大宮・浦和・川口・上尾の「観る」観光スポット(全15件)
-
さいたまスーパーアリーナ
国際級のスポーツイベントやコンサートを開催する大型アリーナ。可動式空間移動システムを採用し、VIPルーム、ラウンジ席など多彩な座席構成。周囲には飲食店などを配置。
-
さいたま市青少年宇宙科学館
最新の設備で科学を体験できる青少年宇宙科学館。メイン施設は全天周デジタル映像のプラネタリウム。その他、サイエンスショーや科学の不思議を楽しく体験できる装置が充実している。
-
さいたま市宇宙劇場
プラネタリウムでは、傾斜型直径23mドームスクリーンに迫力のある映像と約26000個の星で美しい星空を再現している。天体観望会や星空コンサートも実施。
-
川口市立科学館(サイエンスワールド)
3つの天文台とプラネタリウム、科学展示室からなる科学館。メインテーマ「太陽」を中心に、力・光・水・大気・生命などの身近な自然現象に潜む科学をみつけてみよう。
-
さいたま市大宮盆栽美術館
盆栽文化を発信する世界で初めての、公立の盆栽美術館。盆栽の文化を広く内外に発信することを目的に活動をしている。
-
大宮ラクーンよしもと劇場
普段から劇場に通うお笑いファンから、今まで生でお笑いを見たことのない人まで楽しめる幅広い演目が目白押しの劇場。週末にはお馴染みの芸人による寄席公演も。
-
大宮公園小動物園
大宮公園内にある動物園。64種250頭以上の動物が飼育されている。特に鳥類の種類は豊富で、特別天然記念物のタンチョウ、埼玉の県鳥のシラコバトを見ることができる。
-
彩の国くらしプラザ(埼玉県生活科学センター)
お金の上手な使い方や悪質商法にだまされない方法を、遊びながら学べるスポット。案内キャラクター「くらっしー」とおしゃべりしながら、くらしの身近な問題について考えるシアターも人気。
-
彩の国さいたま芸術劇場
演劇・舞踊・音楽・映像の専用ホール。けいこ場・練習室・舞台芸術に関する資料室を備えた劇場で、美しい内装・外観も特色のひとつだ。
-
河鍋暁斎記念美術館
狩野派の絵師、河鍋暁斎とその一門の業績と作品を紹介する。河鍋暁斎は江戸時代末期から明治にかけて活躍し、海外でも評価を受けていた。幅広い画風は今日再評価の機運にある。
-
埼玉県立近代美術館
印象派などの収蔵品を中心とするMOMASコレクションのほか、県内美術家作品を展示。企画展も随時行われる。毎週土曜日には美術に親しむプログラムMOMASの扉を実施。デザインイスも多数配置する。
-
うらわ美術館
寺内萬治郎、高田誠など「さいたま市ゆかりの作家の作品」と、世界の挿絵本、絵本など「本をめぐるアート作品」が特色。
-
陶芸会館
城郭型建築が目を引く3階建ての建物に、陶芸教室を開催する陶芸研修所や陶芸美術館が入っている。古伊万里など約30点を展示。予約すれば有料で陶芸体験が楽しめる。
-
SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
映像の歴史や映画制作のプロセスを学べる映像学習ゾーン、プロ仕様の機材を使って本格的な映像制作が体験できる映像制作ゾーンがあり、子どもから大人まで楽しみながら映像のしくみを学べる。
-
旧坂東家住宅見沼くらしっく館
のどかな見沼田んぼを見下ろす台地に名主坂東家の住宅が復原されている。昔の農家の雰囲気の中で、歴史だけではなく当時の暮らしなどを肌で感じ、体験もできる施設。