倉敷・尾道の「観る」観光スポット(全14件)
-
大原美術館
昭和5(1930)年に開館した日本初の西洋近代美術館。洋画家であり、友人でもあった児島虎次郎の業績を記念して、倉敷紡績の2代目社長大原孫三郎が設立。
-
井原市立田中美術館
井原市出身の彫刻家で文化勲章受章者、平櫛田中の「試作鏡獅子」、「幼児狗張子」「尋牛」をはじめとする木彫、「いまやらねば」の書など約100点を展示している。
-
笠岡市立竹喬美術館
文化勲章受章者で笠岡名誉市民の小野竹喬の遺作1014点を所蔵。竹喬の描く世界は郷里の自然や日常の風景が多い。ほかにも笠岡にゆかりのある画家の作品を展示している。
-
美星天文台
中国地方最大級の公開天文台。ドーム内には肉眼の約2万倍の集光力をもつ口径101cmの反射望遠鏡を備える。光害防止条例で守られた星空がじっくり観察できる。
-
倉敷市立美術館
倉敷市ゆかりで文化勲章受章の日本画家池田遙邨の作品を中心に収蔵。その数は1万1000点以上にのぼる。ほかに坂田一男や満谷国四郎など郷土作家の作品がそろう。
-
いがらしゆみこ美術館
少女漫画『キャンディ・キャンディ』で知られる漫画家いがらしゆみこ氏の作品を常設展示。デビュー作から代表作の漫画の原画やイラストなどが鑑賞できる。
-
林源十郎商店記念室
地域の健康と福祉に貢献した林源十郎商店の歴史をはじめ、8代当主林孚一と11代当主林源十郎の歩みを、パネルや実物資料、音声ガイドで紹介。
-
大橋家住宅
江戸時代に塩田・新田の開発で財を成した大地主の住まいで、街道に面した長屋門や倉敷窓、倉敷格子、なまこ壁など往時の姿が残る。豪商らしい風情の内部を見学できる。
-
深山イギリス庭園
みやま公園内に設けられた本格的な英国庭園。約7500平方メートルの園内は6つのガーデンルームで構成され、約200種類8000本の花木と草花が季節ごとに庭園を彩る。
-
星野仙一記念館
倉敷市出身の星野仙一を紹介する記念館。思い出のグラブやユニフォームをはじめ、昭和49(1974)年に受賞した沢村賞の記念メダルなど約400点が並ぶ。ビデオ上映も行う。
-
有隣荘
大原孫三郎が夫人のために昭和3(1928)年に建てた別邸。特別に作られた屋根瓦の色から地元の人には「緑御殿」と呼ばれる。年数回、大原美術館主催の特別展会場として公開。
-
旧野崎家住宅
江戸後期に製塩業で財を成した野崎武左衛門の大庄屋屋敷。約3000坪の敷地には、42mの奥行きがある主屋、土蔵群、茶室、水琴窟があり重要文化財。塩づくり体験は要予約。
-
ワコーミュージアム
笠岡グランドホテル内にある美術館。日本画家の小野竹喬、陶芸家の近藤悠三、歌人で書家の清水比庵など、笠岡にゆかりの深い芸術家たちの作品を展示している。
-
ライフパーク倉敷科学センター
楽しみながら科学を学べる施設。展示室では子どもたちに人気のCGスクエアやH-IIロケット実物エンジンなど100点を展示する。宇宙劇場ではプラネタリウムや全天周映画を上映。