高松・さぬき・東かがわの「温泉」観光スポット(全18件)
-
小豆島温泉
海と山に囲まれた自然豊かなロケーションに建つホテルで、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながら温泉につかれる。美しい島の景色とおいしい島の幸を楽しむことができる。
-
塩江温泉郷
天平年間(729〜749年)、行基が開湯し弘法大師が広めたいわれをもつ。冷鉱泉だが硫黄分が多く、神経痛・リウマチに効果があると評判。自然環境に恵まれ、「讃岐の箱根」とも称される。
-
たかせ天然温泉
地下1500mから沸き上がる湯は、肌がなめらかになり皮膚炎などに効果がある。浴室には手すりがあり、高齢者が利用しやすいよう設備が整っている。泉質はアルカリ性単純温泉。
-
サン・オリーブ温泉
日本のオリーブ発祥の地である小豆島の「オリーブ公園」の中にある。見晴らしのいい入浴施設「サン・オリーブ温泉」にはトレーニングルームも併設している。
-
白鳥温泉
高松市と徳島市の中間に位置する温泉地。単純硫黄泉の湯は神経痛や糖尿病などに効果がある。四国八十八札所の結願寺に近く、周辺の自然美が有名でとくに春の桜が見事。
-
小豆島温泉瀬戸の御湯
平成10年開湯の天然温泉を引いたアットホームな雰囲気の宿がある。平日のみ組数限定で大浴場の貸切利用もできるので、プライベート感たっぷりの湯浴みが満喫できる。
-
薬師湯温泉
徳島県との県境に位置する温泉。四国霊場88番札所結願の寺、大窪寺にほど近く、弘法大師が42歳で開いたとされる。お遍路さんの利用も多く、湯が疲れをほぐしてくれる。
-
小豆島オリーブ温泉
キャンプ場、国民宿舎、ロッジ、プール、そうめん館などの施設がそろう小豆島ふるさと村にある。瀬戸の海を一望する公共の宿の展望風呂などで、アルカリ性の湯につかれる。
-
カメリア温泉
日帰りの入浴施設「カメリア温泉さんがわ」が1軒あるのみ。単純弱放射能冷鉱泉で、気泡浴やミストサウナなどがある。静かに水をたたえる門入湖が近い。
-
小豆島温泉 里枝の湯
古い醤油蔵が立ち並ぶ町の一角に湧く温泉で、醤油料理が自慢の一軒宿「真里」がある。客室わずか7部屋の小さな宿ながら、温かいもてなしで全国から注目を集めている。
-
絹島温泉
目の前に瀬戸内の海が広がる岬に建てられた複合福祉施設「ベッセルおおちの湯」に湧く。ベッセルとは「船」という意味で、施設の形も船をイメージ。湯は神経痛や冷え性などに効果。
-
湯元オリーブ温泉
小豆島の南東、坂手港に近い温泉。オリーブビーチや「二十四の瞳映画村」にも近い。名産の手延べそうめんもおすすめ。「小豆島ふるさと村」では予約制でそうめん作りを体験できる。
-
黒川温泉
渓谷に湧く温泉で、川を挟んだ向かいには白鳥温泉がある。一軒宿の「元湯 黒川温泉」は、古くから知られる湯治場の面影がある。秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の景観が見ごと。
-
天然いやだに温泉
三豊平野を見下ろす高台に湧く温泉。「ふれあいパークみの」は日帰り入浴もできる大型リラクセーション施設。効能豊かな温泉のほか、温泉を利用した室内プールもある。
-
花樹海温泉
平成10年に花崗岩の岩盤深くから湧き出した湯は、高濃度のラドンを含む良質の温泉。唯一の宿「花樹海」の客室や大浴場では、瀬戸の多島美を眺めながら入浴できる。
-
あじ温泉
讃岐第一号に認定された温泉。風光明媚な庵治半島の海岸沿いに湧く。一軒宿の「庵治観光ホテル 海のやどり」からは屋島や小豆島の美しい景色が見渡せる。
-
小豆島温泉オリビアンの湯
オリーブの産地として知られる温暖な小豆島の、「リゾートホテルオリビアン小豆島」から湧いた温泉。一日260トンの湧出量で、無色半透明の温泉は、神経痛やリウマチなどに効果がある。
-
小豆島温泉塩の湯
岡山・高松からアクセス便利な土庄港のすぐそばに湧く温泉。「オーキドホテル」一軒のみ湯を引き、近くには映画「二十四の瞳」がテーマのブロンズ像「平和の群像」がある。