東広島・竹原・三原・広島空港の「買う」観光スポット(全20件)
-
竹原市歴史民俗資料館
昭和初期に竹原書院図書館として建てられた洋風建築の建物。館内には、赤穂の塩とともに名を馳せ、町に繁栄をもたらした製塩業の歴史や資料などを展示している。
-
アレイからすこじま
海上自衛隊呉基地を望む海沿いの公園で、周囲には赤レンガ倉庫が立ち並ぶ。湾内にイカリを下ろす潜水艦と護衛艦を間近に見られ、日曜には護衛艦が一般公開される。
-
大和ミュージアム駐車場(マリンビル3号館)
呉の名所の一つ、大和ミュージアムの向かいに建つ複合施設。「瀬戸内特産品プラザ 呉マリン」、海軍グルメ「日招きの里」や大食堂などがそろっている。
-
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
平成16(2004)年まで現役で活躍していた潜水艦「あきしお」の計器類や寝室などを、ほとんど当時のまま公開している。機雷やそれを撤去する装置、掃海の際の作業服の実物も展示。
-
道の駅 湖畔の里福富
ダム湖水に囲まれた自然いっぱいの駅。直売所やレストランがある交流館と、多目的ホール、多目的グラウンド、ふれあい広場、デイキャンプ場など多彩な施設で終日楽しめる。
-
竹原まちなみ竹工房
古い土蔵を改築した工房の作業場で、竹籠や置物などの竹工芸品を制作、販売している。竹ひごを一本一本組み編んでいく竹籠作りの体験ができる。所要は約1時間。
-
大久野島毒ガス資料館
第二次世界大戦終戦まで、大久野島には日本陸軍の毒ガス工場が置かれていた。館内には当時の資料を展示。毒ガス兵器の悲惨さを訴え、恒久平和を希求している。
-
海駅 三之関
地元産のヒジキを使って作る姫ひじきの塩をはじめ、下蒲刈島のみやげがそろう。さわやかな味わいのいっちジュースがおすすめ。観光案内のパンフレットも置いている。
-
アヲハタ ジャムデッキ(見学)
「アヲハタジャムデッキ」では、インストラクターの案内のもと、ジャム作り体験や工場見学が楽しめる。どちらも予約が必要なので、訪れる際は必ず予約をしよう。
-
海上自衛隊第1術科学校
明治時代に建てられた幹部候補生学校、石造りの大講堂、教育参考館などを、ガイドの案内でのみ見学できる。当日の定時見学前に受け付けを行う。所要は約1時間30分。20名以上は要予約。
-
道の駅 たけはら
地元のうまいものが集まる旬市場では、地産地消にこだわり、生産者の顔が見える安全・安心・おいしい「食」が味わえる。休憩に、おみやげ探しにと活用したい。
-
マツダミュージアム(見学)
マツダの敷地内にある見学施設。マツダ車の歴史をはじめ環境にやさしい未来カーなど、テーマごとにわかりやすく展示されている。組み立てラインの見学もできる。所要は1時間30分。
-
筆の里工房
筆の里工房では、筆の歴史をはじめ、世界一の大筆や伝統工芸士による筆づくりの実演見学、筆づくり体験ができる。また、ショップには1500種の様々な筆がそろう。
-
サタケ広島本社(見学)
非常用保存食「マジックライス」で知られる、食品産業総合機械および食品のメーカー。「安全・安心・美味・健康」をキーワードに世界の米、歴史館、やし園など盛りだくさんの見学ができる。
-
グリーンヒル郷原
農業とふれあいながらレクリエーションが楽しめる公園。市民農園や体験農園、四季の公園、わんぱく広場、欧風の宿泊施設「香りの館」がある。春と秋には収穫祭を開催。
-
乙女座
昭和30(1955)年代まで芝居や映画を上映する劇場として使われていた乙女座を再現。内部にはかつてここで公開された映画のポスターなどを展示している。
-
おんど観光文化会館うずしお
音戸大橋のたもとにある、観光案内所や販売所、食事処、カフェ、特産品販売店などを備える施設。2階には海とまつりのミュージアムがある。
-
ゆたか海の駅とびしま館
レストランでは新鮮な魚介を使った定食が味わえる。宿泊施設や売店を併設。売店では四島の特産品を約130種類取り揃えている。大長フェリー乗り場に隣接した日本で初めての海の駅。
-
豊町観光協会(御手洗休憩所)
散策マップが手に入り、スタッフが町歩きのポイントを教えてくれる観光案内施設。1週間前までに予約をすれば町並みをガイドしてもらえる。所要約2時間。特産の柑橘を使ったみやげを販売。
-
藍泉館
酒泉館に隣接する藍染め体験工房。県内でも珍しい本格的な藍染め瓶を備え、天然灰汁醗酵建てによる日本古来の藍染め体験ができる。オリジナル作品づくりの所要は約30分。