高千穂・延岡・日向・高鍋の「遊ぶ」観光スポット(全53件)
-
日之影キャンプ村
場内は渓流に面しており、釣りや水遊びなどを楽しむキャンパーが多い。川沿いのサイトは車の乗り入れが可能。
-
行縢の滝
行縢山登山口から原生林の山道を30分ほど登ると、目の前にあらわれる滝。日本の滝100選に選ばれた落差77m以上のダイナミックな流れは、爽快感を誘う。
-
尾鈴山瀑布群
尾鈴県立自然公園内にある。名貫川上流に多数の滝が瀑布群を形成していて、日本の滝100選に選ばれている「矢研の滝」はじめ、30あまりが国の名勝に指定されている。
-
浄専寺のしだれ桜
浄専寺は江戸初期の建立といわれ、こぢんまりとした静かな寺。春に満開の花をつける樹齢およそ300年のしだれ桜があり、宮崎県の天然記念物に指定されている。
-
かもしかの森
旧見立鉱山周辺一帯は野生のニモンカモシカが生息する森。春はシャクナゲなどの花々で覆われる森の中には、英国館、リフレッシュハウス出羽、ケビン村が点在する。
-
西の正倉院
奈良の正倉院と同一品を含む貴重な文化財があることから、寸分の違いもなく再建された博物館。内部には奈良正倉院と同一の銅鏡など、貴重な資料を保存している。
-
夢人島サバイバルアイランドキャンプ場乙島
亜熱帯植物に囲まれた無人島でサバイバル気分がたっぷり味わえるキャンプ場。バンガローが7棟あり、遊歩道や展望台から望む海が素晴らしい。
-
双子キャンプ村
コテージやバンガロー、炊事・給水棟、トイレがあり、気軽にアウトドアライフが満喫できる。歩いていけるところに温泉(キャンプ宿泊者は割引あり)があるのが便利。
-
遠見山の桜
遠見山森林公園へ続く牧山街道の桜並木が美しい。公園内にも展望台までの道沿いや山頂付近に桜が植えられている。太平洋まで見渡せる展望台からの眺めが素晴らしい。
-
矢研の滝
日本の滝百選に選出されている豪壮な滝。水量が豊富で落差は73mもある。滝の名は神武天皇が東遷の折、この滝で矢を研いだという伝説に由来する。
-
椎野あじさいロード
村道沿い、約3kmにわたって約2000本のいろとりどりのアジサイが植えられ、毎年6月には沿道を彩る。
-
下阿蘇ビーチリゾート浜木綿村
道の駅北浦にあり、オートサイトは小規模ながら、AC電源、流し台、野外炉など付帯設備が充実。ほかにケビンもおすすめだ。
-
雄滝
原生林に囲まれた地上30mほどの断崖から、激流が流れ落ちる。秋はあたり一面が紅葉に彩られ、厳寒には岩壁に氷結の花を咲かせる。
-
祖母傾国定公園
宮崎と大分の両県にまたがる2万2000haの国定公園。最高峰は標高1757mの祖母山、傾山は標高1604m。5月上旬〜中旬はツツジに彩られる。
-
高千穂あまてらす鉄道
旧高千穂鉄道の高千穂駅から天岩戸駅まで、片道約2.2kmを時速10kmほどで往復する観光用のスーパーカート「天空号」「雲海号」が運行。途中2か所のトンネルの先に、緑に囲まれた風景が広がる。
-
おせりの滝キャンプ場
テント専用サイトのみの小さなキャンプ場。静かな環境で渓流での水遊びやトレッキングなどを楽しめる。
-
川原自然公園
小丸川沿いの自然公園内にある。事前に予約が必要だが、小学生から参加可能なカヌー体験を開催。ロッククライミングを体験できるボルダリング施設や、マウンテンバイクコースもある。
-
うのこの滝
山あいの樹海がぽっかりと落ち込んだような約5000平方メートルの広さの滝壺に、落差20mの滝が力強く一直線に流れ落ちている。春には新緑、秋には紅葉が楽しめる。
-
石並川キャンプ場
場内全体が芝生におおわれたキャンプ場。フリーサイトのみだが、設備はひととおり揃っていて不便はない。5月から予約受付が開始される。
-
尾鈴キャンプ場
バンガローは山小屋風。テントサイトは岩や草が自然のままになっており、ワイルドな雰囲気を味わえる。釣りには遊魚証が必要。
-
須美江家族旅行村
オートサイト7区画と規模は小さいが、全区画にAC電源が付き、必要な設備もひととおり揃う。周辺には海水浴場や水族館、テニスコートなどもあり、一日中楽しむことができる。
-
ETOランド速日の峰のアジサイ
「ETOランド速日の峰」は、速日の峰の山頂付近にあるアミューズメントパーク。6月中旬から7月中旬には、2万本のアジサイが園内を美しく彩る。
-
真名井の滝
国の名勝天然記念物に指定されている高千穂峡内にある「真名井の滝」。日本の滝百選に選定されており、夏はライトアップ、秋は紅葉と訪れる人々を楽しませてくれる。
-
牧水公園キャンプ場
アスレチックやテニスなど遊具が揃った公園内のキャンプ場。駐車場がサイトの近くにあるのが便利。
-
城山公園のヤブツバキ
城山公園周辺に自生しているヤブツバキ群は、日本三大ヤブツバキ群の一つ。花色は9色、花形は8種以上あり、108種3300本のヤブツバキを観賞することができる。
-
ひえつきの里キャンプ場
秘境の山里、椎葉村のほぼ中心、上椎葉ダムの湖面を一望できる場所に位置するキャンプ場。珍しい五右衛門風呂や気軽に利用できるコテージなど施設は揃っている。
-
高千穂峡遊歩道
高千穂峡の駐車場から御橋を渡ったたもとの細道が高千穂峡遊歩道の入り口。おのころ池、若山牧水歌碑、鬼八の力石など見どころが点在。終点の高千穂大橋付近までは、ゆっくり歩いて30分ほど。
-
天神山つつじ公園
日之影町屈指の花スポット。1万8000本ほどのツツジを植栽していて、毎年4月中旬に満開になる。みごとな花のじゅうたんを見ようと県内外から多くの人が訪れる。
-
おせりの滝
日陰山の山懐を流れる滝で、およそ70mの高さから3段になって落下している。滝壺には竜神がすむという伝説がある。周辺には遊歩道やキャンプ場などがある。
-
高鍋海水浴場キャンプ村
松林の中にある浜辺のキャンプ場。設備は必要最小限だが、海水浴とキャンプを楽しむにはよいロケーション。
-
鏡山のツツジ
標高645mの鏡山。4月上旬〜5月下旬は、1万本のいろとりどりのツツジが、山肌を美しく染め上げる。
-
高鍋海水浴場 潮干狩り
西は松林に囲まれ、沖合いでは天然カキも採れる清らかな蚊口浜の海岸は約300m続き、行楽日和には子供連れの姿がめだつ。干潮時は潮干狩りも楽しめる。夏は海水浴客でにぎわう。
-
諸塚山渓流の里
諸塚産の木材を使ったゆったりとくつろげるログハウスが並び、自然に囲まれたキャンプ場。周囲の山々への散策や渓流釣りも楽しめる。
-
鹿川キャンプ場
雄大な山々と鹿川渓谷の美しい自然に囲まれたテントサイトやバンガローを備えるキャンプ場。川遊びや登山などアクティブに楽しめる。
-
舞鶴公園のツツジ
高鍋城跡に整備された公園で、サクラとともにツツジの名所としても有名。5月上旬に2000本のツツジが開花する。
-
八戸観音滝
落差45mの滝。滝の横側の崖の中腹に洞窟があり、その中に祀られている3体の観音像は女人守護、開運の観音像として信仰を集めている。
-
池の窪グリーンパーク
広々サイズのオートサイトもあるが、本格的なログハウスがメインのキャンプ場。園内にはアスレチック施設やパターゴルフ場も揃い、快適なアウトドアを楽しめる。
-
祝子川渓谷のツツジ
祝子川渓谷から大崩山山頂にかけて、薄ピンク色のアケボノツツジが自生している。新緑とともに散策を楽しめる。
-
三ヶ所神社のシャクナゲ
4月中旬から5月中旬にかけて境内を艶やかに彩る1万2千本のシャクナゲの名所として知られる。開花期間中に三ヶ所神社石楠花祭が開催される。
-
白滝
鞍岡荒谷川の上流部、海抜およそ900mの地にある滝。落差60mの滝は岩壁に白い布を垂らしたように勢いよく水が流れ落ち、日本画を見るような趣がある。冬期は滝が凍結し、白銀の世界が広がる。
-
四季見原すこやかの森キャンプ場
高原にあり、場内からの眺めが素晴らしいキャンプ場。オートサイトは全区画AC電源付で、温水シャワー(一部共用)が付いている。
-
日向サンパーク・オートキャンプ場
コンパクトにまとまった場内にAC電源付きのオートサイトが27区画。ほかにコテージと珍しいログテントもあり、施設も一通り揃う。施設内には遊び場やスポーツ施設もあり、楽しみ方はいろいろ。
-
スカイロッジ銀河村
キャンプ場の設備は揃っていて、静かで居心地はよい。ロッジは3タイプで、気軽にキャンプが楽しめる。近くに天文台があり予約制で星空観測ができる。
-
矢立高原キャンプ場
釣りを楽しめる渓流に面したキャンプ場で、施設はいたってシンプル。必要最小限の照明なので夜は星が広がる。トレッキングの拠点に最適。
-
岩渕大池のオニバス
古くからオニバスの自生地として有名。9月中旬から10月中旬に紫色の花を咲かせる。昭和8(1933)年に宮崎県の天然記念物に指定された。
-
扇山
標高1661mの扇山。5月にはシャクナゲの群生をはじめ、ミヤマホツツジ、ベニサラサドウランツツジなどが咲き乱れる。シャクナゲの見頃は、5月上旬。
-
祝子川キャンプ場
祝子川渓谷に近い素朴な感じのキャンプ場。サイトには草木が多いので、大型テントを張る時は周囲に注意。
-
舞鶴公園
ヤマザクラ、ソメイヨシノなど1000本の桜が花開く。3月下旬〜4月上旬は「桜まつり」が開催される。スポーツ大会、物産展、園芸大会、お茶会などイベントが多い。
-
玉垂の滝
高さ4mから5m、幅10mにわたって、岩の割れめから100すじほどの水が噴き出していることからこの名がついた。とりわけ水量が多いときは見ごたえがある。
-
水清谷ふるさと村オートキャンプ場
水清谷川沿いのこぢんまりとしたキャンプ場で、必要な設備も整う。山と川に囲まれ、釣りのベースにはもってこい。
-
五ヶ瀬渓谷
阿蘇カルデラが形成された大噴火の際に、噴出した大火砕流の堆積物を、五ヶ瀬川が浸食してできた渓谷。落差60mの白滝があり、白いしぶきに紅葉が映えて美しい。
-
椎葉民俗芸能博物館
椎葉に伝わる民俗行事や民俗芸能を紹介する施設。鶴富屋敷のそばにあり、地上4階地下1階の建物に椎葉の自然、歴史、平家伝説、祭りなどに関する資料を展示している。
-
五ヶ瀬の里キャンプ村
テントサイトのほかに、バンガローなどの宿泊施設も揃っている。設備も整っていて快適に過ごせる。