佐伯・臼杵・豊後大野の「買う」観光スポット(全18件)
-
道の駅 原尻の滝
通称「滝の館」。物産販売所、レストラン、ファストフードコーナー、サイクリングターミナルがある。レストランでは、豊後牛陶板焼やとり天定食などが味わえる。
-
つくみマルシェ
イルカ島に併設する観光物産館。マルシェのオリジナルクッキーや津久見の特産品がそろうほか、イートインスペースでは名物の「ひゅうが丼」が味わえる。
-
サンアスベルフーズ(富士甚醤油加工食品工場)(見学)
ドレッシングや焼き肉のたれなど、加工食品の製造過程が見学できる。見学者にはみやげのサービスもある。
-
道の駅 あさじ
レストラン「福寿草」では、良質な肉質を誇る豊後朝地牛の料理が味わえる。山ぶどうソフトクリームもおすすめ。「菜花朧月館」には、特産品や地酒のコーナーがある。
-
臼杵市観光交流プラザ
観光拠点施設として、歴史や文化、食などの情報を発信し、観光客はもちろん市民も集え、町歩きのスタート地点として臼杵の魅力を伝えている。
-
道の駅 みえ
ラーメンやうどん、洋食、和食の4つのレストランが備わる。ソフトクリームなどのテイクアウトコーナーも併設。隣接する農地では、野菜やイチゴなどのもぎとり体験も可能。
-
里の駅「しおさいの里」
地元の農産品、海産物、手作りパンやお菓子など、食の安心・安全を考えた特産品を販売。敷地内にはかわいいイルカをモチーフにした遊具を設置した「しおさい広場」があり子供も楽しめる。
-
城下町佐伯 国木田独歩館
国木田独歩と弟の収二が下宿していた坂本永年邸を記念館として開放。独歩の作品に登場する情景をイメージした展示室や資料の解説などがある。
-
うみたま体験パーク 「つくみイルカ島」
イルカとの「ふれあい・癒し」をテーマにした体験型施設。イルカのエサやり体験やパフォーマンスが見られるシーエリアを中心に、レストランや物販スペースなどが設けられている。
-
体験公園亀の甲なおかわ
芝生広場、管理センター、果樹園、自然林、動植物観察池、炭窯、体験農園などがある体験公園。「亀の甲なおかわ」では陶芸教室を開催している。
-
道の駅 かまえ
天然の良港に恵まれた地に建つ。蒲江漁港に隣接していることから、併設の売店では活きのいい魚介類が種類豊富に揃う。食事処「海鳴り亭」には、海鮮の丼や定食のメニューが並ぶ。
-
道の駅 宇目
唄げんかの里うめキャンプ村横に建つ。祖母傾山系で育った猪肉を使ったしし鍋やイノシシチャーハンなどが味わえる。猪肉のチャーシューを使ったししラーメンが人気。
-
道の駅 やよい
「番匠おさかな館」では、清流・番匠川や熱帯雨林の淡水魚を展示。イスラエルの死海の塩を溶かした「死海の湯」も楽しめる温浴施設、郷土料理などを味わえるレストランも併設。
-
道の駅 おおの
豊かな自然に囲まれて建つ道の駅。地元農家によって育まれた新鮮な野菜や農産加工品、手作りまんじゅうなど、素朴な味覚を取り揃えている。
-
フンドーキン醤油(見学)
文久元(1861)年創業の老舗醸造食品メーカー。臼杵市内に醤油、味噌、ドレッシングの工場があり、1日1工場に限り見学できる。事前予約が必要。
-
ととろの里
大分バス佐伯・木浦線の「ととろ」バス停にトトロや猫バスの人形看板がある。作者は不明で、そばにある通称「トトロの森」には、無数のトトロ人形が並ぶ。
-
富士甚醤油(二豊醤油協業組合)(見学)
省力化とコンピューターによる製麹・発酵・調合の管理を行なっている工場を案内してもらうことができる。ここから全国へ出荷している。
-
道の駅 きよかわ
神楽のモニュメントが目印の駅。約3000本の桜並木など見どころも近い。ふるさと物産館には、新鮮な野菜や手作りの加工品が並ぶ。通常の桃より糖度が高い「クリーンピーチ」も人気。