豊橋・豊川・蒲郡・伊良湖の「遊ぶ」観光スポット(全25件)
-
やしの実博物館
伊良湖クリスタルポルト1階にある博物館。100種あまりにおよぶ、世界のヤシの実を収集し、伊良湖岬とヤシの実のかかわりを紹介している。渥美半島の歴史や自然にもふれられる。
-
蒲郡竹島海岸 潮干狩り
長さ387mの橋で陸地と結ばれている竹島は、島全体が天然記念物に指定されている。遊歩道をまわると海と島の両方の景色が楽しめ、4月から6月ごろまで潮干狩りができる。
-
仁崎キャンプ場
海岸の松林のテントサイトは10〜30張り程度で、混雑時は駐車場もサイトに。ほとんどが海水浴客の利用。
-
西幡豆鳥羽海岸 潮干狩り
良質なアサリの産地として注目される三河湾にある西幡豆鳥羽海岸。美味しいと評判の「幡豆あさり」が採れるほか、マテガイやハマグリも採れ、毎年シーズンになると大勢の観光客でにぎわう。
-
佐奈川堤
かつて「暴れ川」として恐れられていたが昭和期の大改修によって穏やかな川に一変。現在は堤防の約4kmにわたって780本ほどの桜並木が続き春は花見散策に格好の場となっている。
-
西浦・松島漁場 潮干狩り
西浦では、3月から5月まで潮干狩りが楽しめる。三河湾のアサリは身が大きく、味が良いと評判。海は岩場がちなので、クマ手の他にカマを用意するとアサリが採りやすい。
-
梶島 潮干狩り
漁港から漁船に乗って無人島に渡り潮干狩りができる。一本カギという道具を使って岩場のアサリを採るが、ここのアサリは料理番組で紹介されるほどの美味しさだ。梶島のアサリを堪能しよう。
-
三河大島海岸 潮干狩り
三河大島は、蒲郡の沖合い3kmに浮かぶ無人島。潮干狩りのシーズンは、漁協が瀬渡しを行い島に渡れるようになるため、大勢の人々でにぎわいをみせる。採れる貝はアサリとニシガイ。
-
休暇村伊良湖オートキャンプ場
食材や調理器具がセットになった上に、大浴場まで利用できるお得なパックが好評。マイテントを持ってない人やビギナーでも、気軽にキャンプを楽しむことができる。
-
賀茂しょうぶ園
ハナショウブの名所。園内には、江戸系、肥後系、伊勢系のハナショウブ約300種、3万7000株が咲きそろう。賀茂神社近くで花しょうぶまつりも開催。期間中はライトアップされる。
-
西尾市岩瀬文庫
本の歴史や文化が楽しく学べる博物館。約8万冊の蔵書があり、重要文化財から近代の実用書まで幅広いジャンルの本を保存、公開している。
-
宮路山
頂上には持統上皇頓宮跡がある。ここからは三河湾や東三河平野が一望できる。古くから紅葉の名所として名高く、毎年11月中旬ごろには、全山が紅一色に染まる。
-
宮崎東海岸 潮干狩り
吉良町では3ヶ所で潮干狩りを楽しむことができ、宮崎東海岸はそのひとつ。遠浅の海岸のため、小さな子どもを連れての潮干狩りにも最適。ぽっちゃり型で甘みがある吉良のアサリを堪能しよう。
-
渥美半島菜の花まつり
約25haの敷地に約1200万本の菜の花が咲く。1月上旬〜3月下旬には、菜の花まつりを開催。2月上旬〜3月下旬はライトアップされた菜の花を見ることができる。
-
吉田海岸 潮干狩り
長い堤防沿いに面した海では、3月から6月まで潮干狩りができる。吉良町で一番広い潮干狩りスポットだ。吉良のアサリはぽっちゃり型で甘みがあり、知る人ぞ知る春の味覚として有名。
-
荻不動ヶ滝園地
滝と緑の木々に囲まれた静かなキャンプ場。3つの広場があり、設備は水場とトイレのみ。シンプルなつくりだが使い勝手はよく、ちょっとしたワイルド気分が味わえる。
-
三谷海岸 潮干狩り
3月から6月の潮干狩りのシーズンになると多くの人々でにぎわう三谷海岸。遠浅の海なので、小さい子どもと一緒でも安心して潮干狩りを楽しめる。蒲郡のあさりは大きく、味も良いと評判だ。
-
西浦・前ノ尻海岸 潮干狩り
西浦の前ノ尻海岸では、3月から6月まで潮干狩りが楽しめる。三河湾のアサリは身が大きく、味が良いと評判。海は岩場がちなので、クマ手の他にカマを用意するとアサリが採りやすい。
-
豊橋市自然史博物館
生物の進化と郷土の自然史をテーマにした博物館。中生代白亜紀の植物食恐竜エドモントサウルスの実物化石が展示されているほか、実物大恐竜模型がある野外恐竜ランドなどがある。
-
豊橋市美術博物館
豊橋公園の中にある美術博物館。岸田劉生の作品ほか、陶磁器、絵画、歴史資料などを所蔵している。郷土ゆかりの美術、歴史資料中心の企画展、常設展を開催。
-
本光寺 深溝松平菩提寺祈願寺
約15種数万本のいろとりどりのアジサイが咲く参道が有名。早春にはツバキや梅などが咲き誇る花の名所だ。
-
佐久島(大浦海水浴場) 潮干狩り
国内有数のアサリの産地である一色町の、潮干狩り場の一つ。佐久島のアサリは身がぷりぷりっとしていて味が濃厚。江戸時代から「島アサリ」として知られる。渡船は1日6便(時期により異なる)。
-
形原温泉あじさいの里
梅雨の季節、約5万数千株のあじさいが咲き誇る。6月のあじさい祭り期間中、夜間は9時半までライトアップされ、幻想的な風景を楽しめる。また、運が良ければゲンジボタルを見ることができる。
-
味一観光場 潮干狩り
国内有数のアサリの産地である一色町にある潮干狩場のひとつ。一色さかな広場の西側の海岸で潮干狩りを行っている。広大な一色干潟で家族や友人と潮干狩りを思う存分堪能しよう。
-
伊良湖ホースライディングクラブ
マンツーマン指導で初心者も安心して体験乗馬ができる。施設内では乳搾り(指定日のみ)やセグウェイの体験ができるほか、ドッグランもある。