網走・紋別・北見・知床の「名所」観光スポット(全12件)
-
サロマ湖展望台
幌岩山の山頂にある展望台。標高はわずか376mだが、周囲に高い山がなく、湖畔の中央に位置していることもあり、サロマ湖の眺望は抜群。遠く知床連山までも望める。
-
裏摩周展望台
摩周湖の北東岸、清里町側にある展望台。摩周湖第一・三展望台に比べると、標高が約100mほど低く、湖面が見える確率が比較的高いといわれる。ログハウスの休憩舎もある。
-
羅臼国後展望塔
羅臼町の中心市街地にほど近い海抜167mの高台にある展望台。羅臼市街を一望できるほか、眼下に広がる根室海峡を隔て、約30km先にある国後島の雄大な姿を眺望できる。
-
知床岬灯台
オホーツク海に突き出すように知床岬に立つ灯台。遊覧船かチャーター船で近くまで行くことができる。日本の灯台50選にも選ばれている。
-
ハイランド小清水725
標高725mの藻琴山に立つ屈斜路湖を見渡せる木目調の展望レストハウス。眼下には屈斜路湖、阿寒、知床、オホーツク海までを望む約300度大パノラマが広がる絶景ポイント。
-
津別峠展望台
津別峠の標高947m地点に位置する、中世ヨーロッパの古城をイメージした展望台。眼下に雄大な屈斜路湖を見下ろし、摩周岳、知床連山、オホーツク海も一望できる。
-
美幌峠物産館
美幌名物の血液をキレイにしてくれる熊笹を使ったまんじゅうや餅などのみやげが充実。2階は展望台になっており、ギャラリーや大型映像モニターなども備えた観光拠点。
-
羅臼の宿 まるみ ホエールウォッチング
ミンククジラ、マッコウクジラやシャチやイルカ、冬はオジロワシ、オオワシなどを見ることができる。ロシアとの国境付近までを、約2時間30分のコースで往復する。
-
オホーツク・スカイタワー
大山山頂園にある高さ31mの展望台。眼下には南北に広がる雄大なオホーツク海と紋別の町並みが一望でき、天気が良ければ、遠く知床連峰や大雪山系が見渡せる。
-
氷海展望塔 オホーツクタワー
紋別沖の海に立つタワー。流氷の時期になると、海底自然観測室から流氷下の世界を目の当たりにできる。展示室では北の海の魚や流氷の妖精と呼ばれるクリオネの展示もある。
-
名水 来運の水
来運公園内にある隠れた名所。秀峰斜里岳に積もった雪が数十年の歳月を経て湧き出ていると言われている。水温は摂氏6度前後で夏は冷たく、冬は凍らない。
-
クジラの見える丘公園 展望デッキ
標高およそ80mの臨海崖の上にあって、視野200度ほどある展望デッキ。見晴らしの良い場所で観察すれば、野生のイルカやクジラを発見することができる。