることができる番組もある。公開収録とは違い音声は聞こえないので、見学の際には携帯ラジオを。
-
IHIものづくり館 アイミューズ
IHI(旧石川島播磨重工業)が新本社ビル内に開館。創業は嘉永6(1853)年でペリーの黒船来航と同年だ。造船やクレーン、橋梁のトップメーカーとして築いた歴史を、映像や模型で解説。
-
さんりお屋 東京タワー店
「和」がコンセプトの、サンリオキャラクターショップ。東京限定のキティちゃんグッズも豊富にそろい、お土産選びに最適の店だ。また全国のキティご当地根付を取り揃えている。
-
あづちゃん家
吾妻橋地区イメージキャラクター「あづちゃん」のグッズ販売や、商店街・スカイツリーなど区内の観光情報を提供する無料休憩所。
-
ぐんまちゃん家
1階は物産販売や観光案内、2階は群馬の市町村などが地元の観光や特産品をPRするイベントコーナーなどを設置。人とのコミュニケーションを大切にした交流型のアンテナショップとなっている。
-
スパイラル
建築家・槇文彦氏デザインの地上9階、地下2階の複合文化施設。アートギャラリーや、生活雑貨がそろうスパイラルマーケット、演劇、イベントがめじろ押しのスパイラルホールなどがある。
-
株式会社朝日プリンテック 世田谷生産技術実験所(見学)
昭和47(1972)年に新聞印刷の新しい技術を研究する工場としてスタート。現在は、東京管内の基幹工場として朝刊60万部、夕刊23万部を印刷している。
-
都電おもいで広場
懐かしい停留場をイメージしたスペースに旧型車両2両(5500形、旧7500形)を展示。車内には、昭和30年代をテーマにしたジオラマもある。
-
コカ・コーラ ストア
コカ・コーラオフィシャルショップ。コカ・コーラストア。楽しくワクワクするようなコカ・コーラのオリジナルアイテムが揃っている。
-
すみだ郷土文化資料館
古代から現代までのすみだの歴史や文化を展示で紹介。江戸から明治の浮世絵をはじめ、ゆかりの文人のコーナーなどがある。明治末期の花見の様子を再現したジオラマも見られる。
-
リラックマストア
店頭では東京スカイツリーに寄り添うリラックマ・コリラックマ・キイロイトリのオブジェがお出迎え。可愛らしさが随所にちりばめられ、常にリラックマの魅力に触れ癒されるショップだ。
-
赤塚べっ甲店(見学)
江戸べっ甲は、独特の光沢と自然な斑模様が魅力。体験はデザインと斑模様の位置を決め、甲羅に下描きするところから始まる。ひとつひとつ違う模様に仕上がる。
-
すみだ環境ふれあい館
廃校になった小学校を利用した雨水の有効活用と環境問題の資料館。世界中の雨水利用の技術や水問題を紹介している。「関野吉晴探検資料室」には関野氏が探検に使った道具や写真パネルを展示。
-
J−WORLD TOKYO
『ジャンプ』のキャラクターが大集合するテーマパーク。『ドラゴンボール』、『ONE PIECE』、『NARUTO -ナルト-』など、人気作品の世界観を体感できる5つのアトラクションがある。
-
ギフトガーデン 東京中央口店
東京みやげの手軽な定番商品から贈答品、人気商品やここだけしか買えない限定みやげまで取り揃えたエキナカの本格ギフト店。
-
茨城 マルシェ
「茨城のいちばん美味しいとこ、銀座に持ってきました」というコンセプトのもと、期間限定で観光情報の提供や物産品の販売を行なう。納豆Barや地元生産者などによるイベントコーナーもある。
-
東京愛らんど
伊豆諸島・小笠原諸島の特産品販売や、島の食材をいかした料理が味わえるレストランなどがある。観光サービスカウンターもあるので、旅行へ行く前にはここで情報を入手しよう。
-
子規庵
正岡子規が明治27(1894)年に移り住み、病室兼書斎とし旬会歌会の場として短歌、俳句の革新に邁進。昭和26(1951)年に再建。昭和25(1950)年東京都文化史蹟に指定。
-
One Two Tree! with ranking ranQueen
流行の商品をランキング形式で取り扱うショップ。お菓子から雑貨まで、スカイツリーの関連商品が豊富にそろい、おみやげのまとめ買いに便利。
-
新宿みやざき館KONNE
名産品や観光名所を紹介する宮崎県のアンテナショップ。1階では県特産の食品の販売のほか、冷や汁や鶏炭火焼など軽食も味わえる。2階の焼酎コーナーでは酒類約180種を展示販売。
-
駅鉄×ぷっちょ
鉄道グッズとUHA味覚糖「ぷっちょ」のコラボショップ。おみやげに喜ばれる様々な限定商品が揃う。
-
アサヒビール吾妻橋ビル
独特の外観は、ジョッキに入ったビールがモチーフ。ビル内の一般見学はできないが、展望喫茶室やレストランなどが利用できる。隣接の炎をイメージしたオブジェは、スーパードライホール。
-
勝鬨橋 橋脚内見学ツアー
隅田川の最下流に架かり、国の重要文化財に指定されている勝鬨橋の橋脚内部が見学できるツアー。映像やパネルで橋の構造・歴史を学んだり、橋の跳開をコントロールしていた運転室にも入れる。
-
MEGA WEB トヨタ シティショウケース
巨大空間にトヨタの現行全車種を展示。専門のスタッフによる車相談コーナーや、1.3kmの試乗コースライドワン、ミニカーなどの関連グッズを扱うショップも人気。
-
日本百貨店 しょくひんかん
消費者が日本のおいしい物を求めたり歴史と風土を学ぶことができる。日本を愛する人達の出会いときっかけになる場所。消費者と生産者の出会いの場では日本各地のおいしいものが揃う。
-
羽田空港ターミナルビッグバード
ビッグバードと呼ばれる羽田空港ターミナルは、ショッピングやグルメが楽しめる巨大エアポート・シティ。展望デッキからは、離着陸する飛行機を間近に眺められる。
-
日本中央競馬会 馬事公苑
苑内では馬術の練習など馬のいる風景を楽しむことができる他、馬車の試乗会などが体験できる。また、園内は桜をはじめ四季折々の花や植物に溢れ、幅広い年齢層の方が楽しめるスポットである。
-
乃木神社骨董蚤の市
東京都内でもっとも歴史のある骨董市。骨董、古道具などの他、様々な催し物も行われる。入場料は無料なので気軽に訪れたい。
-
国立科学博物館附属自然教育園
昭和24(1949)年に天然記念物・史跡に指定された、武蔵野の景観が残る植物園。園内は3つの植物園に分かれている。
-
東京観光情報センター 都庁本部
都内観光情報が集まる。外国人も多数訪れ、パンフレットも豊富。観光に関するネット検索も可能。
-
いわて銀河プラザ
恵まれた自然が育んだおいしい岩手の食品。歴史と伝統に裏づけられた職人の技が生み出す岩手の工芸品なども一堂に集めている。また観光情報コーナーを設置し、地域情報も提供している。
-
IL PLEUT SUR LA SEINE
ケーキの販売をしている店で、本格的な菓子作り体験が楽しめる。合理的な指導で失敗しがちなケーキもうまく作れると評判だ。店舗では出来たてのケーキやピザ、キッシュも食べられる。
-
秋葉原クロスフィールド
秋葉原ダイビルと、秋葉原UDXを中心としたエリア。オフィスをはじめ、多目的スペース、文化施設が集結する。秋葉原UDXの1〜3階には約30店舗のレストラン街「AKIBAICHI」がある。
-
東京宝くじドリーム館
ナンバーズやロト6などの抽せん会(月〜金曜)が行われており、その模様を見学できる。宝くじの歴史や仕組みなどの解説展示があり、過去1年間の当選結果も調べられる。
-
はちたまショップ
球体展望室「はちたま」内にあり、フジテレビ番組キャラクターグッズや、はちたまグッズが買えるショップ。ユニークな商品をゲットしよう。
-
スターの広場
浅草公会堂の前にあるスターの広場には、北大路欣也や八代亜紀など、約300人の有名人の手型が並ぶ。作曲家や噺家など顔ぶれは多彩。手型は毎年増えている。
-
江戸切子 おじま
研磨機に透明なグラスを押し当てて模様を彫る江戸切子や、好きな文字やデザインを彫るサンドブラストを体験できる。江戸末期に生まれたガラス工芸の世界に触れてみよう。電話にて要予約。
-
田舎ごっこ
今迄のイメージとは違う、瓢箪を使った新しいアート「ひょうたんアート」の教室や1時間程度の体験コースを開催している。種や乾燥瓢箪、専用加工ツールも販売している。
-
東海道新幹線品川駅
東京の新たな玄関口として、平成15(2003)年10月に開業。東京南西部から新幹線へのアクセスがスムーズになり、大阪方面への旅行もますます便利になった。
-
銀座駅 東京メトロ案内所
東京メトロ銀座駅に設置され、サービスマネージャーが常駐する案内所。電車の乗り換え情報はもちろん、銀座周辺のアクセス情報も教えてくれる。東京のガイド小冊子ももらえるので便利。
-
フジテレビ本社ビル
球体が印象的なフジテレビ。「きっかけストリート」では記念撮影などが楽しめ、人気番組のレアグッズや「サザエさん」「チャギントン」のオンリーショップもある。
-
東京湾岸警察署
『踊る大捜査線』の舞台となった湾岸署が平成20(2008)年2月に誕生。外壁には警視庁のマスコットキャラクターのピーポ君がお目見えだ。
-
JAL工場見学 SKY MUSEUM
案内スタッフはすべて元乗務員や元整備士。体験を交えて解説してくれるので、現場経験者でなければわからないエピソードが次々と飛び出す。重整備と日常点検の違いをじっくり観察しよう。
-
ニコニコ本社
ニコニコ動画のアンテナショップ。生放送を見学できるスタジオなど、ネット文化の発信基地として、さらなる盛り上がりに期待。
-
ル・江戸
外見からは想像できない程のたくさんのお土産が取り揃っている。東京お台場限定のお菓子、雑貨(ご当地キャラクター)なども販売。
-
東京銘品館
JR東京駅構内に2つあるお土産店。東京で人気の和洋菓子の銘柄が揃っている。新幹線乗り換え口付近にあり買い物しやすい。
-
隅田川ライン
クラシックから未来的なタイプまで、色も形も異なる5種類の船が運航。浅草へは日の出桟橋から約40分で到着する船便が気持ちいい。高層ビル街から下町へと変化していく川沿いの風景が楽しめる。
-
東京みやげセンター
都内各地のおみやげが豊富にそろう店。伝統的なお菓子などの定番商品からテレビのキャラクター商品まで、品ぞろえも充実している。おみやげ選びを一箇所でできるのが嬉しい。
-
快哉湯
歴史在る木造建築が見ごとな銭湯。内観も外観同様レトロな雰囲気で、木製の番台、3枚羽の天井扇、屋号入りの柱時計と、訪れた人を包みこむようなぬくもりにあふれている。
-
ファースト電子開発(見学)
スイスのタグホイヤー社の依頼で、誤差1000分の1秒の「スポーツ競技用タイム計測装置」を開発したり、無線送受信機器が人工衛星に搭載されたことも。多彩な実績を誇る町工場を訪ねてみよう。
-
どんぐり共和国
微笑のたえないやすらぎとぬくもりのある場所「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」をはじめ最新作「風たちぬ」までスタジオジブリのキャラクターグッズが揃う。
-
浅草花やしき
嘉永6(1853)年に開園した遊園地。日本現存最古の「ローラーコースター」のほか、上空まで急上昇する「スペースショット」、花やしきのシンボル「Beeタワー」などが見逃せない。
-
ASOBono!
子どもと大人が一緒に楽しめる都内最大級の屋内型キッズ施設。体を使って遊ぶエリアとおもちゃを使って遊ぶエリアに分かれ、0〜24ヶ月のベビー専用エリアもある。
-
山本海苔店
創業は嘉永2(1849)年。風味豊かな味附海苔は、明治天皇京都行幸の際の東都みやげとして創製されたもの。その他焼海苔、具をはさんだおつまみ系のものを含め、多彩な海苔製品を扱う。
-
学校のお化け屋敷 台場怪奇学校
40年前に廃校となった学校の廃墟が舞台。子供達の霊を供養するためにヒトガタを持って潜入すると、暗闇におばけが待ち受ける。ホラープランナー幽霊ゾンビ監修の超リアル型お化け屋敷だ。
-
大阪百貨店
東京有楽町にある大阪百貨店は全国の物産店が集積する東京交通会館で「知る、味わう、楽しむ」をコインセプトに大阪の魅力ある文化を広く発信している店舗。
-
台東区立下町風俗資料館付設展示場
明治43(1910)年、旧谷中茶屋町に建てられた酒店を移転したもの。江戸商家の建築様式を伝える建物内には秤、徳利、樽、宣伝用ポスターなど関連資料が展示されている。
-
前田商店
東京スカイツリー関連のグッズが数多く並ぶ。立体型のボールペン・第2展望台部分から軸が伸びるボールペンなどが人気。
-
北海道フーディスト 八重洲店
北海道ならではのおいしいものを追求し、訪れる人に北海道産の「食の楽しさ・豊かさ・意外さ」を紹介している。新鮮な野菜から加工品まで常時1000種類以上を揃える。
-
国会議事堂(参議院)
大正9(1920)年着工、完成までに17年を要した堅固で荘厳なデザインの建築。中央塔の真下にある中央広間には憲政の功労者である伊藤博文、大隈重信、板垣退助の像がある。
-
北嶋絞製作所(見学)
金属の絞り部品加工の専門企業。へら絞り加工においては他の追随を許さない高度な技術を有し、さまざまな分野で高い評価を得ている。作業現場の見学を通じて、匠の心と高度な技能を感じ取ろう。
-
SNAC
アーティストのマネジメントを手がける「無人島プロダクション」と最先端パフォーマンスを紹介する「吾妻橋ダンスクロッシング」が企画・運営するスペース。多彩なイベントや展覧会を行う。
-
土支田農業公園
農業教室を開催する公園。農業指導員の指導により、初心者でも野菜作りが楽しめる。受講生は年に1回、区内在住者を対象に募集。受講生以外も見学可能で、古農具の展示などがある。
-
アクアシティお台場神社
お台場で一般の人がお参りすることができる唯一の神社。東京10社のひとつである芝大神宮から分祀されている由緒正しい神社だ。おみくじなども販売している。
-
なごみま鮮果
三浦市と明治大学商学部熊澤ゼミナールが連携して運営しているアンテナショップ。店舗運営にはすべて学生が関わり、ショップを通して三浦市をアピールしている。
-
SONOBE STEELPAN(見学)
トリニダード・トバゴ生まれの民族楽器「スティールパン」の製作現場。見学では、調律や修理まで一人でこなす、日本におけるスティールパン制作の第一人者・園部氏の職人魂を感じ取れる。
-
ぷらっと築地
場外市場の情報収集はここで。場外マップもゲットでき、築地ならではのオリジナルグッズも販売している。
-
NPO法人マザーツリー自然学校
毎年春に募集される「田んぼくらぶ」では、田植えから稲刈りまでの体験ができる。ほかにも様々な体験プログラムを用意。
-
東京大学大学院理学系研究科附属植物園
貞享元(1684)年に麻布南薬園を小石川の地に移したのが始まり。園内には約3000種類の樹木・草本植物、約1100種類の熱帯・亜熱帯の温室植物が栽培されている。現在は一部のみ公開。
-
忠犬ハチ公
旧東京帝国大学教授上野英三郎氏の死後、帰らぬ主人を待ち続けたハチ。その忠犬ぶりをたたえ銅像が建てられた。現在では待ち合わせ場所として有名で、多くの人々に親しまれている。
-
ジュサブロー館
辻村寿三郎氏のアトリエ兼ショップ。人形教室も開講。風呂敷・絵はがきなどの関連グッズや古布の販売、また人形制作の注文受付も行っている。
-
堀切菖蒲園
文化年間に当地の農民・伊佐衛門によって栽培されたのが始まりと伝えられ、花の種類も約200種6000株に及ぶ菖蒲園。見頃は6月初旬から中旬で、早朝や雨に濡れた花菖蒲は情緒がある。
-
香川・愛媛せとうち旬彩館
香川と愛媛、両県の特色ある商品ラインナップが魅力。瀬戸内の味をはじめ、伝統工芸品なども豊富に取り扱っている。
-
バンダイ本社ビル(キャラクターストリート)
玩具メーカーの本社ビルわきには、テレビなどでおなじみの人気キャラクターの像がずらりと並ぶ。季節や天候などによりコスチュームが替わるので何度訪れても楽しい。
-
THE SKYTREE SHOP
お菓子や雑貨、ステーショナリーまで、東京スカイツリー限定のアイテムがずらりと並ぶショップ。ソラカラちゃんグッズのラインナップも充実している。
-
はこね旅市場
箱根旅行専門の旅行代理店。人気のロマンスカーセットプランをはじめ、箱根を知り尽くしたスタッフが最適な旅のプランを提案する。
-
屋上庭園
イベントやテレビ番組の収録が行われ、ライブステージにもなるスペース。真上は球体展望室まで吹き抜けで、球体の迫力も感じられる。大観覧車なども見える絶景スポットだ。
-
川崎工場夜景運河探検クルーズ
迫力満点の工場夜景と、平成22(2010)年に供用を開始した羽田空港D滑走路を洋上から見学することができる。
-
博品館TOY PARK都庁店
「おもちゃ屋がプロデュースするおみやげショップ」というコンセプト。様々な東京みやげ、東京限定グッズをはじめ、見ているだけで楽しめるエンジョイギフトを中心とした品揃えのショップ。
-
法務省 旧本館(法務史料展示室・メッセージギャラリー)
明治28(1895)年竣工。ドイツの高名な建築家により設計。戦災により、れんが壁、床の一部を残して焼失したが、改修を重ね、平成6(1994)年に創建当時の姿に復原され、国の重要文化財に指定。
-
北星鉛筆 東京ペンシルラボ(見学)
子どもたちには親しみ深い「鉛筆」が作られる様子を、工場見学やミュージアムで知ることができる。「鉛筆学習体験館」や「鉛筆資料館」、「もくねんさん」美術館も見逃せない。
-
吾妻橋観光案内所
墨田区を観光するうえで便利な簡易マップやパンフレットなどを配布。墨田区にまつわるおみやげも販売している。
-
お土産処 楽座
歌舞伎座みやげや、舞台写真、書籍、DVDなどを販売。ティラミスチョコほか、楽座オリジナル商品も充実。
-
日本の酒情報館「SAKE PLAZA」
日本の酒が持つあらゆる文化的要素を展示、ライブラリーなどで総合的に紹介。展示・販売のほかインターネットや映像による情報発信地でもある。有料で試飲も。
-
アド・ミュージアム東京
常設展示では江戸期から現代までの広告の歴史を時代別に紹介。企画展示では自主企画展や、広告賞を中心とした広告を展示。話題のテレビCMを視聴したり、図書館では広告関連図書が閲覧できる。
-
東京消防庁 池袋防災館
インストラクターの指導により、防災訓練を体験できる。スクリーンに映る炎を訓練用消火器で消火したり、煙から避難する方法を学ぶほか、東日本大震災等、過去の大地震を体感することができる。
-
羽田クロノゲート(見学)
見学コースでは映像やアトラクションなどを通じて、最先端の物流システムと進化する未来の姿を体感できる。日本の現代社会を支える「物流」に迫る、見ごたえ十分の内容だ。
-
江東区深川江戸資料館
江戸時代の深川の町並みや暮らしぶりを実物大で再現する。館内には長屋や船宿、天ぷら屋などが立ち並び、照明と音響効果により深川の一日を演出する。小・中学生のみの入館は不可。
-
セイコーミュージアム
セイコーの創業100年を記念して昭和56(1981)年に開館。各年代を代表するセイコーの時計や、「時」や「時計」に関する国内外の資料を展示。和時計、スポーツ計時体験コーナーも併設。
-
柴又ハイカラ横丁/柴又のおもちゃ博物館
1階は、レトロな駄菓子やブロマイドなどを販売するショップ。2階の博物館には、昭和30〜50年代の懐かしいおもちゃや雑誌、ゲーム機などが並ぶ。
-
台東区立下町風俗資料館
下町の歴史や暮らしの様子を伝える資料館。1階では商家や長屋など、下町の生活空間を再現。2階には懐かしい玩具で遊べるコーナーも。
-
ギフトガーデン 東京南通路店
JR東京駅の八重洲南口と丸の内南口をつなぐ南通路の中央付近にある、みやげ菓子店。JRトレインくん電車缶やひよ子など、東京土産にも適した土産が揃う。
-
かちどき 橋の資料館
勝鬨橋は、シカゴの跳ね橋をモデルにした、中央が開く可動式のアーチ橋だった。昭和45(1970)年に開閉されたのを最後に開かずの橋になっている。ここでは、当時の橋の様子を見学できる。
-
EX THEATER ROPPONGI
音楽ライブ、舞台、ミュージカルなど幅広いコンテンツを発信する劇場。最先端の照明、音響設備、可動席を導入。最高のエンターテインメントを提供する。
-
空の小町
東京スカイツリーのお土産屋。東京銘菓のスカイツリー限定パッケージや限定フレーバーの商品が勢揃い。可愛い雑貨やソラカラちゃんグッズも購入できる。
-
東京国際空港国際線旅客ターミナル
平成22(2010)年10月にオープンした国際線ターミナル。都心からのアクセスも抜群。江戸小路やTOKYO POP TOWNには魅力的なお店が揃う。展望デッキからは迫力ある航空機の離着陸が見られる。
-
戦国魂 天正記
東京ソラマチ内にある戦国グッズ専門店。戦国時代・戦国武将をプロデュースする戦国魂が運営している。お気に入りの戦国武将グッズを探そう。
-
ペン・ステーションミュージアム
文具メーカーのパイロットが手がけるミュージアム。筆記具の歴史を紹介するほか、初の純国産万年筆や蒔絵万年筆などの貴重な資料を展示。カフェも併設する。
-
ソニー歴史資料館
ソニーが今まで世に送り出してきた商品約250点を展示している。商品開発の歴史や創業当初の貴重な資料が見られる。
-
本と街の案内所
古書店のことはもちろん、神保町エリアのグルメやイベント情報を入手したいならココ。スタッフ手作りの赤い看板を目印に行こう。
-
東京証券取引所
株式等の売買監理を行うマーケットセンターや、証券の歴史が分かる史料ホールや、株の売買をシミュレーションできる株式投資体験コーナーなどがあり、証券について学習できる。
-
TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオ
渋谷パルコPart1にあるガラス張りのオープンスタジオ。土曜13時〜「COUNTDOWN jp」のほか、人気番組を生放送で公開中。ゲストや最新情報はホームページ内で紹介している。
-
あきばお〜 七號店
思わず手に取りたくなる、おもしろアキバ系雑貨ショップ。店内には想像の斜め上をゆくアイテムが所狭しと並ぶ。秋葉原に複数店舗を構えるほか、インターネットでの販売も行なっている。
-
東京ドーム内見学
東京ドームに入場のうえ、スタンドとグラウンドなど案内してもらえる。見学の他、記念撮影等を楽しめる。
-
東京消防庁 本所都民防災教育センター 本所防災館
模擬災害を体験しながら学び、防災知識・技術及び行動力などを、より一層高めてもらう体験学習空間。消火・煙・地震・応急手当・暴風雨などの各体験をインストラクターが案内しながら指導。
-
トラベルアイル
羽田空港第1旅客ターミナル内1階到着ロビー北側にあるお土産店。人気の東京みやげから、お弁当、サンドイッチなどの軽食まで、旅の途中に欲しい商品が揃う店だ。
-
パソナグループ本部 アーバンファーム(見学)
人材派遣で知られるパソナグループの自然との共生をテーマにしたオフィスの一部を紹介。9階建てビルの随所でさまざまな野菜が栽培されており、植物工場などを自由に見学できる。
-
ビッグハット(TBS放送センター)
屋上のパラボラデッキが帽子をかぶっているように見えるため「BIG HAT」と呼ばれている。9つのテレビスタジオと8つのラジオスタジオがあり、毎日多くの番組収録・放送を行っている。
-
アンスティチュ・フランセ東京
昭和27(1952)年に開校したフランス政府の公式機関。語学学校や文化センターなど日本におけるフランス文化の拠点。誰でも自由に使える図書室や緑に囲まれたレストランやフランス書籍門店がある。
-
ザ・台場
館内で唯一のおみやげ専門店。フジテレビとのコラボグッズや「ぐりこ・や」限定品、お台場限定商品など、東京みやげがずらり。
-
吉備子屋 浅草店
中国風水で恋愛の象徴とされる桃をかたどった鈴。桃の部分が鈴になっており、ゆれるたびかわいい、懐かしい音を響かせる。口コミで評判。
-
中央防波堤外側埋立処分場
東京都のごみの埋立処分場。船から処分場を見学できる1日コース(15歳以上)や、夏休み子ども環境学習会(保護者同伴)などがある。埋立処分場に関する話を、係員から聞ける。
-
駐日大韓民国大使館 韓国文化院
ギャラリー、図書館、多目的ホール、伝統家屋などで、さまざまなイベントが行われ、多様な韓国文化が体験できる。気軽に訪れたい日韓交流の総合センターだ。
-
渋谷ちかみちラウンジ
渋谷駅地下1階にできた施設。写真家・映画監督の蜷川実花氏のデジタルフォトブックとコラボした女性パウダールームをはじめ、男女、家族別で利用できる、多機能な設備がそろったスペース。
-
NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
平成9(1997)年、西新宿にオープンした未来型文化施設。ヴァーチャル・リアリティやインタラクティブ技術などの最先端電子テクノロジーを使ったメディア・アート作品をおもに紹介。
-
産業観光プラザ すみだ まち処
墨田区の観光や歴史をはじめとした魅力を発信するスポット。下町に根づく職人文化を伝える展示や実演は必見。職人が手がけたこだわりのグッズは、おみやげにぴったりだ。
-
木のおもちゃ 積み木の森
リーズナブルな料金で子どもの遊びの空間を提供。マット敷きのプレイルームでは、積み木やままごとセット、木製レール、知育玩具など、子どもがわくわくするおもちゃが並んでいる。
-
アークヒルズ 仙石山森タワー
六本木の巨大複合タワービル。低層部には東京・三田の老舗中華料理店「華都飯店」や人気フレンチレストラン「ソラシオ」などがある。タワーの前はメタセコイヤなどの樹木を配した憩いの空間。
-
東京ゲートブリッジと港湾夜景クルーズ
東京港の新名所である東京ゲートブリッジと港湾夜景を一緒に見られるクルーズ。ライトアップされた夜景を堪能できる。
-
フジテレビきっかけストリート
フジテレビ本社ビル5Fにあり、ドラマやアニメに関する展示や実際に収録に使用しているスタジオが上から見学出来る。バラエティ番組の疑似セットで記念撮影なども可能。
-
高輪プリンセスガルテン
高輪の住宅街の一角に中世ヨーロッパの街並みを再現。ヨーロッパのぬいぐるみのお店やカジュアルなフレンチレストラン、チャペルがあり11月1日からはドイツのクリスマス市も開催。
-
品川宿交流館本宿お休み処
旧東海道沿いにある無料の休憩所。1階は観光案内所、2階は展示室になっていて品川宿の歴史や文化に触れることができる。
-
東京都虹の下水道館
普段入ることのできない下水道管やポンプ所、水再生センターを再現した「見える下水道のまち」を舞台に、下水道の役割や水環境の大切さを学べる体験型施設。
-
クリエイティブスペース 8/
8階に位置するクリエイティブスペース空間。イベントなどが行われる「COURT」を中心にギャラリースペースやショップ、ワークスペースからなる。
-
とっとり・おかやま 新橋館
鳥取県と岡山県の自慢の特産品を多数揃えている。特に産地直送の新鮮な野菜と旬のフルーツはいち押しのおすすめ品。また、両県の食材を洋風にアレンジした料理を楽しめるビストロカフェも併設。
-
2k540 AKI-OKA ARTISAN
秋葉原−御徒町駅間の高架下にある「ものづくり」をテーマとした施設。工房とショップがひとつになったスタイル、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップなど、個性あふれるお店が集まる。
-
長野県東京観光情報センター
長野県の全市町村のパンフレットを取り揃え、旬の観光情報などを案内。また、物産品の販売や、長野県で働きたい、暮らしたいなどの相談に応じるコーナーもあり。
-
おもはらの森
6階にあるパブリックスペース。表参道、原宿エリアの象徴でもあるケヤキをはじめ、四季を感じられる樹木を配している。広々としたウッドデッキでひと休みするのもおすすめ。
-
エアローソン第2ターミナル店
羽田空港第2旅客ターミナル内地下1階にあるコンビニとお土産店の融合というめずらしいお店。朝5時45分から夜23時まで営業しており、早朝便や深夜便利用の際にも便利。
-
TOKYO地域特産品売店
伝統工芸品をはじめ、伊豆諸島・小笠原諸島・多摩地域の特産品や都庁オリジナルグッズなど幅広い商品を販売。古くから親しまれる名物青梅せんべいは、歴史を感じさせる味わい深い一品だ。
-
向じま 梅鉢屋(見学)
江戸時代から伝わる、伝統的な和菓子「砂糖漬」の技法を今に伝えるただひとつの菓舗。その貴重な厨房に入って、ご主人から歴史や作り方についていろいろ聞くことができる。
-
アノニマ・スタジオ
「ごはんとくらし」をテーマにした本を作る出版社。ごはんとくらしをテーマにした展示やイベントなども開催している。
-
表参道・新潟館 ネスパス
新潟県のアンテナショップ。常設店舗で新潟の特産品を販売する他、週替わりで物産展などのイベントを開催。館内には2軒の食事処と観光センター、Uターン相談窓口を併設。
-
荒汐部屋
元小結・大豊の8代目荒汐親方が平成14(2002)年に設立した新進の部屋。中央区唯一の相撲部屋で、アクセスがよく稽古見学が楽しめる。HPも充実している。
-
NHKキャラクター ショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
「どーもくん」をはじめ、子どもに人気の番組から大河ドラマまで、NHKキャラクターのグッズが充実。入口のモニターでは「おかあさんといっしょ」など懐かしの番組や旬で話題の映像も楽しめる。
-
公益財団法人 目黒寄生虫館
昭和28(1953)年に創設。世界唯一の寄生虫専門博物館。約300点の寄生虫の標本の展示や、パネルを使った解説などがある。寄生虫をモチーフにしたグッズの販売もしている。
-
栃木県アンテナショップ「とちまるショップ」
栃木県初となるアンテナショップ。加工食品を中心に、1000点以上の県産品を取り揃える。特にとちおとめを使ったジェラートがおすすめ。東京にいながらプチ旅行気分を楽しもう。
-
売店 くすのき
楠木正成像横にある、皇居や楠公にちなんだグッズを販売している売店。ここでしか買えない、珍しいグッズがたくさんそろっている。
-
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴ(R)ブロック工場見学、レゴ(R)教室、レゴ(R)ジオラマ、シューティングゲームや4Dシネマなど300万個を超えるレゴ(R)ブロックがいっぱいの屋内型アトラクション。
-
TIC TOKYO
観光インフォメーション。東京だけでなく、日本全国の観光情報も取り扱う。効率よく情報を集められる。
-
まるごと高知
観光ツアーデスクもある高知県のアンテナショップ。人気のスイーツや調味料をはじめ、地酒や伝統工芸品など高知の特産品が揃う。2階のダイニングでは伝統的な土佐料理を楽しめる。
-
TSUTAYA O−EAST
吹き抜けの高い天井に最新の機材を揃える1300人収容の大型ライブハウス。食事とアルコールを楽しめるバーも併設している。
-
東京アニメセンター with あるあるCity
日本発アニメの最新情報を発信するほか、アニメ作品の企画展や、原画展等のイベントが見られるアニメ情報ステーション。人気アニメのグッズが販売されているショップも見逃せない。
-
おしなりくんの家
おしなり商店街イメージキャラクター「おしなりくん」がいる観光案内所兼お休み処。お茶と冷水は無料。おしなりくんグッズも販売している。土・日曜、祝日はおしなりくんが商店街をお散歩する。
-
白洋舎多摩川工場(見学)
入荷検品から包装まで、各種クリーニングを工程別に見学することができる。所要時間は約90〜120分ほど。しみ抜きの早見表ももらえる。
-
田河水泡・のらくろ館
幼年期から青年期まで江東区で過ごした、「のらくろ」の作者・田河水泡のゆかりの品々や単行本原画などを展示。江東区森下文化センター内にある。
-
自由が丘商店街振興組合 インフォメーションセンター
自由が丘の情報を集めるならここ。街に詳しいスタッフがさまざまな情報を教えてくれる。お店のリーフレットや目的別の地図もあるので、自由が丘ビギナーには頼もしい限り。
-
京都館
伝統工芸品や京菓子など、京都の特産品を販売するだけでなく、伝統工芸品の製作実演、工芸教室、文化セミナーなど、さまざまなイベントを開催。観光をはじめとした京都情報も提供している。
-
東京都弘済会書籍部
『築地のプロが教える魚のさばき方と料理』など、主に料理専門書や水産関係など食にかかわる本を販売。市場関係者はここで新聞や週刊誌を購入している。
-
文京ふるさと歴史館
文京区の歴史やゆかりの文学者、史跡などを実物資料やコンピュータ検索、映像資料などを中心に解説している。平成3(1991)年、文京区の歴史資料の調査、研究、保存、公開のために開館。
-
埼玉アンテナショップ ナチュラルローソン新宿駅西店
おみやげ人気ナンバーワン「草加せんべい」や、長い歴史を持つ郷土菓子「五家宝」など彩の国埼玉自慢の県産品を常時100種類販売するコンビニ内アンテナショップ。厳選の地酒も見逃せない。
-
両国花火資料館
江戸の花火の歴史を中心に紹介する花火の総合資料館。浮世絵、新旧ポスターなどの歴史的資料、模型などを駆使し、日本の花火の長い歴史や高い技術力を解説している。
-
一丁目プレイランド
ゲームからボーリングまで約100種以上のゲームが楽しめる。店内には、インベーダーゲームや、もぐらたたきなど、昔の駄菓子屋さんで見かけたような懐かしい機械が置かれている。
-
上野こども遊園地
大型アトラクションから小型のものまでズラリと並ぶ子ども向けの遊園地。人気はロータリーチェアだ。上野動物園の象(インデラ)が亡くなってから作られた像の乗り物がある。
-
東京下町雑貨 がっちゃら屋
おもちゃ箱をひっくり返したような、わくわくするような東京下町の和雑貨をさまざま取り扱っている。
-
諸国ご当地プラザ
北は北海道から、南は沖縄まで、全国各地のおみやげが一堂にそろったショップ。旅行先の「あの味」が忘れられない人にもおすすめ。
-
自由の女神像
平成10〜11年に日本におけるフランス年事業の一環として設置されていたが、非常に好評だったため、返却後も女神像が置かれていた台座にレプリカを設置。人気のスポットとなっている。
-
木目込人形工房一葉堂(見学)
元文年間、京都上賀茂神社で奉納箱を作った職人が、残片であつらえたのが始まりとされる木目込人形。ここでは、初心者でも簡単な木目込の手まり作りを体験できる。
-
ガンダムフロント東京
ガンダムの世界が楽しめる、常設エンターテインメント施設。大迫力の映像体験ゾーンや作品の貴重な資料を展示するミュージアムスペースなどがあり、その迫力を誰もが楽しめるスポットだ。
-
福袋デザート横丁
デコレーションされたケーキやアイスなどが楽しめるエリア。ケーキ、アイス、パンケーキなどのお店が揃う。
-
独立行政法人造幣局東京支局(見学)
収集用の美しいプルーフ貨幣を製造している様子を見学することができる。併設の博物館では記念貨幣や大判・小判などの古銭、勲章など約1000点を展示。
-
ご当地ピンズプラス
ご当地ピンズ(ピンバッチ)やお土産物など、東京観光の記念に残る品々をさまざま販売している。
-
銀座NAGANO
作り手と交流できる特産品の販売や、キッチン付スペースでのイベントなどを通して、首都圏に向けて信州の魅力を発信する拠点。観光や移住に関する情報も提供していく。
-
江戸東京そばの会
1日体験教室では500gのそば打ちと試食、打ち立てそばの持ち帰りが出来る。玄そばから自家製粉した挽きたてのそば粉を使用するため、香り高いそばが打てると人気だ。
-
銀座わしたショップ
食品から工芸品、書籍にいたるまで沖縄に関する商品が約4000点。店内ではブルーシールアイスの販売も行う。
-
読書空間みかも
1924年築の洋風木造家屋。どこか懐しい雰囲気のなか、写経や着物の着付け、絵本の読み聞かせなどさまざまな教室や催しが開催される。
-
深川東京モダン館
国登録有形文化財「旧東京市深川食堂」が持つ建築的価値を伝えるモダンな外観の観光案内所。各講座やイベントなども行なわれる。
-
ディズニーストア スカイツリータウン・ソラマチ店
大人の女性に向けたスタイリッシュな雑貨やファッションアイテムが揃う。ティンカーベルの魔法の粉をイメージした通路“Pixy Dust Pass”など、ディズニーならではの世界観を楽しもう。
-
国際ビル
丸の内仲通りの有楽町駅寄りに位置し、くつろぎともてなしを提供する。地下1階の飲食街「KUNIGIWA」をはじめ、個性的なショップがそろう。
-
宮内庁三の丸尚蔵館
皇室に代々受け継がれた美術品を保存管理するとともに、展覧会を通じ一般公開をする。約9500点を収蔵し、皇室ゆかりの文化遺産の紹介につとめている。
-
ファーブル昆虫館「虫の詩人の館」
無類の虫好きである仏文学者・奥本大三郎氏が仲間と一緒に作った館。色鮮やかな蝶や巨大、極小、さまざまな昆虫の標本が並ぶ。ファーブルの資料も展示。遊びながら、学べる。
-
台東デザイナーズビレッジ
台東区が運営する日本初のファッション関連ビジネスを対象とした、創業支援施設。廃校となった小学校を利用し、現在デザイナー19名が入居している。
-
テレビ朝日
テレビ朝日本社はガラス張りの外観が印象的。6階まで吹き抜けの「アトリウム」は開放的な雰囲気で、一般の人でも自由に入れる。番組の企画展示のほか、カフェやグッズショップも併設。
-
台東区立浅草公会堂
公共施設としては、他に類を見ない本格的な舞台を設備している大ホール。収容人員1082名。歌舞伎や日本舞踊の臨場感あふれる舞台を演出する花道がこの大ホールの特徴だ。
-
テレビ局公式ショップ ツリーヴィレッジ
在京民放キー局5局の番組やキャラクター関連のグッズ、フードメニューが揃う。ドラマ・映画の衣装展示や人気キャラクターのイベントも実施され、子どもから大人まで楽しめる。
-
東京シティアイ
東京を訪れる国内外の観光客へ、交通・飲食・宿泊・イベント・エンターテインメント・ビジネスなど幅広い情報を紹介。各種手配サービスも提供する。
-
東京ドームシティ アトラクションズ
都心の都市型アミューズメントパーク。入園無料で、ほのぼの系から絶叫系、幼児向けなど家族みんなで楽しめる。アトラクションの種類も充実。
-
江古田の森公園
江古田駅南口から20分歩くと、こんもり茂った自然林が見えてくる。森林浴や動植物の観察にうってつけの森だ。
-
東京中央郵便局
記念切手をはじめ、東京駅丸の内駅舎をモチーフにしたオリジナルグッズが並ぶ。ロビーではWi-Fiが利用できる。
-
ブレーキ博物館
新幹線やF1自動車用ブレーキなど、普段なかなか見られない珍しい展示がある。車の疑似運転を体感しながら、安全運転度をチェックすることもできる。
-
仁寺洞
韓国の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で登場した、医女や女官などさまざまな衣装を着て記念撮影ができる。着付けと髪形のセット、写真のフレームが付いてくる。
-
ペンスタ
JR東日本の乗車ICカード「Suica」のキャラクター、「Suicaのペンギン」グッズ専門店。八重洲南口改札内、京葉ストリートの向かい側にある。
-
日テレタワー
日本テレビ本社ビルの地下2〜地上2階が「日テレPLAZA」として開放され、番組と連動したイベントなどを開催。番組関連グッズショップ「日テレ屋」などが人気。
-
福島県八重洲観光交流館
福島県の旬の観光情報が満載の交流館。特産品をはじめ、地酒、伝統工芸品などの名物が豊富に揃う。店頭から店内まで、福島の四季を感じられるディスプレイにも注目したい。
-
相撲写真資料館
70年以上にわたり相撲の写真を撮ってきた工藤写真館が開設している。写真で見る相撲史をテーマに、国技館の変遷や歴代横綱の写真などを、各場所ごとに約70点展示。
-
なかのZERO もみじ山文化センター
中野区の複合文化施設。イベントが行われる大・小ホールのほか、約45万冊蔵書の図書館、音楽練習室、学習室、科学実験室、リハーサル室、図書館、プラネタリウム、美術ギャラリーなどがある。
-
すみだ産業会館
駅前にある丸井と同じビル内にある。8階ロビーの展示コーナーでは、地場産業の紹介や情報提供を行っている。展示会ができるホールや会議室などもある。
-
東京おかしランド
お菓子メーカーのアンテナショップが複数集まった日本初の店舗ゾーンで、江崎グリコ、森永製菓、カルビーが出店。ここでしか買えない商品もあるので、おみやげに喜ばれそう。
-
おいでませ山口館
情報ターミナルとして最新の山口県の情報を発信する。下関のフクをはじめ海産物や菓子、お茶など山口の味が満喫できる。また、UJIターンの相談コーナーも併設している。
-
元祖食品サンプル屋(見学)
海外からも注目を集める日本独自の文化「食品サンプル」の製作を気軽に体験。スタッフの実演を参考にしながら、揚げたての天ぷらやみずみずしいレタスなど2品を作ることができる。
-
お土産処 かおみせ
お祭り気分を醸し出す芝居町の食べ物屋と土産物屋をイメージした売店。おみやげやベーカリー、手作りきんつばなどを販売。
-
北海道どさんこプラザ
東京にいながらにして、北海道の旬の味覚を楽しむことができるスポット。雄大な自然に育まれた海の幸や乳製品を販売している。週替わりで開催する催事も楽しみの一つ。
-
MEGA WEB
見て乗って感じるクルマのテーマパーク。トヨタの市販車展示や3つのライドコースがあり、最新のモデルに試乗もできる。モータースポーツ系のアトラクションや1950〜70年代の名車の展示もある。
-
台東区立浅草文化観光センター
日・英・中・韓の4ヶ国語で案内してくれる観光案内所。8階には喫茶店と展望テラスがあり、浅草界隈の風景やスカイツリーを眺めることができる。
-
東京レジャーランド パレットタウン店
最新のゲームを始め、ボウリング、カラオケ、ビリヤード、卓球、バッティング、ダーツ、釣り堀、お化け屋敷などもある。
-
築地よりみち館
江戸から明治にかけての築地の浮世絵の複製画などを展示。現在の築地と比べながら見学できる。築地市場のマグロの競りや解体の現場、場内場外の様子など、築地の見どころも紹介。
-
石川島資料館
リバーシティ21内にある、IHI(旧・石川島播磨重工業)の造船所の創業から現在までを紹介する資料館。IHI発祥の地、石川島のかつての様子を再現したジオラマや歴史・文化などの資料展示もある。
-
渋谷区観光案内所
渋谷区の見どころを教えてくれる、渋谷マークシティ4階にある観光案内所。英語を話せるスタッフが常駐し、渋谷と原宿、代官山の観光マップが、日本語、英語、中国語、韓国語で用意されている。