青森・浅虫温泉の「遊ぶ」観光スポット(全17件)
-
青森県立郷土館
青森県の自然・歴史・文化に関する資料を展示。まるごと青森県がわかり、旅の予習に最適。大ホールは、国の登録有形文化財(建造物)に登録されている。
-
酸ヶ湯キャンプ場
酸ヶ湯温泉の側にあるキャンプ場。オートサイトは5区画だけだが、全区画AC電源と水道付。設備も揃っていて、八甲田の豊かな自然の中でキャンプを楽しめる。
-
田代平湿原
青森市指定文化財の八甲田最大の貴重な高層湿原。八甲田温泉前の木製の橋を通って湿原へと向かう。季節ごとに一面に咲き乱れる高山植物が美しい。
-
八甲田ゴードライン
八甲田ロープウェーの山頂公園駅から湿地帯に続く約1時間の美しい散策コース。「ゴード」とはひょうたんの意で、遊歩道が8の字形に整備されていることからこの名がついた。
-
八甲田ロープウェー
田茂萢山頂駅へ通じる101人乗りロープウェー。山頂展望台からは津軽半島、下北半島まで遠望できる。山頂の遊歩道・八甲田ゴードラインは気軽にトレッキングが楽しめる。
-
月見野森林公園
自然を満喫できるアウトドアフィールド内にあり、設備はトイレ、炊事場と最低限だが環境は良い。ねぶた祭の時期はかなり混雑する。園内にはほかに林間広場、林間歩道などがある。
-
浅虫海づり公園
渡桟橋、釣桟橋の2本の橋、さらには生け簀が整備され、ベテランからファミリーまで気軽に安全に海釣りができる。貸し釣竿もあるので手ぶらで来ても楽しめる。
-
夜越山オートキャンプ場
夜越山森林公園の一角にあり、温泉施設やサボテン公園なども併設されていて、スキー場にはスーパースライダー(110m)もある。オートサイトはすべて区画型で、宿泊施設のケビンハウスが人気。
-
八甲田山麓〜山頂
雄大な眺望が楽しめる八甲田ロープウェー。カエデやナナカマドに彩られた山腹から、遠く津軽平野や北海道を望む空の散歩は圧巻。
-
椿山キャンプ場
ツバキの自生北限地として知られる椿山沿い、椿山海岸の草地にテントを張れる。椿山ビーチハウスには更衣室、シャワー室があり、海水浴とともに利用する人が多い。
-
田代平キャンプ場
田代平湿原や牧場がある高原にあるキャンプ場。自然そのままが残っていて、場内施設は炊事場とトイレのみの最小限。
-
青森市森林博物館
旧青森営林局庁舎で、県産青森ヒバで造られたルネサンス式木造建築様式の博物館。明治41(1908)年完成。昭和57年改修・開館し、森林・木について学べる。
-
モヤヒルズ
キャンプ、スキー、カートで専用コースを滑り降りるヒルズサンダーなど一年中アウトドアが楽しめる。陸奥湾、市内が一望できるロケーションで夜景も美しい。
-
合浦公園の桜
青森湾に面する桜の名所。桜並木と松林が織り成す薄桃色と緑のコントラスト、その向こうに青い海が見える珍しい風景が広がる。「春まつり」と題したイベントも開催される。
-
モヤヒルズオートキャンプ場
青森市街を見下ろす高原にあり、サイトからは美しい夜景や星空を見ることができる。設備の整ったサニタリー施設やおしゃれなケビン、ヒルズクラブなど、充実した施設を誇る。
-
青森ベイプロムナード
青い海公園から湾内に突き出した防波堤の上の遊歩道。先端から青森市街はもちろん津軽半島や下北半島などが360度眺望できて、市民や観光客の散策や休憩の場所となっている。
-
県民の森・梵珠山
所要1時間30分と、比較的気軽なハイキングコースが4本整備されている。山頂周辺には釈迦の墓があると伝えられ、旧暦7月9日に火の玉が出現すると言われる。日本一とされる太いブナの巨木がある。